マグロの漬け☆簡単に安い赤身を料亭風にする方法

マグロの漬け☆簡単に安い赤身を料亭風にする方法
投稿日: 2021年11月10日 更新日: 2021年11月25日
閲覧数: 7,467
21 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
かわいいものが大好き♡ もらえる!つめ放題!在庫処分!の言葉にヨワイ...
なかなか気軽に外食が出来ないので、少しでも美味しく料理して食べたい!
安いマグロの漬けを簡単に料亭風に仕上げる裏ワザ!

しゃぶしゃぶしてからオイスターソースを入れた漬け汁に漬けるだけで、しょっぱくなり過ぎることもなく、簡単に料亭風になります。

赤身が残った時に、しゃぶしゃぶして氷水で冷やし、この漬け汁に漬けて、翌日おつまみにしても良いと思います(*´艸`*)

材料 (2人分)

  • マグロの赤身 :1さく(180g)
  • オイスターソース :大さじ1
  • しょうゆ :大さじ1
  • :大さじ1

【作り方】

【作り方】

漬け汁をつくります。
耐熱容器に、お酒を入れてレンジ600Wで30秒加熱して、アルコールを飛ばし、オイスターソース、しょうゆを入れて冷ましておきます。

→マグロの赤身を沸騰したお湯の中に入れて、表面が白っぽくなったら、氷水に入れて冷やして、水気をキッチンペッパーで拭き取り、ポリ袋にいれます。(写真①〜③参照)

→ポリ袋に漬け汁を入れて、空気を抜いて、冷蔵庫で半日つけたら完成!(写真④参照)

お好みで、わさび・大葉・柚子の皮などと一緒に食べて下さい。アボカドと相性が良いので一緒に丼ぶりにしても良いですよ(*´艸`*)

【漬け丼】
5mm厚に切って、つけダレを少しかけて食べて下さい。
漬けすぎて味が少し濃くなった場合は、おつまみにしても良いですが、卵の黄身をのせても美味しいですよ(*´艸`*)

【おつまみに】
24時間漬けるとおつまみにピッタリに☆
5mm厚に切って、つけダレを少しかけて食べて下さい。薬味忘れずに!

コツ・ポイント

2時間くらいでも美味しくたべれます。

ユウキの化学調味料無添加のオイスターソースを使用しています。

必ずしゃぶしゃぶして、冷水で冷やして火の通りをとめてから漬けて下さい。

他のオイスターソース活用方はこちら( ꈍᴗꈍ)

出汁・すきやきタレ不要!簡単すきやき&濃厚旨々TKG
出汁・すきやきタレ不要!簡単すきやき&濃厚旨々TKG
2021年11月10日
急いでいるときや、料理が苦手で味がなかなか決まらないから家ではなかなか食べないな〜という方や初心者でも出来ちゃう、簡単すき焼き(*´艸`*) 出汁いらずで、オイスターソース、その他調味料を入れるだけで、不思議と味が決まり、早く出来上がります!本当に合うんです! 普通のすき焼きよりも醤油が少ないので、塩分が気になる方にもオススメです。 また一緒に食べてほしい、濃厚たまごかけごはん(TKG) 溶いた卵に、すき焼きをつけて食べる方もいると思いますが、この簡単濃厚な卵かけごはんと一緒に食べてみて欲しいです。(下記参照) しょうゆとオイスターソースを入れただけですが、濃厚な卵かけごはんになって、もうやみつきです!!よく混ぜて、食べて下さい(*´艸`*) もちろん、すき焼きなしで、たまごかけごはんだけでも美味しいです。
2021年11月10日

コンソメ・ブイヨン不要!濃厚豆乳クラムチャウダー
コンソメ・ブイヨン不要!濃厚豆乳クラムチャウダー
2021年11月10日
コンソメやブイヨンのかわりにオイスターソースを使って作る、サラサラタイプの濃厚クラムチャウダーです。 小麦粉も、ローリエも、コンソメも使いません! かわりに、オイスターソースを使うだけで濃厚なクラムチャウダーができるから簡単☆もうコンソメに戻れなくなるかも?! また、家族が多いと調味料が必要な時にないッ(ノ*0*)ノってことありませんか?うちだけ? あとコンソメを入れるだけって時にコンソメなくて…買いに行けないし、どうしよう…!!あさりと同じ貝類のオイスター…いけるんじゃない? かわりにオイスターソースを入れてみたら、美味しかった✧\(>o<)ノ✧ コンソメよりも、濃厚な味わいになります。 いつものクラムチャウダーで試してみてください(*´艸`*)
2021年11月10日


【オススメ格上げ裏ワザはこちら】
スーパーの鰻を高級店みたいなフワトロ鰻にする方法☆
スーパーの鰻を高級店みたいなフワトロ鰻にする方法☆
2021年4月23日
土用の丑の日にうなぎをよく食べますが、なかなか鰻屋さんにはいけないので、スーパーで買ってきたものを食べます。 そのまま温めて食べても良いのですが、香りや食感がいまいち(^_^;) うなぎは安くないし、せっかく食べるなら鰻屋さんで食べるようなフワトロの鰻にして美味しくいただきたい( 〃▽〃) もう10年以上この方法で食べています。 うなぎが苦手だった義祖母も美味しいと言ってペロリと完食(*´艸`*) ひと手間加えて、美味しく食べてみませんか?
2021年4月23日



SNSでシェア
詳しく見る