スーパーの鰻を高級店みたいなフワトロ鰻にする方法☆

スーパーの鰻を高級店みたいなフワトロ鰻にする方法☆
投稿日: 2021年4月23日 更新日: 2023年7月27日
閲覧数: 21,221
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
かわいいものが大好き♡ もらえる!つめ放題!在庫処分!の言葉にヨワイ...
土用の丑の日にうなぎをよく食べますが、なかなか鰻屋さんにはいけないので、スーパーで買ってきたものを食べます。
そのまま温めて食べても良いのですが、香りや食感がいまいち(^_^;)
うなぎは安くないし、せっかく食べるなら鰻屋さんで食べるようなフワトロの鰻にして美味しくいただきたい( 〃▽〃)
もう10年以上この方法で食べています。
うなぎが苦手だった義祖母も美味しいと言ってペロリと完食(*´艸`*)
ひと手間加えて、美味しく食べてみませんか?

【緑茶で煮るだけ】

【緑茶で煮るだけ】

今回は鹿児島県産のうなぎを1尾買いました。(写真①参照)1980円でした。

【茶葉を使う方法】
→500mlの緑茶を作り(写真②参照)、フライパンに入れ沸騰させます。
(緑茶の茶葉大さじ1使用)

→沸騰するまでに、うなぎを袋からだしてかるく表面を洗い(写真③参照)、半分に切ります。

→緑茶が沸騰したらフライパンに入れ、4~5分煮ます。(写真④参照)

【緑茶のティーパッグを使う方法】
鍋に水500mlを入れて沸騰させて、ティーパッグ2~3個を入れて緑茶をつくり、洗った鰻を入れて4~5分煮ます。

【ペットボトルの緑茶を使用する方法】
洗った鰻をフライパンに入れ、かぶるくらい緑茶を注ぎ、沸騰してから4~5分煮ます。

→取りだして、水気を切る。(写真⑤参照)

→キレイなフライパンにいれ(写真⑥参照)、タレをかけて(写真⑦参照)あたためたら完成!

あつあつのごはんに乗せて、お好みで山椒をかけて食べて下さい☆

高級店みたいなふわトロの食感に☆

高級店みたいなふわトロの食感に☆

緑茶の味や苦味はしないので、違和感なく食べられますよ。

コツ・ポイント

緑茶の茶葉はだいたいで構いません。
うすくなければOK!

私は濃いめの緑茶で煮ますが、苦味は感じません。

白焼きの鰻も同じように煮て、ワサビでいただきます(゜∇^d)!!


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード