便利な野菜だし使用♪【万願寺唐辛子と油揚げの炊いたん】

便利な野菜だし使用♪【万願寺唐辛子と油揚げの炊いたん】
投稿日: 2021年10月11日 更新日: 2021年10月11日
閲覧数: 539
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
長寿の里の公式アカウントです。美容と健康に必要な成分や、お水、野菜...
国産野菜をまるごと濃縮!便利な野菜だし【七彩べじぶろす】を使用♪

【七彩べじぶろす】は、七種の旬の国産野菜を使い、国産のしょう油・本みりん・天然塩で下味をつけた便利な野菜だしです。和・洋・中どんな料理にも隠し味として、調味料のかわりとして様々な料理にご活用いただけます。料理に合わせて、お好みの希釈量に調節してご使用ください。

レシピ作成:料理家・フードディレクター/タカコナカムラ

材料 (2人分)

  • 万願寺唐辛子 :6本
  • 油揚げ :1枚
  • :100cc
  • 七彩べじぶろす :小さじ2

手順1

万願寺唐辛子は、ヘタを切り、縦半分にして種を取る。油揚げは、50℃洗いをして短冊に切る。

手順2

鍋に水と七彩べじぶろすをいれて火にかける。

手順3

万願寺唐辛子と油揚げを加えて、少ししんなりするまで中火で蓋をして煮る。

※50℃洗いとは…50℃のお湯で食材を洗う下処理方法。しおれていた野菜がシャッキリ、肉がジューシーに。魚介類は臭みが取れる。食感が変わるのはもちろん、栄養価も高まる。

コツ・ポイント

『炊いたん』とは関西地方で使われる料理名。お出汁でコトコト煮込んで素材に旨みを含ませる料理法です。七彩ベじぶろすをお出汁に使うことで、万願寺唐辛子に旨味がしっかりしみ込み素材の味も引き立ちます。
京野菜の万願寺唐辛子はししとうの一種で辛みが少ない大型の唐辛子。ビタミンCが多く、コラーゲン生成のサポートをしてくれます。また、皮膚を健康に保つβカロチンもたっぷり含まれており、紫外線ダメージを受けた肌には最高の食材です。
βカロチンは脂溶性ビタミンのため油揚げと合わせることでさらに吸収率がアップ。
肌トラブルが起こりやすい秋口には、トラブルが発生する前に内側ケアをして美肌を育みましょう!
(長寿乃里・管理栄養士 大森)

国産野菜をまるごと濃縮!便利な野菜だし【七彩べじぶろす】
国産野菜をまるごと濃縮!便利な野菜だし【七彩べじぶろす】
2019年7月24日
◎着色料不使用・保存料不使用・化学調味料無添加 【七彩(なないろ)べじぶろす】は、7種の旬の国産野菜を使い、国産のしょう油・本みりん・天然塩で下味をつけた便利な野菜だしです。 和・洋・中どんな料理にも隠し味として、調味料のかわりとして様々な料理にご活用いただけます。料理に合わせて、お好みの希釈量に調節してご使用できます。 ※【七彩べじぶろす】は、ベジブロスを提唱するタカコ ナカムラ先生に監修していただきました。
2019年7月24日



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード