さつまいも、かぼちゃは皮を剥いて薄切りにする。さつまいもを水に5分浸して水気をきる。
玉ねぎは繊維に対して、垂直に薄切りにする。
鍋にバターを入れて中火にかけバターが溶けてきたら、さつまいも、かぼちゃ、玉ねぎを加えて、塩ひとつまみ(分量外)をふる。2分程度、全体がしんなりするまで炒める。
水を加えてフタをし、弱火で15分~20分蒸し煮にする。さつまいもとかぼちゃが柔らかくなっていることを確認し、固い場合は柔らかくなるまで再度加熱する。
○ごと万能おだし、牛乳を加えて火を止め、ハンドブレンダーですりつぶす。
(ハンドブレンダーが無い場合は、木ベラやすりこぎ棒などを使っても良い)
生クリームを加えて再び火にかけ、温める。※煮立てない。
器によそったら、ドライパセリをふる。
・手順5. 完全にすりつぶさずに、形が残っていても美味しくお召し上がりいただけます。
・有塩バターを使用する場合は、〇ごと万能おだしを一度に全量入れず、少量ずつ加えて調整してください。
・計量をしやすくするため、分量はすべてg表記となっております。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます