お盆に☆お供え花作ってみました☆和のプリザーブドフラワーアレンジ

お盆に☆お供え花作ってみました☆和のプリザーブドフラワーアレンジ
投稿日: 2021年7月17日 更新日: 2021年11月27日
閲覧数: 3,947
18 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
プリザーブドフラワーは生花のような風合いの枯れないお花。
夏場は生花の持ちが悪いので、プリザーブドフラワーでお供えに飾るアレンジを作ってみました。
和のイメージで、白〜パープルの抑えた色味です。

プリザーブドフラワーは生花より扱いやすく、色もなんとなくまとまるので、アレンジも実は簡単です!

材料

  • 花器 :1つ
  • プリザーブドフラワー :適量
  • コードまたはリボン :適量
  • フラワーアレンジメント用ワイヤー :適量
  • フラワーテープ :適量
  • サハラ(ドライフォーム) :適量

材料

材料

花器は、和の雰囲気の丸い植木鉢を使いました。どっしりとした感じもあるけど、コロンと丸いフォルム。お気に入りのお花屋さんで購入。
メインにしたのは白いローズ。
大地農園さんのかのんMアンティークホワイトです。
ライトパープルのローズも使いました。それぞれ2輪ずつ。
ソーラージニアは大きいタイプ2輪と、小さなポンポンタイプ。パープルのものも。
深い色味のベルベットリーフ。
和風の紫のコード。

画像にはないですが、花を挿すサハラ(ドライフォーム)、フラワーアレンジメント用ワイヤーは100均で購入。
隙間を埋めるプリザーブドフラワーあじさいも使用しました。

土台を作る

土台を作る

花器に入るくらいにサハラ(ドライフォーム)をカッターでカットし、そこの方に接着剤をつけて、ぐぐっと押さえて貼り付けます。グルーガンがあると便利。

この時、サハラが花器の少し上まで出るようにします。
上部の角を落として丸みをつけます。(画像は途中経過で、もう少し削っています)

花材

花材

ローズはワイヤリングした後、フラワーテープを巻きました。
ソーラージニア、あじさい、ベルベットリーフはワイヤリングのみです。
花材のワイヤリングの仕方はこちらでご紹介しています。↓

初めてでも簡単!プリザーブドフラワーでボトルデコ☆プレゼントにも
初めてでも簡単!プリザーブドフラワーでボトルデコ☆プレゼントにも
2015年6月27日
プリザやフェイクを使ってワインボトルなどをゴージャスに☆ 家族で主人の会社の先輩のお家に招待されました。 ご夫婦揃ってとってもオシャレ、加えて奥さまのお料理の腕はプロ級… 私の拙い料理では差し入れするわけにもいかないし…何かお土産を… と考えて、ワインを持っていくことに。 更にワインボトルを華やかにするアレンジを作ってみました。
2015年6月27日

100均枡で☆キラキラ爽やかアレンジ
100均枡で☆キラキラ爽やかアレンジ
2020年8月9日
先日、ダイソーに行った時に、可愛い枡を見つけました。 ちょうど職場の先輩が退職されることになり、お餞別とは別に、お別れの日にちょっとお渡しするプレゼントを、と思っていたので、これを使ってアレンジすることにしました。 プリザーブドのカーネーションと紫陽花、ドライとガラスオーナメント。 キラキラ爽やかなアレンジにしました。 お酒が好きな方なので、イメージは日本酒…(笑)
2020年8月9日

100均フェイクフラワー&グリーンで☆春のリース
100均フェイクフラワー&グリーンで☆春のリース
2017年4月17日
桜が咲いても雪混じりの日があったり、あたたかくなるのが待ち遠しかったけれど、ようやく春らしい陽気になりましたね♡ 今年は年明けから忙しく、玄関もずっと冬バージョンのリースのままだったんですが、ようやく春リースに模様替え(^_^) 100均のフェイクフラワーとグリーンを使って、明るく爽やかなイメージのリースを作りました。 お好みのフェイクで簡単に作れます♪
2017年4月17日

花材の準備①ローズ

花材の準備①ローズ

プリザーブドフラワーのローズは、咲き始めの状態なので、花を開花させると、一回り大きくなって豪華になります。
花びらの間に、小さくしたコットンなどを詰めていきます。
右が元のサイズ、左が開花したものです。

詳しい開花の仕方はこちらで紹介しています。

簡単☆プリザーブドフラワーの開花の方法
簡単☆プリザーブドフラワーの開花の方法
2021年3月22日
長く生花のようなみずみずしい状態を楽しめるプリザーブドフラワー。 枯れないように加工されており、実はアレンジも生花より簡単です。 満開になる前に加工されており、そのままでも綺麗ですが、咲いた状態を作ってあげると、さらに花が大きく、華やかなアレンジが楽しめます。
2021年3月22日

花材を挿す

花材を挿す

サハラに花材を挿していきます。
大きいものから挿します。
テーブルなどに置くものを作る時は全面を見ますが、今回は正面を決めて、白いローズをメインに挿します。後からやり直すこともできるので、最初はざっくりとでも大丈夫です。
手で挿しにくい場合は、ピンセットでワイヤー部分を摘んで押し込むと挿しやすいです。

その後、隙間を埋めるように、アジサイなどの小さいパーツを挿していきます。
全体が丸くなるように高さを調節します。

花材挿し終わり、正面から見たところ

仕上げ

仕上げ

アクセントにコードを飾りました。
結び方の説明が難しいので…
「几帳結び」とネットなどで調べると出てくると思います。
リボンより、コードを使うと和の雰囲気になると思います。

出来上がり!

出来上がり!

正面から見たところ。
コロンと可愛いフォルムの花器なので、アレンジもまぁるく仕上げました。

裏側から見たところ

右側から見たところ。

コツ・ポイント

アレンジを購入すると高価なプリザーブドフラワーですが、自分で作れば材料費だけで作れます。
プリザーブド花材はお花屋さんや大きなクラフトショップなどで取り扱いがあるかと思います。
私はいつも大方ネットで購入しています^_^
お供え用のつもりで作りましたが、普通にも飾っていただけるアレンジだと思います。


SNSでシェア
詳しく見る