100均枡で☆キラキラ爽やかアレンジ

100均枡で☆キラキラ爽やかアレンジ
投稿日: 2020年8月9日 更新日: 2020年8月15日
閲覧数: 2,593
28 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
先日、ダイソーに行った時に、可愛い枡を見つけました。
ちょうど職場の先輩が退職されることになり、お餞別とは別に、お別れの日にちょっとお渡しするプレゼントを、と思っていたので、これを使ってアレンジすることにしました。

プリザーブドのカーネーションと紫陽花、ドライとガラスオーナメント。
キラキラ爽やかなアレンジにしました。
お酒が好きな方なので、イメージは日本酒…(笑)

材料

  • 枡(DAISO) :1つ
  • プリザーブドフラワー :適量
  • フェイクフラワー :適量
  • フラワーアレンジ用ワイヤー :適量
  • シェル型ストーン :適量
  • ビーズ :適量
  • ドライフォーム :適量

材料

材料

ダイソーの枡。小さい「壱」と大きい「参」の2つのサイズがありましたが、「壱」を使用しました。

花を挿すドライフォームはセリアのもの。使う容器より一回り小さいサイズでOK。

他の材料はいずれも自宅にあったもの。
ストーン、ビーズは以前リースなどに使用したもの再利用。夏らしいブルー系のカラーのものです。

プリザーブドフラワーの淡いグリーンのカーネーションとブルー系の紫陽花。手芸屋さんや花材屋さんで手に入ると思います。

フェイクフラワーのスノーボール、スプレーマムはダイソーかセリアのもの…だったと思います。

ここには写ってないですが、フラワーアレンジ用ワイヤーも100均で売ってます。細めのものが扱いやすいです。

花材にワイヤーをかける

花材にワイヤーをかける

花材にワイヤーをかけます。
ストーンはそのままです。

ワイヤーのかけ方は、他のアイデアで何度かご紹介しているので、
詳細はアイデアの後半でご紹介します!

ドライフォームを貼る

ドライフォームを貼る

枡より一回り小さくドライフォームをカットします。
カッターなどで簡単に切れます。
接着剤をつけて貼ります。グルーガンがあると作業がしやすいです。

メインとなるものを挿す

メインとなるものを挿す

正面を決め、スノーボールやスプレーマムなど、大きめの花材を挿します。
ワイヤーが長い場合はカットしてください。
その際、ワイヤーの切り口が斜めになるように切ると、挿しやすいです。
後で挿し直すこともできるので、アバウトでよいです。
「壱」と書かれている面を正面にしました。

ストーンを貼る

ストーンを貼る

ストーンを枡の淵にかけるように貼ります。
グルーガンで直接貼りました。
花材のワイヤー部も隠れます。

小さな花材で隙間を埋める

小さな花材で隙間を埋める

カーネーションや紫陽花など、小さめのパーツを、隙間を埋めるように挿します。

ビーズを挿す

ビーズを挿す

アクセントにキラキラビーズを挿します。

完成!

完成!

あっという間に出来上がり。
爽やかカラーで暑い夏も涼し気に☆

真上から見たところ。
全体的に丸くなるように作るとバランスがよいです。

日本酒の瓶を添えて…(笑)

☆花材のワイヤリング☆

☆花材のワイヤリング☆

フェイクは接合部を引っ張ると、画像のように外せます。
花の部分のみ、使用します。

ワイヤーは長いので、半分くらいにカットします。
画像のように持ち、真ん中をカット。
切り口が斜めになるように切ると挿しやすくなります。

カーネーションはそのままでも使用できるのですが、プリザーブドの場合は一つの花を幾つかに分けて、チビカーネーションを作ることができます。

画像のように、ガクの部分を剥がします。下の包葉の部分は残して。

花弁を1/3くらい摘んで引き抜きます。
キュッとまとめて形を整え、花弁の細くなっている部分とワイヤーの真ん中あたりを合わせて持ちます。

つまんだところより下のワイヤーと花弁に、上の部分のワイヤーを巻きつけるようにして、巻き下ろします。

紫陽花は、適量をとり、茎の部分を持ち、キュッとまとめます。
カーネーションと同じように、ワイヤーの真ん中あたりを花と一緒につまみ…

つまんだところより下のワイヤーと茎に巻きつけるように、上に出たワイヤーを巻き下ろします。

フェイクフラワーも、これと同じようにワイヤリングします。

ビーズは、ワイヤーを穴に通し、捻って止めます。
この時、ワイヤーではなくビーズをねじるようにすると、キュッととまります。

簡単アレンジいろいろ

20分で完成!イメージはあんみつ☆100均フェイクで和なフラワーアレンジ♡
20分で完成!イメージはあんみつ☆100均フェイクで和なフラワーアレンジ♡
2020年5月10日
可愛いピンク系のスプレーマム。 これをメインに使ってアレンジを作ってみました。 セリアの黒の器をベースにして、和の雰囲気に。 イメージは“あんみつ”(^_^) 使用したのは全て100均の材料。 工程が多いようですが、細かく書いてるので、作業自体は簡単です! ワイヤーをかけたら挿していくだけなので、作り始めて20分で完成しました(^-^)
2020年5月10日

100均フェイク&ドライで本物みたいな可愛いスイーツ♡フラワーアレンジ☆
100均フェイク&ドライで本物みたいな可愛いスイーツ♡フラワーアレンジ☆
2020年5月6日
もうすぐ母の日。 でも、自粛でお花屋さんにも行けないし、お食事にも出かけられないし…。 100均で買い漁った可愛いフェイクやドライで、スイーツみたいなアレンジを作ってみました! 先日作ったカフェオレ風アレンジと合わせればケーキセットのできあがり☆ お家でカフェ気分^_^ 初めてでも、簡単にできるアレンジです!
2020年5月6日

100均ドライ&フェイクで簡単カフェ風アレンジ♡プレゼントにも
100均ドライ&フェイクで簡単カフェ風アレンジ♡プレゼントにも
2020年5月5日
毎年、母の日には、実母や義母、お世話になった方に、お気に入りのお花屋さんから生花を送ることが多かったのですが、今年は外出も自粛… 母の日に外食やお出かけすることもできないし… と、言うわけで、今年はドライフラワーでアレンジを作って送ることにしました(^_^) 今回は、カフェオレカップのアレンジ。 コーヒー好きの義母に、お出かけできないこの時期、カフェ気分を味わってもらえたらな、と思い。 材料も100均で揃うものばかり。 材料にワイヤーをかけるのがちょっと面倒かもしれないけど、それができれば、あとは挿すだけ! 生花より扱いが簡単なので、初めての方でも簡単にできると思います。
2020年5月5日

コツ・ポイント

青系カラーでアレンジしましたが、お好みの色で作っても素敵だと思います♡


SNSでシェア
詳しく見る