【ホットケーキミックス】鬼滅の刃風ドーナツ

【ホットケーキミックス】鬼滅の刃風ドーナツ
投稿日: 2021年4月19日 更新日: 2022年3月20日
閲覧数: 4,703
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
かわいいものが大好き♡ もらえる!つめ放題!在庫処分!の言葉にヨワイ...
アニメ鬼滅の刃【遊郭編】も今年中にスタートしますね☆
まだかな~まだかな~( 〃▽〃)
4/22は伊之助の誕生日☆
何か鬼滅スイーツ作ろうかな~と思い…ホットケーキミックスで作ったドーナツを鬼滅の刃風にチョコでデコってみました。

好きなドーナツを鬼滅の刃風にデコってみてはどうでしょうか(゜∇^d)!!

左から、善逸くん風、炭治郎くん風、伊之助くん風。
反省点がたくさんあります…(最後参照(;-;))
時間あるときにまたリベンジしようかな☆

時間がかかるので、真ん中にのせるチョコプレートは前日に作った方が良いかも☆
少しでも参考になれば嬉しいです( 〃▽〃)

材料 (6個分)

  • ホットケーキミックス :200g
  • :1個
  • 豆乳(牛乳) :100ml
  • 溶かしバター :15g
  • はちみつ :大さじ2
  • チョコペン(必要な色) :適量
  • 黒すりごま :小さじ1/2
  • ブラックココアパウダー :小さじ1/4
  • 絞り袋(またはスプーン)…生地用 :2つ
  • コルネ(小さい絞り袋)…チョコ用 :1つ
  • アーモンドスライス :4枚

【チョコパーツを作る】

【チョコパーツを作る】

下敷きやトレイの上にクッキングシートを敷き、テープでとめて、その上に描いていきます。
チョコが重なるところは、先に描いたところが固まっているのを確認してから、チョコレートを重ねて下さい(゜∇^d)!!

→黒のチョコで善逸くん、炭治郎くんの目を縁取り、茶色のチョコでぬり、(写真①参照)善逸くんは黄色、炭治郎くんは赤のチョコを重ねます。(写真②参照)

→黒のチョコで伊之助くんの目を縁取りして、赤のチョコで鼻の穴を描きます。

→ピンクのチョコペンで鼻を描き、目をそれぞれの色のチョコで塗っていきます。(写真②参照)

→禰豆子ちゃん、ちゅんたろう、えびの天ぷらを竹串(楊枝)を使ってチョコで描いていきます。(写真③参照)

→全部固まったら、ホワイトチョコレートを湯せんして溶かし、コルネ(小さい絞り袋)に入れ、上に重ねていきます。(写真④参照)
チョコが少し冷たいなと感じるくらいがベスト☆

【ドーナツを作る】

【ドーナツを作る】

型に薄く溶かしバター(分量外)を塗っておく。

→バターをレンジ600Wで10秒~15秒温めて溶かす。

→ボウルに卵、はちみつ、豆乳を入れてよく混ぜる。

→ホットケーキミックスを入れて混ぜる。

→溶かしバターを入れて手早く混ぜる。

→型に生地を7分目くらいまで流し入れます。(写真⑤参照)
上から3~5㎜くらいが目安。

→残りの生地を2つの器に分けて、1つはゴマ、もう1つはブラックココアをいれて混ぜ2つの生地を作り、絞り袋にいれる。(写真⑤参照)
ゴマ:ブラックココア=1:2になるようにしてください。
最低でも大スプーン2杯(ゴマ)4杯(ブラックココア)くらい必要です。スプーンで入れても良いですよ☆

→オーブンを180度に余熱し、ゴマとココアの生地を型にいれる。(写真⑥参照)
上から2㎜くらいが目安。
入れすぎると焼いているときに、あふれてしまいます。

→型をトントンと低い高さから落として、表面を平らにします。

→180度のオーブンで10分ほど焼き、1度取りだし、やけどに注意して素早くアーモンドスライスを差し込み(写真⑦参照)、オーブンに戻し150度で10~13分焼きます。
(型が傷つかないように楊枝を刺して生地がつかなければOK!)

→冷めてから、型からはずします。(耳が折れないように注意)

→仕上げ☆(写真⑧参照)
【炭治郎くん、善逸くん】
目をチョコでドーナツに付けて、眉毛.口.髪の毛.アザを竹串(楊枝)を使い、溶かしたチョコで描き、羽織はチョコペンで直接描きます。
【伊之助くん】
チョコで目、鼻を付けて、耳を溶かしたチョコで色をつけます。
茶色のチョコペンで顔の下にⅤ、腰巻きを描きます。

→真ん中にチョコをのせたら完成!

炭治郎くん風のドーナツ

炭治郎くん風のドーナツ

炭治郎くんにチビ禰豆子ちゃんを抱っこさせました( 〃▽〃)
禰豆子ちゃん縁取りした方が良かったかな(^_^;)
竹を両手で押さえているのが分かりにくい…

善逸くん風のドーナツ

善逸くん風のドーナツ

善逸くんの可愛さがうまく表現出来なかったかな(T^T)やっぱり泣いていた方が良かったような…

伊之助くん風のドーナツ

伊之助くん風のドーナツ

伊之助くんは大好物の天ぷら(エビ)を抱っこさせて☆
キバを白のチョコで描き加えた方が良かったかな…
伊之助くんのキレイな顔に、いのししの被り物を抱っこさせた方が良かったかな…
リベンジしたいな(>o<")

コツ・ポイント

ホットケーキミックスで作ったドーナツは時間がたつとパサつきがちに…早めに食べましょう。
生地をしっとりさせたい方はこちらを↓

簡単!しっとり☆アンパンマンのバナナドーナツ
簡単!しっとり☆アンパンマンのバナナドーナツ
2021年4月18日
ホットケーキミックスでアンパンマンのバナナドーナツを作りました。 揚げずにオーブンで焼いて作るので、ヘルシーなドーナツです☆ 時間がたつとパサつきがちなホットケーキミックスのドーナツ(-_-;) 娘(もうすぐ3歳)がちょっぴり食べにくそうにしていたので、いろいろ試した結果、この前作ったアンパンマンのカップケーキと同じようにバナナを刻んで入れたら、しっとりおいしいドーナツが簡単にできました。 今回のチョコパーツはお鼻だけで、チョコペンで簡単にできます☆ ホットケーキミックス1袋、バナナ(小)1本使ってドーナツ約8個分の分量になります。 型が1つ(6個分)しかなかったので、余った生地を100均のカップケーキのカップ(φ4.3㎝×H3.5㎝)に入れて、4個できました。2回分のスイーツが1度につくれちゃいます☆ (*≧∀≦*) ドーナツ8個orドーナツ6個+プチカップケーキ4個、好きな方で作ってみて下さい☆
2021年4月18日

バナナを入れる前に大スプーン2杯(ゴマ)4杯(ブラックココア)をそれぞれ器に取りだし、生地を作って下さい。


はちみつをメイプルシロップやきび糖(砂糖)に換えても美味しいです。

生地を型にうまくながせない時は、絞り袋に入れると入れやすいです。

しっかり冷ましてからでないとチョコが流れてしまうので注意して下さい。

バターが15秒でも溶けない場合は5秒ずつ追加して混ぜて様子をみてください。

こちらも☆
鬼滅の刃のチョコマーブルマフィン☆手作り鬼滅の刃スイーツ
鬼滅の刃のチョコマーブルマフィン☆手作り鬼滅の刃スイーツ
2021年2月1日
鬼滅の刃のチョコプレートを乗せた、チョコマーブルマフィンを作りました☆バレンタインやホワイトデーにも☆無印良品のマフィンのキットを使って作ったので簡単に出来ましたよ☆ 今回は炭治郎くん、禰豆子ちゃん、善逸くん、伊之助くんの他に鬼殺隊の柱の方々も作りました。 きちんと食べきれるように、プチサイズが丁度良かったです(゜∇^d)!!
2021年2月1日

【ひな祭り】いちごレアチーズケーキ☆鬼滅スイーツ
【ひな祭り】いちごレアチーズケーキ☆鬼滅スイーツ
2021年3月4日
ひな祭りの日に鬼滅の刃のいちごレアチーズケーキを作りました。 鬼滅の刃の炭治郎くんと禰豆子ちゃんのまわりには、いちご味のピンクのマカロンで、ぷっくりとかわいらしい桃の花を作って飾りました☆ 娘(2歳半)はまだチョコは食べないけれど、喜んでくれて良かったです。
2021年3月4日

伊之助のゴマ豆乳プリン☆鬼滅の刃スイーツ
伊之助のゴマ豆乳プリン☆鬼滅の刃スイーツ
2021年1月27日
鬼滅の刃☆伊之助くんのゴマ豆乳プリンを作りました☆ チョコペンで顔パーツを書いてのせました♪
2021年1月27日


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集