【ひな祭り】いちごレアチーズケーキ☆鬼滅スイーツ

【ひな祭り】いちごレアチーズケーキ☆鬼滅スイーツ
投稿日: 2021年3月4日 更新日: 2022年2月10日
閲覧数: 4,749
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
かわいいものが大好き♡ もらえる!つめ放題!在庫処分!の言葉にヨワイ...
ひな祭りの日に鬼滅の刃のいちごレアチーズケーキを作りました。
鬼滅の刃の炭治郎くんと禰豆子ちゃんのまわりには、いちご味のピンクのマカロンで、ぷっくりとかわいらしい桃の花を作って飾りました☆

娘(2歳半)はまだチョコは食べないけれど、喜んでくれて良かったです。

【チョコプレートを作る】

【チョコプレートを作る】

必要な色のチョコペンや板チョコを溶かして描きました。
ない色はチョコパレット(マドレーヌ用などの厚いアルミカップで)上で混ぜて作って下さい。(下記参照)

【チョコペン初心者用】簡単チョコプレートの作り方☆ダッフィー&シェリーメイ
【チョコペン初心者用】簡単チョコプレートの作り方☆ダッフィー&シェリーメイ
2021年1月30日
ダッフィー&シェリーメイのチョコプレートを作ってマフィンにのせてみました☆ チョコペンで好きなキャラクターを描いてみたいけど、難しそう(>o<")準備するものが多いな(´д`|||)と思っている方、チョコペンだけ買ってくれば、あとは家にあるものだけで出来ました☆ 興味あるかたは気軽に試してみて下さい☆
2021年1月30日


①写したいイラストを反転させて印刷してクリアファイルに挟む。
クッキングシートを重ねてテープでとめます。

②炭治郎くんから描いていきます。
チョコパレットを作り、白のチョコで瞳の白いところに点を描くようにチョコをのせてから、黒のチョコで顔周りを縁取りして、瞳、頭、アザの順に描きました。
③目など色が重なるところは、重なるところが少し固まってから上にチョコを重ねるの繰り返しで描いていきます。

④体を縁取りして色をつけて、固まったら、ホワイトチョコを溶かして重ねて厚くします。
全部いっきに縁取りして色付けしてもよいですよ。
【誕生日ケーキ】煉獄さんのいちごチーズタルト☆鬼滅の刃スイーツ☆
【誕生日ケーキ】煉獄さんのいちごチーズタルト☆鬼滅の刃スイーツ☆
2021年2月25日
弟の誕生日ケーキに弟が好きな煉獄さんの苺チーズタルトを作りました。 キャラチョコプレートは切り絵風のデザインにして、苺の断面が炎の様に見えたので、あえて外側に見える様に【肆ノ型 盛炎のうねり】をイメージして飾りました(≧▽≦)
2021年2月25日

⑤禰豆子ちゃんを描いていきます。
白のチョコで瞳の白いところに点を書くようにチョコをのせてから、黒のチョコで縁取りします。

⑥目、着物などの模様を描いていきます。

⑦重なるところが少し固まってから上にチョコを重ねるの繰り返しで描いていきます。

⑧最後に溶かしたホワイトチョコレートを流して厚くします。

冷やし固めたら完成!

【マカロンを作る】

【マカロンを作る】

①今回はこちらの手作りキットを使ってつくり、チョコはサンドしないで飾り用に使用します。
残ったマカロンはチョコをサンドして食べてください☆
【材料】
(キットから)
純粉糖60g
アーモンドプードル35g
いちごマカロンミックス15g
絞り袋1g
ジュエリーシュガー 適量
(その他)
卵白30g

②純粉糖とアーモンドプードルを混ぜ合わせ、2回ふるいにかけておきます。

ボウルに卵白をいれ、ハンドミキサーでふわふわするまで泡立てます。固くしすぎに注意。

③いちごマカロンミックスを入れて混ぜます。

④ふるっておいた粉(純粉糖、アーモンドプードル)を入れて混ぜる。

⑤粉っぽさがなくなったら、ゴムべらの面をボウルに押し当て、潰すように20回くらい混ぜます。

⑥⑤を絞り袋にいれ、1㎝くらいのところでカットします。

⑦オーブンの天板にクッキングシートを敷き、桃の花の形に絞ります。
花びらを絞ったら、花の中心に抜き、しずく型になるようなイメージを5回繰り返して桃の花を描いていきます。オープンを170度に予熱セットしたら、ジュエリーシュガーを花の真ん中に5つピンセットでのせていきます。

⑧オープンを140度に変更して16分焼いたら完成!
焼き上がりは、崩れやすいので触らずに冷めるまで放置してください。

【いちごレアチーズケーキを作る】

【いちごレアチーズケーキを作る】

【材料】
クリームチーズ200g
きび糖70g(60g,10g)
豆乳生クリーム200cc
レモン汁大さじ1
いちご120g
ゼラチン8g
ビスケット80g
バター40g

飾り用いちご5個

【作り方】
①ビスケットをジップロックにいれて細かく砕き、溶かしたバターを入れて混ぜ合わせます。ラップを敷いた型の底に平らに敷き詰めて、冷蔵庫で冷やします。

②いちごを細かく(5㎜角)切り、きび糖10gとまぜて、レンジで30秒温め、潰します。

③レアチーズをつくります。
ゼラチンに大さじ3の水でふやかしておきます。
クリームチーズをレンジで600wで30秒温めて柔らかくしてからボウルに入れ、きび糖を加えてよくまぜる。少しレンジで(20秒)温めた豆乳生クリーム、②とレモン汁を加えてまぜます。
ふやかしたゼラチンをレンジで20秒温めて溶かしてまぜたら、①の型に流して3時間冷やし固めます。
固まったら型から取り出して、半分にカットしたいちごをのせる。

④鬼滅チョコプレートとマカロンクッキーを飾ったら完成!

コツ・ポイント

チョコプレートは前日に仕上げましょう!

きび糖は砂糖、豆乳生クリームは普通の生クリームでも大丈夫ですよ☆


ひな祭りの後のホワイトデーに☆

鬼滅の刃のチョコマーブルマフィン☆手作り鬼滅の刃スイーツ
鬼滅の刃のチョコマーブルマフィン☆手作り鬼滅の刃スイーツ
2021年2月1日
鬼滅の刃のチョコプレートを乗せた、チョコマーブルマフィンを作りました☆バレンタインやホワイトデーにも☆無印良品のマフィンのキットを使って作ったので簡単に出来ましたよ☆ 今回は炭治郎くん、禰豆子ちゃん、善逸くん、伊之助くんの他に鬼殺隊の柱の方々も作りました。 きちんと食べきれるように、プチサイズが丁度良かったです(゜∇^d)!!
2021年2月1日


SNSでシェア
詳しく見る