簡単!しっとり☆アンパンマンのバナナドーナツ

簡単!しっとり☆アンパンマンのバナナドーナツ
投稿日: 2021年4月18日 更新日: 2021年5月9日
閲覧数: 7,774
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
かわいいものが大好き♡ もらえる!つめ放題!在庫処分!の言葉にヨワイ...
ホットケーキミックスでアンパンマンのバナナドーナツを作りました。
揚げずにオーブンで焼いて作るので、ヘルシーなドーナツです☆

時間がたつとパサつきがちなホットケーキミックスのドーナツ(-_-;)
娘(もうすぐ3歳)がちょっぴり食べにくそうにしていたので、いろいろ試した結果、この前作ったアンパンマンのカップケーキと同じようにバナナを刻んで入れたら、しっとりおいしいドーナツが簡単にできました。

今回のチョコパーツはお鼻だけで、チョコペンで簡単にできます☆

ホットケーキミックス1袋、バナナ(小)1本使ってドーナツ約8個分の分量になります。
型が1つ(6個分)しかなかったので、余った生地を100均のカップケーキのカップ(φ4.3㎝×H3.5㎝)に入れて、4個できました。2回分のスイーツが1度につくれちゃいます☆
(*≧∀≦*)

ドーナツ8個orドーナツ6個+プチカップケーキ4個、好きな方で作ってみて下さい☆

材料

  • ホットケーキミックス :200g
  • :1個
  • 豆乳(牛乳) :100ml
  • バター :15g
  • はちみつ :大さじ2
  • バナナ :80g(小1本)
  • チョコペン(茶、オレンジ、赤) :各1本
  • カップケーキのカップ(φ4.3㎝×H3.5㎝) :4個

【ドーナツを作る】

【ドーナツを作る】

型に薄く溶かしバター(分量外)を塗っておく。

→バターをレンジ600Wで10秒~15秒温めて溶かす。

→ボウルに卵、はちみつ、豆乳を入れてよく混ぜる。

→ホットケーキミックスを入れて混ぜる。

→溶かしバターを入れて手早く混ぜる。

→バナナを細かく(5㎜角くらい)カットして入れて混ぜ合わせます。

→オーブンを180度に余熱します。

→余熱している間に、型に生地を入れます。(写真①参照)上から2~3㎜くらい。
余った生地はカップケーキのカップに入れて下さい☆膨らむので、5~6分目くらいまでにしてくださいね☆

→型をトントンと低い高さから落として、表面を平らにします。

→180度のオーブンで10分ほど焼き、170度で10分焼きます。
(型が傷つかないように楊枝を刺して生地がつかなければOK!)
ドーナツは取り出し、(やけどに注意して下さいね)カップケーキは追加で170度で5分焼きます。
(楊枝をさして、生地がつかなければOK!)

【アンパンマンの鼻チョコを作る】

【アンパンマンの鼻チョコを作る】

ドーナツを焼いている間に作ります。
穴があいているところには、直接描けないので、アンパンマンのお鼻はチョコプレートにして、飾ります。

→チョコペンを50度のお湯で湯煎して溶かします。

→下敷きやトレイの上にクッキングシートを敷き、テープでとめて、その上に描いていきます。

→茶色のチョコペンで○(2㎝くらい)を(写真②参照)間隔をあけて6個描いて(ドーナツの個数分)、固まったら赤のチョコペンで厚く塗りつぶしていきます☆(写真③参照)

→冷蔵庫で冷やし固めます。(写真④参照)

口も一緒に作るならこんな感じ(写真⑤参照)に描いて一緒に冷やし固めてください。
固まったら、チョコでドーナツにつけます。
直接描くことができるので、お好きな方を☆
茶色の線だけの口にすれば、簡単に出来ます。

【仕上げ】

【仕上げ】

→十分に冷めてから、型からはずします。

→まず、ドーナツのまん中に冷やし固めたお鼻のチョコプレートをおき、茶色のチョコペンで顔を描きます。

→オレンジ色のチョコでほっぺを描いたら完成!

作ったカップケーキをこんな風にしても☆
↓↓↓

それいけ!アンパンマンのバナナカップケーキ
それいけ!アンパンマンのバナナカップケーキ
2021年4月10日
子供でも食べやすいバナナのカップケーキを作りました。 娘が毎週欠かかさずにみている『それいけ!アンパンマン』のキャラクターのプチチョコプレートをのせて☆ TVでアンパンマンミュージアムを見て『いいな~行きたいな~』と言っていたので、実家に帰った時にでも連れて行ってあげれたらいいな(*´∇`*)
2021年4月10日

コツ・ポイント

チョコペンは50度のお湯で湯煎して溶かしてください。

型にうまくながせない時は、絞り袋に入れると入れやすいですよ(゜∇^d)!!

しっかり冷ましてからでないと、チョコが流れてしまうので注意して下さいね☆

バターが15秒でも溶けない場合は5秒ずつ追加して混ぜて様子をみてください。

無理に生地を多く入れずに、カップやドーナツの個数をふやして下さい。

こちらも☆

だっこ風が可愛い☆リラックマ風アップルティードーナツ
だっこ風が可愛い☆リラックマ風アップルティードーナツ
2021年4月21日
ホットケーキミックスでアップルティードーナツを作りました。 揚げずにオーブンで焼いて作るので、ヘルシーなドーナツです☆ 時間がたつとパサつきがちなホットケーキミックスのドーナツ(-_-;) バナナを刻んで入れたら、しっとりおいしいドーナツが簡単にできたので、今回はリンゴを入れて作ってみました。リンゴだけでは、小さいお子様には丁度良いけれど少し物足りない感じ…(-_-;)ん~ りんごと合うもの… !!!紅茶(゜∇^d)!! セリアで売っていたアールグレイ紅茶パウダーを入れたらおいしくできました☆ うちには小さい子がいるので、半分紅茶抜きで作り、生クリームを付けて食べましたが、紅茶入りがオススメです。 レシピの分量は全部紅茶味の分量になっていますが、半分紅茶なしの作り方も合わせてかきましたので、参考になれば嬉しいです。 ホットケーキミックス1袋、リンゴ(小)1個使ってドーナツ約8個分の分量になります。 型が1つ(6個分)しかなかったので、余った生地を100均のカップケーキのカップ(φ4.3㎝×H3.5㎝)に入れて、4個できました。2回分のスイーツが1度につくれちゃいます☆ (*≧∀≦*)ドーナツ8個かドーナツ6個+プチカップケーキ4個、好きな方で作ってみて下さい☆
2021年4月21日


SNSでシェア
詳しく見る