正しい方法で2ヶ月美味しさキープ☆りんごのオススメ保存方法

正しい方法で2ヶ月美味しさキープ☆りんごのオススメ保存方法
投稿日: 2021年2月26日 更新日: 2021年3月2日
閲覧数: 4,666
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
買い物をより楽しく便利に!栄養満点の食材情報やレシピ情報をお伝えし...
りんごを箱買いして傷んでしまったことはありませんか?

正しい方法で保存すると2ヶ月美味しさをキープできるので、今回はりんごの保存方法を紹介します。


りんごは、クエン酸やリンゴ酸といった有機酸を多く含み、胃腸の働きを良くしたり、殺菌作用などの効果があるといわれています。
また、皮にはポリフェノールが豊富。コレステロールを抑制し、活性酸素を抑える働きがあるので、できるだけ皮ごと食べるようにしましょう!

冷蔵庫で保存する方法

りんごは、低温多湿の場所を好む果物です。

適した保存温度は0~5℃なので、暑い季節はもちろん、冬でも冷蔵庫の冷蔵室で保存するのがオススメです。
また、なるべく湿度を保つためにペーパータオルや新聞紙などで1つ1つ包み、ビニール袋に入れて保存するようにしましょう!

りんごは、熟成を進めるエチレンガスを出します。
そのまま冷蔵庫の中に入れると、冷蔵庫内のほかの野菜や果物も傷みやすくなってしまうため、ガスがもれないよう、ビニール袋はきちんと口を縛るようにしてください。


保存期間:2ヶ月

常温で保存する方法

常温で保存する場合は、湿度の高い冷暗所で保存するようにしましょう。ただし、夏場や冬でも暖房が効いている部屋での保存は避けるようにしてください!


保存期間:1ヶ月

冷凍保存する方法

りんごはカットすると、冷凍保存が可能です。

りんごを薄く切り、数切れずつラップに包み、保存袋に入れて冷凍庫で保存します。
冷凍する際、塩水かレモン汁が入った水に浸けると、変色を抑えることができます!


保存期間:1ヶ月

コツ・ポイント

☆美味しいりんごの見分け方☆

お尻の部分まで色づきが良く、ずっしりと重いものがオススメです。
また、甘い香りがしていると完熟している証拠なので食べ頃です!


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード