冬の果物みかん♡美味しさ3週間キープできる保存のコツ

冬の果物みかん♡美味しさ3週間キープできる保存のコツ
投稿日: 2021年1月30日 更新日: 2021年10月29日
閲覧数: 4,996
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
買い物をより楽しく便利に!栄養満点の食材情報やレシピ情報をお伝えし...
冬の果物の代表である、みかん。ついつい買いすぎて傷ませてしまったことはありませんか?
今回は、みかんの美味しさを保つコツを紹介します!

みかんには、ビタミンC、カリウム、体内でビタミンAに変化するβクリプトキサンチンが多く含まれています。
また、薄皮やスジは食物繊維多く含まれているので、なるべく一緒に食べるようにしてみてください!

常温で保存する方法

冬は常温で保存ができます。ただ、高温多湿に弱いので、涼しくて風通りの良い場所におくのがベスト。

通気性を良くするために、ビニール袋に入っているみかんは、袋から取り出し、穴のあいているネットや新聞紙を敷いたプラスチック製のメッシュカゴなどに入れましょう!

ダンボール箱ごと購入した際は、カビや乾燥に注意が必要です。たまに、箱の中のみかんを上下入れ替えて状態をチェック。傷んでいるみかんがあったら、すぐに取り出しましょう。

また、皮の硬いヘタ部分を下にして入れると乾燥予防になり傷みにくく、より長持ちします。


・保存期間:約3週間

冷凍庫で保存する場合

冷蔵庫で保存する場合は、乾燥に注意が必要です。

乾燥を防ぐために、必ずビニール袋に入れて保存しましょう。より鮮度を保つためには、キッチンペーパーで1つ1つ包んでビニール袋に入れると◎。


・保存期間:2〜3週間

冷凍庫で保存する方法

食べきれない場合は、冷凍すると長期間保存ができます。

みかんの皮をむき、ラップで包み保存袋に入れて冷凍庫に入れます。乾燥しないよう、なるべく空気に触れないようにラップで包むようにしましょう。

皮つきのまま、まるごと冷凍する場合は、みかんを冷凍庫に入れ、凍るギリギリで水にくぐらせてから再冷凍させるのがポイント。
水につけて再度冷凍することで、表面に薄い氷の膜ができ、氷の膜がみかんの乾燥を防いでくれます。凍ったら保存袋に入れて保存しましょう。


・保存期間:約2ヶ月

コツ・ポイント

☆美味しいみかんの選び方☆

大きなものよりも、小さく横に平べったい形をしているみかんを選ぶようにしましょう。
また、色が濃く皮のきめが細かいもの、ヘタが小さく緑色のものは収穫して時間が経っていない証拠なので、新鮮です!



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード



「その他生活の知恵」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集