大根を1本丸ごと買っても大丈夫!美味しさ長持ち★大根の保存方法まとめ

大根を1本丸ごと買っても大丈夫!美味しさ長持ち★大根の保存方法まとめ
投稿日: 2019年12月18日 更新日: 2020年11月6日
閲覧数: 13,273
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
買い物をより楽しく便利に!栄養満点の食材情報やレシピ情報をお伝えし...
冬に美味しい大根ですが、丸ごと1本買ってしまうと保存に困ることがありますよね。
そんなときにオススメの、大根の賢い保存方法をお伝えします!

★大根の栄養素★
ビタミンA、ビタミンC、食物繊維が豊富です。
アミラーゼ、プロテアーゼ、リパーゼなどの消化酵素が含まれているので、
食物の消化を助けるとともに腸の働きを整えてくれます。

また、実は葉の部分の方が栄養が豊富で、ビタミンB1、B2、カルシウム、ナトリウム、リン、鉄などの成分が含まれています。捨てずに葉も一緒に食べましょう!

冷蔵庫で保存する方法

大根を保存する際は、【立てて保存】が基本です。

大根は畑で縦方向に成長する野菜なので、立てるようにしましょう。寝かせて保存してしまうと、縦に成長しようと余分なエネルギーを使い、水分や糖分が浪費されてしまいます。

丸ごと1本冷蔵庫に入らない場合は、2〜3つに切り、乾燥しないようにビニール袋に入れてなるべく空気に触れないように冷蔵庫に入れます。

葉付き大根の場合は、根と葉は切り分けましょう。葉から水分が蒸発してしまい、根部分のみずみずしさが失われてしまいます。

冷凍して保存する方法

食べやすい大きさにカットして、ジップロックなどの保存袋に入れて冷凍します。

大根は冷凍すると繊維が破壊されるため味がしみやすくなるので、煮物や鍋料理にオススメです!

また、おろして冷凍してもよいです。ラップで小分けにしてから、なるべく平らになるように保存袋に入れましょう。
常温ですぐに解凍できるので、多めにおろして冷凍しておくと便利ですよ!

大根の保存期間

冷蔵保存:2週間
冷凍保存:1ヶ月


土付きの大根は、洗わずにそのまま保存しましょう。湿らせた新聞紙に包んでおけば、常温で2週間ほど保存できます!

コツ・ポイント

★美味しい大根の見分け方★
・ずっしりと重みがある
・曲がっていない
・色が白くて皮のきめが細かく、ツヤとハリがある

ひげ根はできるだけ少なく、また、ひげ根が生えているくぼみを通る筋が、垂直にまっすぐ伸びているものがよいです!


SNSでシェア
詳しく見る