大根を保存する際は、【立てて保存】が基本です。
大根は畑で縦方向に成長する野菜なので、立てるようにしましょう。寝かせて保存してしまうと、縦に成長しようと余分なエネルギーを使い、水分や糖分が浪費されてしまいます。
丸ごと1本冷蔵庫に入らない場合は、2〜3つに切り、乾燥しないようにビニール袋に入れてなるべく空気に触れないように冷蔵庫に入れます。
葉付き大根の場合は、根と葉は切り分けましょう。葉から水分が蒸発してしまい、根部分のみずみずしさが失われてしまいます。
食べやすい大きさにカットして、ジップロックなどの保存袋に入れて冷凍します。
大根は冷凍すると繊維が破壊されるため味がしみやすくなるので、煮物や鍋料理にオススメです!
また、おろして冷凍してもよいです。ラップで小分けにしてから、なるべく平らになるように保存袋に入れましょう。
常温ですぐに解凍できるので、多めにおろして冷凍しておくと便利ですよ!
冷蔵保存:2週間
冷凍保存:1ヶ月
土付きの大根は、洗わずにそのまま保存しましょう。湿らせた新聞紙に包んでおけば、常温で2週間ほど保存できます!
★美味しい大根の見分け方★
・ずっしりと重みがある
・曲がっていない
・色が白くて皮のきめが細かく、ツヤとハリがある
ひげ根はできるだけ少なく、また、ひげ根が生えているくぼみを通る筋が、垂直にまっすぐ伸びているものがよいです!
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます