(A)ガムテープ、セロハンテープの芯…各1つ
(B)1㎜厚の厚紙で
テープの芯の外周と同じ大きさ(おりがみと一緒に入っているもの)…2枚
(C)丸められるくらいの厚紙で
テープの芯の直径-5㎜(外側から-2.5㎜小さい円)の0.5㎜くらいの厚紙…2枚
ガムテープの高さ+5㎜、幅ガムテープの内円周+1㎝(のりしろ)
(D)お好みの生地ちりめんで
テープの芯の外周+1㎝の大きさ…2枚
ガムテープの高さ+3㎝、幅ガムテープの外円周+1.5㎝(端から5㎜のところで折ってアイロンをかけておく)
セロハンテープの高さ+2㎝、幅セロハンテープの外円周(=ガムテープの外円周)+1.5㎝(端から5㎜のところで折ってアイロンをかけておく)
(その他)いらないタオルをビチャビチャにぬらして、しぼりすぎないようにし、トレイに置く。
近くに乾いた手ふき用タオルもおく。
※注意:速乾ボンドを塗った後は、面倒ですが必ず手をふきキレイにしてから次の工程に進んでください。(以下工程からはぶきます)
①円に切ったCとDを貼りあわせていきます。
Cの片面にボンドを薄く塗り、Dの中心に貼ります。
はみ出ている所を、1㎝間隔に切り込みを入れ、ボンドを塗り、外から中に押さえつけて貼っていきます。
②AとBをボンドで貼りあわせます。
(ガムテープの芯、セロハンテープの芯同様に)
③ガムテープ芯の側面にボンドを薄く塗る。
④底(②で貼った方)1㎝でるように布を貼る。
⑤④で1㎝出した方をだいたい1㎝間隔で切り込みをいれ、底面にボンドを塗り、外から中に押さえつけるように貼っていきます。
⑥全部貼れたら、①にボンドを塗り貼りあわせます。
⑦セロハンテープの芯も同様に貼りあわせていきます。
⑧⑤の逆側には3㎝間隔に切り込みを入れて、ボンドで内側に貼っていきます。紙の場合は1㎝間隔でもOK!
(ガムテープの芯、セロハンテープの芯同様に)
⑨ガムテープの芯の方の内側の側面にボンドを塗り、Cの長方形の厚紙を貼っていきます。
⑩のりしろ部分もボンドで貼ったら完成!
【追加材料】
グルー(白)
蓋につけるパーツ
※セロハンテープの芯とDの長方形のセロハンテープ用の布は必要ありません。
【作り方】蓋部分のみ変更。
①蓋部分は、DにBを貼りつけて、Cを貼り付ける。
②ガムテープの厚さ分あけて、グルーで2周線を重ねてひきます。
③フタの取っ手をグルーでつけたら完成!
100均の引き出しの取っ手をつけてもGOOD!
フタがうすいと歪んでしまうので、心配な方は二重にすると良いです☆
速乾ボンドを塗った後は、面倒ですが必ず手をふきキレイにしてから次の工程に進んでください。
入れ物の側面につくと汚くなります。ついても、そのままにしておきましょう。
乾けば透明になります。
包装紙で作る場合、はがれてしまうことがあるので注意しましょう。
サランラップの芯と、マスキングテープの芯で、筒状のペンケースも同じ要領で出来ます。
蓋なしでガムテープの芯を2つ重ねれば、ペン立てにもなりますよ☆
手拭きタオルはウェットティッシュでもいいです。
こちらも是非☆
安定感抜群のペン立て☆
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます