炭水化物冷凍は、ちょこっとプラスで時短&ヘルシーを目指す!

炭水化物冷凍は、ちょこっとプラスで時短&ヘルシーを目指す!
投稿日: 2021年1月24日 更新日: 2021年1月24日
閲覧数: 3,451
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
”おうち生活”を整える、その備忘録として「暮らし二スタ」を始めて1年...
こんにちは。GreenTeaと申します。

炭水化物は心の友。
油断していると、その心の友ばかり食しています。
せめてほんの少しでも他の食材をプラスする活動を展開中です。
ちょこっとの手間で時短とヘルシーにも貢献するかも?

今回は、我が家のご飯とパンの冷凍について。

ごはんとパンは冷凍保存

主食でもある、ご飯とパン。
すぐ食べるなら冷蔵でもいいと思いますが、長めに保存したいなら味の点からも冷凍がオススメ。
既に多くの方がやっていらっしゃると思いますが、
私も、ご飯とパンは、直近で食べるもの以外は冷凍保存しています。

半分ザックリ・半分個包装

半分ザックリ・半分個包装

冷凍の際は、あまり細かなルールは設けず、「半分ザックリ・半分個包装」にしています。

ご飯は、家族分として多めにまとめて分と、ほぼ一人分、の2パターンを冷凍しています。

食パンは、1枚ずつ包装した方が美味しさをキープできる、とわかっているのですが、
スピード消費に包装が追いつかず(^_^;)、半分は買った時のままザックリ冷凍しています。
半分は一枚ずつ冷凍。

個包装には別食材をIN!

この、ほぼ一人分・一枚ずつを、我が家では便宜上「おひとり様セット」と呼んでいます。
「おひとり様セット」には、炭水化物以外に“何かしらの食材”をプラス。
他の食材を用意しなくても、これだけである程度なんとかなる(つもり)セットにしています。

ご飯おひとり様セット

ご飯おひとり様セット

これは、ある日のご飯セット。
皮なしウインナー、紫蘇、プチトマトをプラス。
一応これ+調味料で、和風焼飯が作れます。

食パンおひとり様セット

食パンおひとり様セット

これは、ある日の食パンセット。
スライスチーズとセロリの葉をプラス。
一応これ+マヨネーズで、ピザトーストもどきが作れます。

唯一のポイント

唯一のポイント

特に大掛かりな手間も何もないのですが、唯一のポイントは「1セットを全て一つの容器に入れておく」です。
パンはこっち、野菜はあっち、チーズは冷蔵庫、ではなく、
この一袋(一容器)さえ開ければなんとかなる、が重要。
重い腰をあげてしまえば、とりあえず一品作ることができます。

名もなき家事対策にも

名もなき家事対策にも

はじめは、一人昼食時に炭水化物を食べすぎる自分用に用意したのですが、
これを用意しておけば、家族も自分たちで焼飯もどきやピザトーストもどきを作るようになり、図らずも名もなき家事対策になりました。

もちろん、ここまでお膳立てしているからこそ、ではありますが、
「個包装でおいしく冷凍」「自分の炭水化物食べ過ぎ対策」「名もなき家事対策」と、
気がつけば一石三鳥の方法です。

よろしかったら、お試しください。

冷凍庫*逆T字置きで食品ロスを軽減
冷凍庫*逆T字置きで食品ロスを軽減
2021年1月22日
こんにちは。GreenTeaと申します。 数年前まで、何でも放り込んでいた冷凍庫。 冷凍しているからと油断して、かなり食品ロスしていました。 反省。 今回は、随分改善した我が家の冷凍庫収納をご紹介。 その名も「逆T字収納」です。
2021年1月22日


冷凍食品*しまう前に一手間を
冷凍食品*しまう前に一手間を
2021年1月21日
こんにちは。GreenTeaと申します。 数年前まで、何でも放り込んでいた冷凍庫。 市販の冷凍食品は賞味期限が長いからと油断し、結果、食品ロスに。 ほんとに簡単なことですが、 これをするだけでロスがほぼゼロになりました。
2021年1月21日

コツ・ポイント

容器ではタッパーでもジップ付き袋でもいいので、「全て一つの容器にまとめておく」がポイントです。
食材準備の手間が減り、時短にもなります。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード