ダイソー50周年商品で感染症対策*「不織布マスク」1.5倍入り!

ダイソー50周年商品で感染症対策*「不織布マスク」1.5倍入り!
投稿日: 2022年3月26日 更新日: 2022年3月26日
閲覧数: 366
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
”おうち生活”を整える、その備忘録として「暮らし二スタ」を始めて1年...
DAISOが創業50周年!
~お客様へ感謝を込め日用品 50%増量などのキャンペーンを開始~
(公式HPより)

このキャンペーンを知らずに入店し、
「マスクの箱が大きくなっている!」と喜んで購入してまいりました。

しばらく見当たらなかった「白マスク」

しばらく見当たらなかった「白マスク」

不織布マスクが推奨されて、しばらく経ちます。

場所によっては、「布やウレタンではなく不織布で」、と指定されることがあります。
更に、「色は白で」と指定されることもあります。

そこで我が家では、少し前から、
DAISOの箱入り「不織布マスク30枚入り」(普通サイズ)(¥110)を購入していました。

ところが、ここしばらく、その商品が見当たらず。
(別サイズ、別カラーはありました。)
このまま、この商品は取り扱わなくなるのかな、と心配していたところ・・・

どーんっ、と1.5倍!!!

どーんっ、と1.5倍!!!

一気に1.5倍(45枚)入り!を発見。

しかも、お値段変わらず。
さすがにコスパが良すぎです。

理由は、50周年。

理由は、50周年。

こんなに大判振る舞いで、どうしたの?

実は、DAISOさんが創業50周年とのことで、記念の特別商品だそうです。
不織布マスク(白)を探して入店したので、購入出来てラッキーでした。

多めに買っています。

今や皆さん、マスクは多めに買っていることと思います。
適正な数、となると、今だ悩むところではありますが・・・
闇雲ではなく、これまでの経験を踏まえつつ、数を考慮して買っています。

<<現在の枚数目安>>
(1)人数×(1日1枚として)2か月分
(2)人数×10枚
(3)予備100枚程度


(1)人数×(1日1枚として)2か月分

こちらが、通常使う分です。
インフルエンザや花粉症だけを心配していた頃は1か月程度をストックしていました。
2020年春に、自宅のストックでは足りなくなった事と、
不織布が推奨されている事を考慮し、
現在は2か月分をストックしています。

この中から、予備として2枚程、鞄の中に多めに入れておくようにしています。
「失くした」「落とした」時も、すぐに対応出来るようにしています。

(2)人数×10枚

こちらは、防災対策。
非常袋に入れる分です。
マスクも、そのままだとそのうち劣化すると思うので、定期的に入れ替えるようにしています。

(3)予備100枚程度

こちらは、親族・知人に渡す分。
あまりストックしていない親族用と、
「白が必要」となった時に、白を持っていない知人・友人に渡す用です。
(家族分が足りない場合は、ここから使うことも想定しています。)

(写真は、「1.5倍入り不織布マスク」のマスクです。)


~マスクのストック枚数~
どれくらいの枚数にすればいいか、難しいところで、
現在の枚数は、「持ちすぎかなあ。」「ストックしすぎかなあ。」と思ったこともありました。
今のところ、用意した分、どんどん使っていくので、
まだ当分は、今の感じで、と思っています。

我が家は白を中心に購入していること、
そこそこの枚数をストックしていること、
の理由で、今回の1.5倍入り不織布マスクはうれしい商品です。

(医学的な効果はわかりませんので、その点、ご了承ください。)

コツ・ポイント

どなたかのお役に立てたら幸いです。

*投稿よもやま話*
https://deliciousscone.hatenablog.jp/


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード