下準備
●米を洗いザルに上げておく。
●コンニャクは1cmに角切りし沸騰した湯に1分程湯がきザルに上げ水気を切っておく。
●生しいたけは軸を手で裂き、薄切りにする。
●人参は3ミリ幅の薄切りにする。
●油揚げは水道から出る湯で洗いペーパーでしっかり水気を搾り5ミリ幅に切る。
(普通に、湯通しして頂いても結構です)
●1番最後にゴボウを細切りにする。(色が変わらないため)
野菜を切ったものです。
炊飯器に米、水、★を入れる。
3合より少し下になります。(野菜から水が出るので)
1.5㎝に切った鶏もも肉を入れる。
(炊飯器の上でハサミで切りながら入れました)
具をすべて入れる。
(わかりやすように具を分けて入れています)
上に4~5個に切った切り餅を入れ炊く。
(私は炊き込みご飯用ボタンを押さず、早炊きボタンを使用)
炊けたらお餅が溶けているので全体を混ぜる。
お餅を入れると全体がモチモチしますね^^
(湯気があまりに強く、レンズが曇ってしまい💦これは前日にお鍋で炊いた時の写真です^^;)
炊けた瞬間、いや炊いている途中からゴボウのいい香り^^
やはり手間がかかってもゴボウは入れたい。
ゴボウは今回は、香りを残したいので色止めの水につけず炊く寸前に切りました。
鶏肉もプリプリですね^^
コンニャクもプルルン~いろいろな具が楽しめます!
おこげがまた好き(笑)
モチモチ食感は我慢できずつい、食べてしまいました(笑)
子供の頃、具の入る炊き込みご飯を『かやくご飯』ってよく言っていました。
『かやくご飯』って呼び方は関西だけみたいですね。
一般的には『五目ご飯』『炊き込みご飯』と言うらしいです。
炊飯器の種類により、水、炊き時間を調整してください。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます