シロカの炊飯器に長谷園の本物の土鍋を使った斬新なアイデアで、箱を開けた瞬間から「さすがシロカの家電!」と思わせる期待を裏切らないシンプルでオシャレな炊飯器。
機能はもちろん、見た目やデザインにも拘った本気がいっぱい詰まった炊飯器でした♡
炊飯器の本体部分に、電気でも使えるよう底に特殊加工を施した特別な土鍋をすっぽり入れる構造になっています。
熱源は暖房機器に使われるシーズヒーター。
仕様は?
3合炊き、予約あり、保温なし。
白米、玄米、雑穀米、おかゆなどの炊飯モードあり。
使用後の土鍋乾燥モード(お手入れ機能)あり。
本体に土鍋がのっているだけの構造だから、炊き上がったらそのまま土鍋を食卓に!なんてことも出来ちゃいます♡
蓋を開ける瞬間のドキドキ、炊きたてのいい香りを食卓で感じられるなんて幸せですよね。
※写真は発芽玄米を炊いたときのもの
キッチンに置くとこんな感じになりました!
我が家のキッチンは白と黒とグレーで構成されていますが、同じ黒でも艶消しの炊飯器本体と土鍋があるだけで何だか雰囲気が柔らかくなります♡
写真ではなかなか伝わらないのが残念ですが。
炊き上がったごはんは、とにかく香りが違う!
普通の炊飯器や土鍋で炊いたときは、みんながよく知っている一般的な『炊きたてのごはん』の香りですが、これは何というか飯ごうで炊いたごはんの香ばしい香りと炊飯器で炊いたごはんの甘い香りが同時に楽しめる感じ!
もう土鍋の蓋を開けた瞬間、感激でした。
炊き上がったごはんは、艶っ艶の米粒が一粒一粒ちゃんとピーンと立っていて、でも芯は残ってなくてふっくらさも。
おこげ好きな私にとっては、普通に炊いてもおこげが出来るのが嬉しかったです♡
ちょっと心残りなのは、これで鯛めし作ってみたかったなぁってこと(笑)
そして
使ってみて驚いたことは、音がとにかく静かなこと!
炊飯スタートしても全く音がしなくて、壊れている?と思うほど。
でもあとになると『なるほどな~~』でした。
『始めチョロチョロ、中パッパ』まさにそんな感じで、その時だけ稼働音がします(笑)
炊飯器よりも静かな炊飯器でした。
本体から土鍋を取り外して食卓へ!
いつもの晩ご飯に土鍋をプラスするだけでちょっと特別な気分♡
春を意識した献立に土鍋で炊いたごはんは最高でした。
何てことないいつもの朝ごはん。
かまどさんで炊いたごはんが美味しいのはもちろんのことですが、土鍋をプラスするだけで気持ち的にも朝からHAPPY♡
土鍋で炊いたごはんは、水分バランスが絶妙だからチャーハンにもぴったり!
朝ごはんの残りで、お昼ごはんは美味しいパラパラチャーハン♡
ここまでとっても素晴らしい炊飯器!として書いてきましたが、我が家で感じたデメリットも少しだけ。
○炊飯器だけど、あくまで土鍋!
もっちもちのごはんが食べたい方には不向きかな?もしくは炊き方の工夫が必要です。
そして、我が家のようにササニシキよりももっと原種に近いアミロース値高めのお米を食べている場合は、更にしっかりめの食感なごはんになるので好みが分かれると思います。
○お弁当用のごはんには不向き?
普通に炊いてお弁当に持たせるとどうしても固めのごはんになってしまうので、ちょっと工夫が必要そう!
炊飯器お返しするまでにコツが掴めませんでした。
○土鍋なので割れたらどうしよう!?
この炊飯器本体に合わせた特別な土鍋。
とっても素晴らしい商品ですが、金額を考えると割られると嫌だな、、、という思いも。
お手伝いしたい、何でもやってみたい好奇心旺盛なちびっこには危険な炊飯器でした(笑)
もっと詳しく知りたい方は是非シロカさんのHPへ
https://www.siroca.co.jp/kamadosandenki/
そして、さすがシロカさん!
長く使えるように、ちゃんと部品ごとの購入も可能になっています。
http://www.siroca.jp/SHOP/145076/145075/list.html
※オール電化だけど土鍋ごはんが食べたい
※ごはんにこだわりたい
そんな方にとってもオススメです♡
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます