余力があればひと手間の下ごしらえ:きゅうりをさっと下茹でする
余力があったらぜひ。方法はこちら
【胃袋からウロコ技】きゅうりは下茹でする!? & 2020 金魚の胃袋からウロコ技まとめ
2020年4月2日
水面下のちょっとひと手間好き@青山金魚です。
きゅうりの塩もみを作る時は、きゅうりをさっと茹でてから作ります。と、ドヤ顔でいわれたら、
えっ!?
きゅうりを茹でちゃったら、くたっとなっちゃって不味いでしょーっ?
と、思われますよね。
でもでも、さっと茹でることで、きゅうりの食感にぐぐぐーっと弾力が出て
めちゃ美味しくなる「魔法のひと手間」なんです。
★それに、いぼいぼに付着しているかもしれない細菌が、加熱殺菌されるので菌の繁殖を防ぐ効果も!
アレンジ付きで、はじまり はじまりー。
#きゅうり #野菜の下ごしらえ #ひと手間 #ランクアップごはん #きゅうり #下茹で #副菜 #常備菜 #すぐ出来 #簡単
2020年4月2日
忙しくて湯を沸かすのも面倒!という方は、塩で板ずりして流水したものを使ってください。
作り方
1:きゅうりを横半分、縦半分に切り、更に3等分に縦に切ります。(写真のような感じになります)
そのきゅうりの大きさにあわせて、長芋を切りそろえます。
2:「かつお節以外」材料を清潔なポリ袋又は密閉袋に入れ、袋の上からよく揉みながら全体を混ぜ和えます。
冷蔵庫に10分ほど置き、なじませます。
3:器に盛り、かつお節をかけたら完成です。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます