きゅうりが『安っす~い時』には💕

きゅうりが『安っす~い時』には💕
投稿日: 2020年4月27日 更新日: 2020年4月30日
閲覧数: 64,046
25 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
お片付けサポート歴13年目、名古屋在住です。 モノとの向き合い方を変...
きゅうりって、いくらだと安い と思いますか?
そしてその時は何本購入しますか?
地域によったり、家族の数によってバラバラですね。
私は標準1本38円ぐらいの感覚なので
3本100円だったら、ラッキーっと思って6本買う派です。
2本は、すぐにサラダや、酢の物に消費して
4本は… まず茹でます。
そして きゅうりのQちゃん的な仕込みを。

材料

  • きゅうり :4本
  • 酢・みりん :各・大匙1
  • 砂糖 :小匙1
  • 醤油 :大匙2
  • ショウガの千切り・鷹の爪の輪切り :大匙1杯分ぐらい

きゅうりを板ずりしたら、しっかり洗って

フライパンでしっかりと沸騰させた熱湯に

1分ほど、茹でます。(茹で過ぎは禁物なので、タイマーで計ってます)
10年以上、疑問にも思わず茹でてましたが なんで茹でるんだろう?っと
ふと思って、検索したら
暮らし二スタの「青山金魚さん」が語ってくれていました(/・ω・)/

【胃袋からウロコ技】きゅうりは下茹でする!? & 2020 金魚の胃袋からウロコ技まとめ
【胃袋からウロコ技】きゅうりは下茹でする!? & 2020 金魚の胃袋からウロコ技まとめ
2020年4月2日
水面下のちょっとひと手間好き@青山金魚です。 きゅうりの塩もみを作る時は、きゅうりをさっと茹でてから作ります。と、ドヤ顔でいわれたら、 えっ!? きゅうりを茹でちゃったら、くたっとなっちゃって不味いでしょーっ? と、思われますよね。 でもでも、さっと茹でることで、きゅうりの食感にぐぐぐーっと弾力が出て めちゃ美味しくなる「魔法のひと手間」なんです。 ★それに、いぼいぼに付着しているかもしれない細菌が、加熱殺菌されるので菌の繁殖を防ぐ効果も! アレンジ付きで、はじまり はじまりー。 #きゅうり #野菜の下ごしらえ #ひと手間 #ランクアップごはん #きゅうり #下茹で #副菜 #常備菜 #すぐ出来 #簡単 
2020年4月2日

保存食的なきゅうりの調理にはもってこいですね。
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
私は、塩もみの工程がなくなるから塩分控えめにできるからいいなっ
ぐらいに解釈していたので。

茹で終わったきゅうりはすぐに流水にとって冷まし
水気を拭いたら
天地をカットしてから 5ミリぐらいの輪切りにします。

鍋にみりんだけ先に入れて煮きりしてから、醤油・砂糖を加え
薄切りのショウガと輪切りの唐辛子を加え煮立てます。

ショウガの香りが出たアツアツの調味料を、きゅうりに回しかけます。
(調味料の入った鍋にきゅうりを入れたほうがいいです この写真は逆ですが)

調味料がきゅうり全体にからむまで、軽く煮ます。

粗熱がとれたら、フリーザーパックに入れて、極力空気を抜いて密閉し冷蔵庫へ。

半日ほど置いたら食べごろです。
浸けっぱなしにしないで
つけ汁から出して、保存瓶などに

紙パッキンを神パッキンにする❗
紙パッキンを神パッキンにする❗
2020年4月28日
久々に可愛い~💕と思う インスタントコーヒーの瓶 に出会いました。 常備菜や保存食を入れるのに程よい大きさ。 インスタントコーヒーは 湿気が敵だと思うのですが なぜかコーヒー瓶は蓋の裏には……
2020年4月28日

移しかえた方がベスト💕

コツ・ポイント

フリーザーパックに入れたら、できるだけ平たくして、つけ汁に浸るよう寝かせた状態で、冷蔵庫に入れて下さいね。
『安っす~い』時にはシリーズ なま暖かぁく、見守ってポチして下さい♪

長芋が「安っす~い時」には💕
長芋が「安っす~い時」には💕
2020年4月9日
長芋は、量り売りのカットより 一本買いがお得。 フードプロセッサーですりおろして 冷凍保存できますよ。
2020年4月9日

大根が『安っす~い時』には💕
大根が『安っす~い時』には💕
2020年3月25日
タイムサービス 限定500本○○円 お一人様2本まで 大根にも そんな時ありますよね(゚∀゚*) そんな時はまず、迷わず買う❗
2020年3月25日

納豆が『安っす~い時』には💕
納豆が『安っす~い時』には💕
2020年4月1日
パック売りの納豆 安くても買いだめするのもかさばりますよね。 冷凍出来ますが パックごとするのも場所とるし 自然解凍も、時間かかりそう💦 私は、箸も汚さず皿も汚さず 朝食の足りない時の、救世主に 備蓄してます。
2020年4月1日



SNSでシェア
詳しく見る

2020年4月27日 19:10
わあああああわわわわ!! こんばんわーっ ぱっとひと手間からのきゅうりのきゅうちゃん!! めちゃいいですね!!! 私もぜひ、作ってみたいと全力で思いました♪ 素敵なレシピに名前を添えて頂きありがとうございます。 本当に大変な状況下の世界ですが 美味しく楽しくお互いに生き延びて笑顔でいつかお会いできるよう 楽しみに励みまーす!! ありがとうございます。 金魚
2020年04月27日 19:33:26
こちらこそ、ありがとうございます。 私も金魚さんのふりかけと塩昆布のきゅうりアレンジ ぜひ、作ってみたいと思いました(^▽^)/ もちろん ささっと茹でたきゅうりで(笑)
コメントをもっと見る


関連するキーワード