【日本ワイン×ユニークなグラス×写真】タケダワイナリー・ペティアン・ロゼ&スガハラガラス

【日本ワイン×ユニークなグラス×写真】タケダワイナリー・ペティアン・ロゼ&スガハラガラス
投稿日: 2020年3月4日 更新日: 2020年3月13日
閲覧数: 716
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ドリンク&フードクリエイター/ #野菜多めのおつまみおかず 料理レシピ...
日本のペティアン(微発砲)にも注目している@青山金魚です。

今日は山形県のタケダワイナリーから「タケダワイナリーシリーズ」用として醸造したワインを
酵母により瓶内二次発酵させ微発泡に仕上げた「ペティアン」と
ハンドメイドにこだわる、「スガハラ」から、ちょっと変わったグラスをマリアージュしまーす。

はじまり はじまりー。

タケダワイナリー ペティアン ロゼ(微発泡)

タケダワイナリー ペティアン ロゼ(微発泡)

ペティアンですが、ガス圧かなり高めです。
グラスに注ぐと、きめ細かな泡がしゅわ~~~っとのぼると同時に、ジューシーな果実の香りも楽しめます。

※王冠をあける前に
冷蔵庫などでよく冷やし、振ったりせずに、いっきに栓を抜かずに、少しずつゆっくりと開栓すると、吹きこぼれ防止になります。

----------
泡しゅわのワインや、ビールなどの写真を撮影する時に1枚は撮っておきたいのがこれ!
注いでいる瞬間。
撮る時に抑えておきたいポイントは
1:連射モードで撮って、最高の一枚を。
2:注ぎ口から流れる液体に自然光があたるようい撮ると、綺麗。
3:ラベルがこちらを向いているか確認して。

以下ワイナリーコメントです

以下ワイナリーコメントです

鮮やかないちご色と、いちごやコットンキャンディーのような甘やかで華やかな香りがします!
そして裏腹に、ほっぺの内側がきゅーんとなるような、爽やかな酸味があります。
本物のフレッシュで酸味が強いいちごかざくろをかじっているかのような感覚に
これ、美味しい!とおもわずつぶやいてしまいました。

-------------
瓶内二次発酵による微発泡ワイン(ペティアン)です。
2017年収穫 山形県産デラウェア種70%、ベリーA種30%を使用。
苺のような香りと、ザクロを頬張ったかのような鮮烈な酸味を特徴とした、
辛口の微発泡ロゼワインです。

爽やかな飲み口で、苺のような香りからは想像できない鮮烈な酸。
澱があるので少し白っぽいピンク色

------------
品種:山形県産デラウェア種70%、ベリーA種30%
2017年ヴィンテージ
●アルコール発酵:ステンレスタンク→瓶内二次発酵
●補糖:あり
●MLF:なし
●樽熟成:なし
●コラージュ:なし
●ろ過:なし
※酸化防止剤(亜硫酸塩)を使用しております。
出荷時の分析値 比重:0.995 
アルコール:11.3% 
エキス:2.76%
総酸:8.05g

スガハラ ミナ ペルホネン:ホイップグラス

スガハラ ミナ ペルホネン:ホイップグラス

グラスを手に取り、裏返すと「ホイップクリーム」のような形状に思わず
可愛い♪と、頬がゆるみます。

木の台座に鎮座させると、なんとも不思議と惹きつけられるたたずまい。

用途の正解がないのも面白い。

日本酒はもちろん、デザートグラスとしても可愛い。
私は、ワインを注いでみました。

持ち上げると・・・!!!

持ち上げると・・・!!!

グラスだけが浮かびあがり独立。

ね。これをさかさにしたらホイップクリームを絞ったみたい♪
なんでしたっけ、ドラゴンクエストに出てくる・・・スライム!?

大人の遊び心をくすぐるかのようなグラスに出会い一瞬で一目ぼれ♪

日本のワイナリーで育ったワインを日本の職人さんが手掛けるグラスで味わうオトナ時間

日本のワイナリーで育ったワインを日本の職人さんが手掛けるグラスで味わうオトナ時間

桜の時期に、窓ガラス越しにお花見しながらグラスを傾けるのも粋。
サイコーですね♪

----------
写真ポイント
上記のように、下地黒、背景黒 で撮ると、鮮やかなピンク色がひきたち綺麗に浮かび上がります。
他に撮っておいてみたいのがこちら!「逆光」です。
透け感を楽しめますが、難点は逆光=ラベルが影になり暗くなる。です。
明るさを上げると、逆に液体の色がすっとんでしまうので、
頃合いが難しいところですが、
優しいやわらかな雰囲気で瑞々しい写真が撮れた時は飛び上がって喜びたくなりますよーっ♪


あわせたお料理はこちらにありまーす🌸

【果物のおかず】きんかん・はまぐり・ブロッコリーの華やかアヒージョ
【果物のおかず】きんかん・はまぐり・ブロッコリーの華やかアヒージョ
2020年3月4日
ドレッシングは万能調味料@青山金魚です。 オレンジ色鮮やかな旬の果物「きんかん」と旬のブロッコリーに 小ぶりだからお安い!はまぐりを使って ちょっとだけお雛祭り気分のおつまみつくりました アヒージョといえば、アンチョビでうま味と塩味をつけるのがスタンダードですが たまねぎと醤油のうま味入りのバルサミコドレッシングや 和風しょうゆドレッシングで、うま味と塩味をつけちゃいます。 おひなまつりに作りましたが、ホワイトデーにもいいですよー こんなご時世ですもん。美味しくおうち飲みしましょ。 おこもりごはんのおかずにもどうぞ♪ 焼いたパンをたっぷり用意するとさらにgoodです。 はじまり はじまりー。 #果物のおかず #アヒージョ #ひな祭り #ひな祭りパーティー #ワインに合う #はまぐり #金柑 #ブロッコリー #バルサミコドレッシング 
2020年3月4日




SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード