プラスするだけで使い方が広がる!【ニンニク醤油麹】

プラスするだけで使い方が広がる!【ニンニク醤油麹】
投稿日: 2020年1月15日 更新日: 2020年1月15日
閲覧数: 3,709
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
フードティレクター・料理研究家/料理Youtuber✳︎ 青色のお皿フェチ、料...
発酵食品がまたヒットしていますね!
確かに体にいいと実感したのは、
10年前の第一次塩麹ブームの時。
私も一生懸命に塩麹、醤油麹を作っては料理に取り入れてました。

ここから私の快腸生活が始まったと言っても過言ではないくらい便秘が治りました。
腸がキレイになったのか肌の不調も少なくなったのはものすごく記憶に残っています。

調子が良くなってからは、
しばらく塩麹、醤油麹を作らなくなっていましたが、
ここに到来の発酵食品第ブーム。
発酵鍋、味噌汁とやっぱり身体にいいんだな〜と改めて感じたのです。

そんなところに甘酒メーカーが我が家に届きました。
これは始めない手はないっ!
という事で、改めましてもう一回ブームに乗って発酵美人を目指そう作戦。

今回は醤油麹編!

健康にもお料理も美味しく仕上がる醤油麹。
健康だけでなくお料理にもっと幅広く取り入れやすく使えたら。
そんな気持ちからこんな工夫をして見ました。

プラスして使い方を増!に使ったのはニンニク。
ガーリックの風味がつくだけで、美味しさがさらにひときわアップして
和風イメージの醤油麹も
洋風、中華といろんなお料理に使いやすくなるんですよ〜っ♪

材料 (ニンニク醤油麹)

  • 醤油麹  :200gくらい
  • ニンニク : 1片

超お手軽!醤油麹にニンニクを入れるだけ♪

超お手軽!醤油麹にニンニクを入れるだけ♪

作り方は簡単!
半分に切ったニンニクを醤油麹に入れて漬け込むだけ。
ニンニクの風味の醤油麹に。

おろしニンニクなどを混ぜ込んでもいいですが、
ニンニク自体を醤油麹と一緒に食べることになるので、
お出かけ前のお食事とか、この歳だと胃もたれが気になっちゃうの〜の予防策(笑)
風味づけというところで♪

洋風アレンジでパスタに使って見ました♪【サーモンの醤油麹パスタ】

洋風アレンジでパスタに使って見ました♪【サーモンの醤油麹パスタ】

ニンニクの風味がついているので
洋風や中華アレンジにも使いやすくなりました。
サーモンに合わせてパスタに。
味付けはニンニク醤油麹だけなので、超簡単!

材料 1人分

・玉ねぎ 1/4個   千切りにする
・サーモン 100g 一口大に切る
・バター 10g
・オリーブオイル 大さじ2
・ニンニク醤油麹 大さじ1
・パスタ 100g

フライパンにバターとオリーブオイルを熱して、
玉ねぎとサーモンを炒める

炒めた具材と茹でたパスタをボウルに合わせ、
ニンニク醤油麹を加えて和える。

がっつりニンニクを使っていないパスタでも、
ほんのりニンニクの風味があるので、
醤油麹の芳醇な旨味と合わさって満足感ある仕上がりになりました。

コツ・ポイント

酵素は熱に弱いということで、
炒め和えずにボウルで和える形にしました。
どうせ身体に取り入れるなら酵素も一緒に(笑)

他にも、ニンニクの風味がつくことで、
焼肉の時にお肉につけたり、餃子のタレの代わりにしたり、中華風の和え物に使ったりと、
ちょこちょこ使いややすく、活用する幅も広がりそうです。

醤油麹はこちらを使って作ったよ!

お手軽 発酵生活を手に!全自動で自家製塩麹!
お手軽 発酵生活を手に!全自動で自家製塩麹!
2020年1月16日
我が家に甘酒メーカーがやってきましたぁ〜。 これ、実はずーっと気になっていた商品。 今までは時間をかけて塩麹、醤油麹、甘酒も手作りしていましたが、 これは材料を入れたら、あとは全自動〜っ 夢のような発酵食品生活を手に入れられちゃいますっ。
2020年1月16日



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集