お雑煮は2種類と茶碗蒸しが定番です

お雑煮は2種類と茶碗蒸しが定番です
投稿日: 2020年1月14日 更新日: 2020年12月3日
閲覧数: 1,440
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
関東出身の私と関西出身の主人。お雑煮の味はもちろん育った環境で違うので、我が家のお正月には2つの味を楽しみながら、お正月にの定番になっている茶碗蒸しも作って食べています。

実は食べたことのない関西風の雑煮

実は食べたことのない関西風の雑煮

主人と知り合うまで食べたことも見たこともなかった白味噌を使った雑煮。主人から白味噌の雑煮を食べたいとは言われたものの全く未知の世界のものでした。結婚当初はまだそこまでSNSの環境が整っていたわけではなかったので、義母から電話で材料と作り方を聞いてそのままイメージで作り上げ、味は主人の味覚を頼りに...
ですから、実は今でもこの雑煮がこんなものなのか、全くの自作なのかわからない状態でいるのが事実です 笑

毎回うまく行かない茶碗蒸し

毎回うまく行かない茶碗蒸し

お正月の定番になっているとはいえ、なかなか味が定まらない茶碗蒸し。
簡単よと母からは言われますが、お出汁と卵の割合と色味がいつもしっくりこないのです

祖母から母えと受け継いだ味と作り方

祖母から母えと受け継いだ味と作り方

作り方と味は祖母から母へと受け継がれているのを教わって作っています。

お正月の食卓はにぎやかに

お正月の食卓はにぎやかに

いわゆるインスタ映えやテーブルセッティッングなど苦手な私。
そんなことはおかまい無しにテーブルにはおせちやお雑煮やらなんやらと並べてにぎやかに。
実家に帰ってきたらお皿がいっぱい並んだテーブルを囲んで...そんな一昔前の食卓の雰囲気が好きな私です

コツ・ポイント

外で過ごすお正月よりも家でおせちやお雑煮を囲んで過ごすことが多い我が家です。
お正月を迎えるスタイルが変化しつつある中で、昔ならではの...という文化を大切にしていき伝えられることは子どもたちにも伝えながら私自身も一緒に学んでいきたいと子育ての中に取り入れています



SNSでシェア


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集