ハロウィンパーティで大人気♪ハロウィン★モンスター射的

ハロウィンパーティで大人気♪ハロウィン★モンスター射的
投稿日: 2017年10月31日 更新日: 2018年9月11日
閲覧数: 29,202
42 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お花、ラッピング、お料...
毎年参加するハロウィンパーティで今年はゲームの1ブースを担当。我が家に何丁も輪ゴム鉄砲があるので射的をしたら男の子にも女の子にも大人気!的さえ作ればいいので準備も簡単です。

材料 (15個分)

  • トイレットペーパーの芯 :10~15個
  • 色画用紙 :適量
  • のり :適量
  • 両面テープ :適量

的作り♪

的作り♪

トイレットペーパーの芯を使って的作りをしました。
大きさは違う方が面白いので半分にカットしたものなども混ぜています。

芯を包むときは色画用紙の接着面が大きいのでのりよりも両面テープが便利できれいに貼れます。貼り始めと貼り終わりに付ければ大丈夫です。
細かいパーツはのりで貼っています。手や羽などは両面テープの方がすぐに固定できるので適しています。

上の画像に入れ忘れた子。
隙間に落下していたのを発見。
とぼけた顔のコウモリです。

地味に時間がかかったミイラ男。包帯は白い画用紙を細長くカットして両面テープで貼っています。

フランケン君もお気に入り♪

ジャック・オ・ランタンは半分にカットして2つつなげています。

本番のイメージを固める

本番のイメージを固める

ハロウィンパーティ前日、シミュレーションしてみました。家にある折り畳みのいすを並べて板を渡して台にしました。

今回は我が家に数ある輪ゴム鉄砲のうち、次男の連射ができるものを採用。輪ゴムを掛ける作業の確認と試し打ちもしてみて1回3発で、倒した数のお菓子がもらえるルールに決定!

試し打ちをしてみたら楽しくて(笑)
実は子ども対象のハロウィンパーティでしたが付き添いの大人が数名「やりたい!」ということで射的をしていきました。ちなみにみんなお母さん方でした(笑)

会場準備

会場準備

射的の部屋♪

机に的を並べて少しだけ飾りつけも。
あとは未就学児、小学生で打つ距離を変えるためビニールテープで床に線を引きました。

ジャック・オ・ランタンの入れ物も的としてプラスしました。コロンとしているのでこれがまた倒れにくくて盛り上がります。

1~2歳くらいの子もお母さんと一緒にしました。3歳くらい~はみんな1人で打っていたので小さい子~大人まで楽しめます。小さい子も結構本気でねらって打っていて当たったら大喜び♪外れてもお菓子は1個あげました。1~2歳の小さい子だけのパーティだったらボール投げにしてもよさそうです。

参加した子どもは30人以上、大人を合わせると70人超え。子ども達は何度も来てくれたので的の周辺は輪ゴムだらけになりましたが(スムーズにさばくため的を直して輪ゴムを装着するだけにして輪ゴムはそのまま)片付けの時には何人もお手伝いしてくれたのであっという間に片付きました♪

部屋に飾ったピニャータはゲームの後にハロウィンパーティ最後に使いました。
この写真は制作途中なのでまだ紐が付いていません。
初めて1人で作りましたがこちらの準備も楽しかったです。


ハロウィンパーティで1番盛り上がる♪ピニャータ作ってみました♪
ハロウィンパーティで1番盛り上がる♪ピニャータ作ってみました♪
2017年10月31日
やっぱりこれがないと!ハロウィンパーティで1番盛り上がるピニャータを初めて1人で作ってみました。
2017年10月31日

パーティではハロウィンビンゴ、お化け釣りゲーム、空気鉄砲飛ばし、缶つみ競争などの部屋があり子どもたちはそれぞれのゲームをしてお菓子をゲット♪


射的の的は大事に保管してまた来年もしようかな~
その前にまだ我が家で遊んじゃうかも?
ハロウィンの飾りとして部屋に飾っておくのも良いですね♪

コツ・ポイント

顔の細かいパーツはのりで貼り、他は両面テープで貼るとすぐにしっかり貼れて仕上がりもきれいです。鉄砲やボールがあれば後は的を作るだけなので準備も片付けもそこまで時間もかからずに出来ます。的を作る時間がないときは軽くて倒れやすく、壊れないものを的にすると作らなくても大丈夫です。トイレットペーパーの芯にハロウィン柄のペーパーを貼るだけでも雰囲気が出るのでいいかも!


SNSでシェア
詳しく見る

こちらの人たちが試しました

【試してみた】ハロウィンパーティで大人気♪ハロウィン★モンスター射的 *ココ*



「イベント」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集