腹持ち抜群!節約!ジャガイモ入り肉団子

腹持ち抜群!節約!ジャガイモ入り肉団子
投稿日: 2014年10月26日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 7,585
22 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
6歳娘のママです。 グルテンフリー米粉パン&お菓子作りが大好きな専業...
我が家の定番作り置き肉団子♡
どんな味付けにも合うからいつも多めに作って冷凍します!ジャガイモ入りで食べ応えアリ。
シンプルな材料でお肉は少なめだけど、しっかりお肉の味もするし家族も満足。
節約料理なのは家族には内緒(笑)

しっかりまとまっているのに、つなぎは入れていないから口の中でホロホロとほどけてく柔らかさ♡

材料

材料

☆1〜2人分 (お弁当用 肉団子10個分くらい)

豚挽肉     50g
塩麹      小さじ1
ジャガイモ   大1個
水      大さじ1
タマネギ    大1/2個
片栗粉    大さじ2

写真はわかりやすいように倍量で撮っていますが、玉ねぎは炒めてから使うので、たったこれだけになります。お肉と同じくらいの量に。

作り方

①ビニール袋に豚挽肉と塩麹を入れて揉み揉み…冷蔵庫に入れておく。
その間に野菜の準備!

②タマネギはみじん切りにしてほんのり飴色になるまで炒める。
焦げそうな場合は油を適量使用して下さい。炒めたら粗熱取っておく。


③ジャガイモは5mm角に切って、耐熱容器に入れて水を加えてチン♪500w2分。取り出して水を切って粗熱とっておく。ちょっとかためかな⁈くらいがベスト。
※ジャガイモの澱粉が必要なので、切ったら水に浸さないで下さい。

④肉団子の材料全て①のビニール袋に入れてよく混ぜ、スプーンで好きな大きさの肉団子にしたら、170度くらいの温度で揚げる。
表面がこんがり色に揚がればOK。



SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集