運動会の大量弁当はこう乗り切る!2019春の陣・秋の陣

運動会の大量弁当はこう乗り切る!2019春の陣・秋の陣
投稿日: 2019年10月13日 更新日: 2023年9月4日
閲覧数: 23,636
20 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
工作やものづくりが好きな、男女2児のママデス(☆▽☆) 美術教員免許も持っ...
【運動会弁当】大人7人+子供2人!母のがんばり5年分(T▽T)
【運動会弁当】大人7人+子供2人!母のがんばり5年分(T▽T)
2017年10月17日
「運動会、年に一度の晴れ舞台~」 されど、 「運動会、母かて年イチ大仕事~」 2013年~2017年までの運動会弁当のまとめです!   自分、夫、母、父、義父、義母、義姉に子供2人がフルメンバー。 毎年、義母が来るか来ないかでお弁当の内容も左右されますw 今年は来るって言ってたのに、ドタキャン( ̄▽ ̄;)マジかっ 前日にわかってたなら連絡欲しい、、、1人違うと量も違う!! そんなこんなも苦笑いでおさめます。
2017年10月17日


以前、2013年~2017年まで5年分の運動会弁当をまとめましたが、
今回はその続編ですw

大人7人+子供2人の量を毎年作っているので、
さすがに段取りも良くなって来てるような・・・?
入れるおかずも定番化して来たような・・・?

いずれにせよ、前日の下準備が重要です!

◆メインのおかずはコレ!

◆メインのおかずはコレ!

1) みんな大好き唐揚げ!ど定番です。
2度揚げしてカラッとさせます。
お弁当箱に詰めるときはしっかり冷まして、レモンの半切りを所々に入れて彩り良く。

2) 子供に人気のエビフライ!
先頭から1本2本、3本4本と背を上にして入れて行くとカッコよく入ります。
(トップ画像のエビフライは背を下にして入れています。見比べると、やっぱり背を上にした方がgood)
かいわれ大根をちょっと飾って、気を遣ってますアピールww

※揚げ物を入れる時はベトベトになるので、ワックスペーパーを二重に敷いて詰めています。

◆サブメインに鶏ハム正解

◆サブメインに鶏ハム正解

3) 事前に仕込めるモノがイイ!
今回、家族が好きな鶏ハムを採用しました。
前日に作ってカットして冷蔵庫で冷やしておけるので、当日はレモンの輪切りと交互に入れるだけ。ガーリックソルトを持参して、食べる際にかけて食べてもらいました。

4) 家族それぞれの好きなモノを入れる
・オットさんの好きな「黒豆」→市販、「ピクルス」→前日にパプリカを漬けておく
・娘ちゃんのリクエスト「タコさんウインナー」 
・息子くんの好きな「ポテトフライ」などなど

◆煮物って必要?

◆煮物って必要?

以前は張り切って飾り切りした筑前煮を作って入れてました。
が、他にもやることいっぱいあるし(-ω-)/~ とちょっとした煮物へ変更。

5) 煮物は簡単なモノで
・こんにゃくのおかか煮
・きんぴら
・五目ひじき煮
・サツマイモのレモン煮 などなど

◆おにぎりの具の定番化

◆おにぎりの具の定番化

6) おにぎりの具は定番化しよう
ウチのおにぎりの具は「焼き鮭」と「ゆかり」と決めています。
当日に焼いた鮭を混ぜてにぎると、やっぱり瓶詰のほぐし鮭とは違って美味しいですね。

小ぶり三角ににぎって、取り出しやすいように周りに細く切った海苔を巻きます。

◆暑い日は素麺に限る!

◆暑い日は素麺に限る!

7) 素麺もかかせない!
春も秋も暑いですね~。寒かった場合用にちらし寿司の素を準備しつつ、最近はずっと素麺の出番です。ちなみに、使い捨て容器8ヶ分に入る素麺の適量は、揖保乃糸1袋まるまる茹でて丁度良き。

冷水で洗ってザルにあげたら、フォークでクルクルさせ一口大の盛りにしてカップにインします。1つのカップにつき、3つの盛りを入れていて、その上に具材を乗せて行きます。

前日にハム、きゅうりを細切りに、カニカマはほぐす、プチトマトとうずらの卵は半分にカット⇒キッチンペーパーの上に置いてラップ⇒冷蔵庫に入れておけば時間短縮になりますよ。


春の陣では、錦糸卵にしてました。
細く切るのが面倒だったな~と思い、秋の陣ではうずらの卵にしましたが
うずらの卵の方が、茹でてむいてカットしてと手間がかかったので、錦糸卵の方が楽ですねw

オススメは、隙間なく細切りの具材を乗せると、見た目がキレイです。
水筒に氷入りつゆを持って行けば、暑い日でもさっぱりスルッと食べられます!

◆つまみやすいフルーツロール

◆つまみやすいフルーツロール

ピクニックにも運動会にも食べやすい!ロールサンドウィッチ
ピクニックにも運動会にも食べやすい!ロールサンドウィッチ
2019年6月26日
断面がキレイなロールサンドウィッチの作り方を紹介します! デザート的なフルーツロールサンドや、 ソーセージや玉子を巻いて、お食事ロールサンドも。 一口サイズで食べやすいので、ピクニックや運動会などにもオススメです♪
2019年6月26日


こちらでも紹介したフルーツロール。
イチゴ、ぶどうに加え、パイナップルを追加してみました。
これが正解で、パイナップルがジューシーで1番美味しかったです。

※上手く断面が同じ大きさに出ないときは、両端だけにフルーツを入れておいて
真ん中のカット面の生クリームを少し取って、半分にカットしたフルーツを埋めるとキレイです。

◆番外編/容器リサイクル

◆番外編/容器リサイクル

運動会が近づいたら、使えそうなプラスチック容器は取っておきます。
プリンの容器やプチトマトの容器、サラダの容器など洗って再利用しちゃいますw

ちなみにおにぎりを入れている容器は、ドーナツが入っていたんですよ。

紙コップなども、お弁当箱の高さにカットして使っています。

前日までにしっかり準備♪

前日までにしっかり準備♪

前日までにできることは、どんな小さいことでもやってしまい
当日は、「揚げ物」「おにぎり」「卵焼き」と「カットして詰める作業」に集中しましょう。


ノートにお弁当箱のココにはこれを入れるなどとメモをして、
買うモノ、前日までにやること、当日はまず何からやるのかを書いておくと早起きして寝ぼけていてもスムーズに作れますよww

汚くてごめんなさい( ̄▽ ̄) でも自分がわかれば良いので、この程度のメモでOK!

テーブルクロスを敷いてランチタイム♪

テーブルクロスを敷いてランチタイム♪

春の陣は、100均ダイソーさんのビニールテーブルクロスを敷いています。
ペラペラなので、汚れたら使い捨て~。

※食べ終わった紙皿や箸、カップをまとめて→風呂敷のように結んでまとめて捨てるのもアリですね。

秋の陣では、明るい布のテーブルクロスを敷いて。

取り皿は深さがあれば、小さくても用が足りるとわかって小さくしました。(大きいとテーブルに乗らないのよ。。。)

そしてこちらでオススメした、箸袋を入れ替えて使いましたよww

これがあれば家にある使い捨て箸がグレードアップ!
これがあれば家にある使い捨て箸がグレードアップ!
2019年9月16日
コンビニやお店などでもらった使い捨て箸が一瞬でオシャレに変身! 家で余っていたお箸もムダになりません。 おもてなしにいかがですか?
2019年9月16日

コツ・ポイント

前日までにいかに下準備をやっておけるかがキーになってきます。

揚げ物はしっかり冷ましてから、前日に作ったものは一度レンチンして冷ましてから、
野菜やフルーツなどは面倒でも水気をしっかり拭いてから詰めるようにしましょう。

詰める時のコツは、同じ向きに詰めることです。同じ向きに並んでいると、見た目がキレイに見えますよ。全国のママさんこれからも一緒にがんばりましょう♪



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード