【運動会弁当】大人7人+子供2人!母のがんばり5年分(T▽T)

【運動会弁当】大人7人+子供2人!母のがんばり5年分(T▽T)
投稿日: 2017年10月17日 更新日: 2020年10月19日
閲覧数: 14,870
21 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
工作やものづくりが好きな、男女2児のママデス(☆▽☆) 美術教員免許も持っ...
「運動会、年に一度の晴れ舞台~」

されど、

「運動会、母かて年イチ大仕事~」


2013年~2017年までの運動会弁当のまとめです!
 
自分、夫、母、父、義父、義母、義姉に子供2人がフルメンバー。
毎年、義母が来るか来ないかでお弁当の内容も左右されますw

今年は来るって言ってたのに、ドタキャン( ̄▽ ̄;)マジかっ
前日にわかってたなら連絡欲しい、、、1人違うと量も違う!!

そんなこんなも苦笑いでおさめます。

2017年

2017年

インスタ風に撮ってみたw

暑かったらソーメン、しかし寒かった(>_<)

暑かったらソーメン、しかし寒かった(>_<)

雨予報にハラハラしながら
ソーメンからカップちらし寿司に変更。

カップはダイソーにて。

ちらし寿司の素
錦糸卵
きぬさや飾り切り
きゅうり
枝豆
カニカマ
イクラ

イクラが豪華さを演出〜

一の段

一の段

ポテトフライ
枝豆
黒豆←買って来た
ピクルス(にんじん、きゅうり、パプリカ赤黄)←おたふくピクルスの素で漬けた
カニカマ
プチトマト、きゅうり、チーズの三段ピック


ピクルスは汁が出そうだったので、カップにワックスペーパーを敷いています。
入れるときはキッチンペーパーで拭いてから入れて下さいね。

その一手間でも違いますよ~

マステで葉っぱに

マステで葉っぱに

プチトマトに刺してリンゴ風~

二の段

二の段

エビフライ
かいわれ大根
からあげ
レモン

彩りでレモンスライスや かいわれ大根を散らすと茶色ばかりの揚げ物も明るくなります。

三の段

三の段

だし巻き卵
かいわれ大根
ブロッコリーのベーコン巻き
煮物(里芋、こんにゃく、にんじん、しいたけ、レンコン、きぬさや、ぎんなん)


義母が来るというので がんばった飾り切りもムナシク、、、
まぁ皆美味しいと言って食べてくれたから残ってもガマンガマン(;´∀`)

汁の出やすい煮物はワックスペーパーを二重にすると良いです。

焼いた鮭とゆかりおにぎり

焼いた鮭とゆかりおにぎり

幼児用に一口サイズにカットしたカップも用意。

カップはプチトマトが入ってたモノを再利用。

クロスを敷くと華やかに

クロスを敷くと華やかに

食べるときは下にクロスを敷くと華やかで明るくなりますよ(^^♪

■ 前日にやっておいたコト
・爪楊枝にマステでピック作り
・ブロッコリーゆでる
・鮭焼く
・きぬさやゆでて飾り切り
・ピクルス漬ける
・煮物作る、飾り切り
・から揚げ用肉に下味つける
・米5合タイマー


■ 当日やるコト
・ポテトフライ、から揚げ、エビフライの順に揚げる
・ごはんと鮭、ごはんとゆかりを混ぜておにぎりにぎる
・五目ちらしの素とごはんを混ぜる
・ブロッコリーにベーコン巻いて焼く
・だし巻き卵焼く
・錦糸卵作る
・冷凍枝豆チン
・プチトマト、チーズ、きゅうりをピック刺す
・レモン切る
・かいわれ大根洗ってカット
・カニカマほぐす
・黒豆、ピクルスカップにつめる
・盛り付け、弁当箱につめる


5時起床
弁当作りながら味見で朝ごはん
8:40
化粧など身支度
弁当撮影
9時終了
9:15小学校へ。
(開会式は見ずに小2最初の競技に間に合うように行く)

ざっとこんな感じでした(*´Д`)ふぅーー

2016年

2016年

コレにいつもの(鮭・ゆかり)おにぎり。

高級ウィンナー ジョンソンヴィルのチーズ味、紫キャベツ、ニンジン、パプリカ(赤)、レタスをチンしたトルティーヤで巻いたラップサンドがメイン(´▽`)

あとは、買った黒豆、ピクルス、卯の花つめただけの手抜き~w
旗ピックでごまかすの術。

お察しの通り、この年は義母が来ないという事前連絡の元 献立を決定ーー

2015年

2015年

コレにいつもの(鮭・ゆかり)おにぎり。

この年もラップサンド。
焼肉レタスとサーモンクリームチーズの二種類作りマシタ。

作り方はコチラ

運動会のお弁当 2015 大人6人+年長男子1人分!
運動会のお弁当 2015 大人6人+年長男子1人分!
2015年10月20日
大人6名+年長男子1人の今年のお弁当です! 品数も減らし子供向きなメニューに変えて臨みました。 2014年バージョン:~運動会・行楽弁当に~これで大人7人+子供1人分です! 2013年バージョン:運動会・行楽弁当に!サイゴの飾りで見た目度UP↑ も合わせてご覧下さい~
2015年10月20日

子供の好きなおかずNO1 からあげ!
レモンとかいわれ大根で彩り良く。

ポテトフライは
枝豆をちらして、あらかじめ皮のゴミも減らします。

フランクフルトに切り込みを入れてケチャップをぬってあるので別に持って行かなくてもOK

2014年

2014年

この年はちょっと作り過ぎた感が、、、
フランクフルトといなり少し、マカロニサラダが残ってしまいました(>_<)

ピタサンドは好評で簡単なのでオススメです。
中身は、ゆで卵、アボカド、生ハム、きゅうり、レタス、クリームチーズ、かいわれ大根、マヨ。

【運動会弁当】これで大人7人+子供1人分です!
【運動会弁当】これで大人7人+子供1人分です!
2014年10月21日
今年の運動会弁当8人分です。 中身を調節すれば家族やお友達と行く行楽弁当にも良いですね。 季節的に動物園なんてベストだな~ レジャーシートを敷いて、手作り弁当を広げ 何だかワクワクしちゃいますね☆彡 お弁当はフタを開けた時の彩りが決め手! レモン、枝豆、かいわれ、ゴマなどを上手く使って飾りで見た目度up↑↑ 国旗で華やかさもupです♪
2014年10月21日

【100均】簡単すぎ!カトラリーセット
【100均】簡単すぎ!カトラリーセット
2014年10月8日
100均の小さい紙袋の両端をマスキングテープで貼って止めるだけ! 底の折り返し部分に紙ナプキンやスプーン&フォークを入れられます。 袋の部分にはウエットティッシュと割り箸を。 枝豆やトウモロコシを食べて出たゴミも袋に入れられるので良いですね~ 取り皿と一緒にヒモで結んでスマートに。 材料は全て100均でそろいます♪ 運動会、行楽、パーティー用にいかがですか?
2014年10月8日

2013年

2013年

この年にはじめて大量弁当を作ったので、全く量がわからず
未知の世界でした(ToT)/~~~

4時起きで作ったにもかかわらずバッタバタで、
化粧5分で出発という悲劇、、、
( ;∀;)


運動会・行楽弁当に!サイゴの飾りで見た目度UP↑
運動会・行楽弁当に!サイゴの飾りで見た目度UP↑
2014年9月9日
運動会・行楽弁当にちょっとした飾りで見た目度アップをはかりましょっ! <一の段> からあげ カニ爪フライ フライの仕切りにレモンの輪切りを使って、列ごとにかいわれ大根を飾って見栄えよく。 ワックスペーパーを敷くと多少の油も吸い取ってくれます。 洗い物を簡単にもしれくれますし、一石二鳥です~
2014年9月9日

煮物もキンパ(韓国風のり巻き)もサラダもフルーツもって頑張り過ぎたので
次の年からは主食を減らして、フルーツは実母に頼むことにしました( 一一)

それから万が一のためにマツエクも( ̄▽ ̄;)



頑張り過ぎない方がいいですね!!


母のがんばり5年分でした!
サイゴまでお読みいただいてありがとうございますm(__)m

コツ・ポイント

前日に下準備することで当日朝がスムーズに行きます。
何のおかずにするか、量はどれくらいか、何を買ってくるかなどは
事前にノートに書いてイメトレしておくと良いですよ。

プチトマトや野菜などは、お弁当箱に詰める前にキッチンペーパーで拭くと良いです。
その一手間でも汁気でベチョベチョになるかどうか違います。

煮物の下にはワックスペーパーを二重に敷くと良いです。
全国のママさん、来年も一緒にがんばりましょう!!


SNSでシェア
詳しく見る