細長い三角形のような形を適当にカットします。
海苔は袋から出して、少ししんなりした方が良いです。
今回、コープの「ふっくら卵のオムライス」を使っているので楽チン!
海苔を貼り付ける際は、海苔の裏に爪楊枝でケチャップをぬって貼り付けます。
左右から真ん中に向かって貼ること、交互になるようにシマシマを目指して貼ってください。
ミニアメリカンドッグドッグをトースターで5分焼き、サラダスパを短く折って刺します。
金棒をイメージして、なるべくまんべんなく刺すようにしましょう。
厚揚げを四角くカットし、トースターで焼きます。
焼く前に包丁で正方形に切り込みを入れておくと良いです。
焼く前に切り込みを入れておいたので、スプーンでカンタンにくり抜けました。
くり抜いた部分に五目豆を5粒ほど入れます。
カニカマの赤い部分をはがします。
白い部分は丸め、外側にはがした赤い部分を巻いて、サラスパで刺して留めます。
スライスチーズを丸型などでくり抜き、カニカマの上に置いてください。
太鼓の模様を海苔でカットし、こちらはマヨネーズを接着剤代わりにして貼り付けます。
お弁当箱に他のおかずと一緒に詰めたら、完成です。
キャラ弁とまではいきませんが、ちょっとした工夫で節分っぽいお弁当になりました。
冷凍オムライスや、チルドのアメリカンドッグを使っているので、1から作るより手軽です。
頑張りすぎず、お弁当でも行事を楽しむ方へ、ぜひ参考にしてみてくださいね。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます