【ホムパ】全員参加型❤バースデーパーティーアイデア #たこ焼き器 #ホットプレート #簡単

【ホムパ】全員参加型❤バースデーパーティーアイデア  #たこ焼き器 #ホットプレート #簡単
投稿日: 2019年7月23日 更新日: 2020年5月27日
閲覧数: 5,823
19 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ドリンク&フードクリエイター/ #野菜多めのおつまみおかず 料理レシピ...
小さい頃はお誕生日会=お母さんが色々と料理を作ってくれ、パーティー準備をしてくれて。
私は招待状をお友達に配り、、、と、 今になって考えてみたら
自分のお誕生日を友達に祝ってもらうために母が頑張ってくれていた。
そんな構図が見えてきました。

なんかへんてこりんだ。 いや、これが普通のバースデーパーティーだとわかってるんだけど
なんかへんだなぁ~~~~って思っちゃったんです。

理由は
バースデーパーティー=身内の誰かが頑張って支度を調えくれ、招待した人のおもてなし込みなんじゃなくって、
バースデーパーティー=誰かのバースデーを誰かが祝いたくって、お祝いしたいと思った皆で準備をするもんじゃないのかなぁって。

そう!だから、祝いたいって思った皆が集まって、全員参加型で主役を祝う準備からしたいと思うのでーす。

そんな参加型が楽しめる料理のアイデアをまとめてみました。

はじまりはじまりー。

全員参加型アイテムといえば・・・やっぱりこれ!?

全員参加型アイテムといえば・・・やっぱりこれ!?

たこ焼ききですよね~。

もちろんたこ焼きを焼いてもいいですが、
パーティーだったらもう少し華やかなメニューがいいですよね。

アヒージョなんてどうでしょう。

みんなで仕込み

みんなで仕込み

カラフルな色々な野菜たちを型抜きで抜いたり、ぐるぐると巻いて串に刺したり。
下ゆでしたたこやいかやえび等を一緒に刺すとぐっと華やかに。
きのこも数種類用意して。

あとは、食べたい時に好きなだけ♪
たこ焼き器の穴の中に流し込んだ
オリーブオイル・アンチョビ・にんにくを混ぜ合わせたオイルでぐつぐつぐつーっ。

アヒージョだけではありません。

アヒージョだけではありません。

他にも、穴の中にチーズを詰めて。
アヒージョオイルで火を通した具材にチーズを絡めれば、チーズフォンデユに。

バーニャカウダ液を入れた中でさっと火を通しても美味しい♪



お手軽パーティー♡チーズフォンデュ&アヒージョ【たこ焼き器ピンチョス簡単】5分以内
お手軽パーティー♡チーズフォンデュ&アヒージョ【たこ焼き器ピンチョス簡単】5分以内
2017年11月30日
共働きだって、忙しくたって、飲もうよ! って言われたら、のものもーっ!♪ じゃあ、子どもも連れて、うちおいでよー って言っちゃう♪ たこ焼き器を引っ張り出して、具材は切って楊枝や竹串に刺す下ごしらえだけで、 調理、料理はいたしませーん。 あとは、乾杯しながら、お喋りしながら♪ 好き勝手に作ってたべます。 作るといっても、たこ焼き器の穴の中で加熱するだけなんですけどね。 これが美味しい! とろーりチーズにインした焼きたてソーセージの美味しいことったら♪  お野菜も一緒にピッグに刺せば、カラフル楽しく栄養価+できます。 ※お熱いですので、お子ちゃまとダーリンには、ふぅーふぅーしてあげてね!♪
2017年11月30日

小腹用もみんなでコロコロ♪

小腹用もみんなでコロコロ♪

ころころっと丸めた、ごはんやひき肉を焼けば、小腹にも美味しいものが出来上がり~っ♪

みんなでシェア♡たこ焼き器で作るコロコロお子様ランチ
みんなでシェア♡たこ焼き器で作るコロコロお子様ランチ
2016年11月2日
チーズ&トマトオムレツ×コーンハンバーグ×お赤飯焼きおにぎり。 ころころと可愛く真ん丸にたこ焼き器で焼いて。 みんなでお空の下で食べよー♪ ベランダピクニックやおしゃピク。ママ友たちと集まってコドモモも大人もワイワイ遊びながらつまめるように工夫しました。(子どもって何人も集まると遊びに夢中になって食べずに遊んじゃったりしませんかー?♪♪♪その対策で最初考えました♪)
2016年11月2日

なんなら ツリーケーキもみんなで作ろう

なんなら ツリーケーキもみんなで作ろう

たこ焼き器とホットケーキミックスで作るボールケーキ
円柱状に丸めた厚紙を軸にして高く積んでいけば。。。
ボールケーキのツリーが完成♪

ひたすら タコ焼き器でみんなでわいわい焼いてやいてーっ。
各テーブルにツリーの代わりに食べれるツリーはいかが?♪

材料
A ホットケーキミックス ・・・ 200グラム
A 卵 ・・・・・ 2個
A 牛乳 ・・・・・ 120ml
・ミルクマシュマロ ・・・ 適量(作れる個数分だけ。たこ焼き器はメーカーによって穴の大きさが違うので調節して下さい)
・バター ・・・・・ 適宜
作り方
1:Aを防塁に入れ、さっくりと混ぜ合わせる。
2:たこ焼き器を熱し、溶かしバターを刷毛で塗り、1を注ぎ、マシュマロを入れて焼く。

マシュマロの代わりに、さつま芋を入れたり、生地にココアパウダーを混ぜてチョコレートバージョンも楽しいし、

シュトーレンもいいですよね♪

簡単!可愛い♪ころころシュトーレン
簡単!可愛い♪ころころシュトーレン
2016年11月2日
親子で!ママ友と!ホームパーティーのその場でみんなで作れる♪ ホットケーキミックスとたこ焼き器で、シュトーレン風のお菓子を作りました。 ころころまん丸。一口が可愛い♪お友達への手土産にもいいかもです。
2016年11月2日

沢山作って、家族や恋人やお友達へお土産に持って帰るのも作っちゃっても♪


SNSでシェア
詳しく見る