順序を変えるだけで時短そして綺麗!Yシャツのアイロンかけ

順序を変えるだけで時短そして綺麗!Yシャツのアイロンかけ
投稿日: 2019年7月12日 更新日: 2019年12月25日
閲覧数: 3,406
22 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
沢山の中からご覧頂きありがとうございます。 バタバタしている日常で...
Yシャツのアイロン作業、好きな人はいるんでしょうか?
時間ばかり取られるのに仕上がりはいまいちぱっとせず上手くいきません。。
先日も面倒だな~とアイロンがけしていたら、ふと思い出したことがありました。

昔、会社の上司がとてもパリッとしたYシャツをいつも着ていました。
さぞかし、奥様が毎日丁寧にアイロンをかけている、もしくはクリーニング?だろう
と皆思っていたら
「アイロンは基本自分だよ」と。
アイロンのコツが飲み会か何かで話題になったことがありました。
当時はYシャツのアイロンなんて興味が全く無かったので、聞き流していました( ;∀;)

そんな会話もず~っと忘れていました。
あ!とふと思い出してその方法を先日試しました。
GOOD!時短になるし仕上がりも綺麗❣

「自分でできることは自分で。順序は変えてもいい。無駄なことは省く」
仕事や家事以外にも色々応用できそうです。

洗濯機で脱水したら、干す前にアイロンでプレス

洗濯機で脱水したら、干す前にアイロンでプレス

通常は、洗濯→干す→アイロン。
これを順序を変えて洗濯→アイロン→干すにします。
何が良いかって、シワが簡単にのびる!
重いアイロンにスチームの水を入れる必要なし。
アイロンも短時間で済む。

乾きも早い

乾きも早い

部屋干しでも短時間で乾く。
時短で綺麗!

私の使いやすいアイロン台の選び方
私の使いやすいアイロン台の選び方
2019年5月27日
長年使っていたアイロン台を新しく買い替えしました。 新しいものは使いやすく満足です。 私がアイロン台を選んだ基準を勝手にちょこっとまとめてみました。
2019年5月27日

コツ・ポイント

通常通りの 洗濯→干す→アイロン
の場合は「脱水をゆるめに」するとよいです。



SNSでシェア
詳しく見る

2019年7月13日 0:18
私もやってます♪ 子供が幼稚園に通ってる頃、次の日使う制服が汚れてる!って時によくやってました(^^; アイロンスムーザーなども要らないから良いですよね♪
2019年07月13日 10:39:32
コメントありがとうございます。 K‐mamaさんも既に実践されていたのですね♪ 簡単で時短でよいですよね(^^♪
コメントをもっと見る