★百均DIY★ディスプレイ刺繍枠を作りましょう!

★百均DIY★ディスプレイ刺繍枠を作りましょう!
投稿日: 2019年2月5日 更新日: 2019年2月15日
閲覧数: 9,094
38 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ものづくりが大好きなangelwingsです。百均材料雑貨、バッグ作り&リメ...
こちらの記事↓で紹介した「百均の刺繍布」‥‥楽しくハマりまくり、かなりの量の刺繍を刺し貯めました。ブラボー百均(*^^)v
★百均手芸用品を試す★刺繍布
★百均手芸用品を試す★刺繍布
2018年4月13日
今や手工芸の材料は百均で買う時代! 本当になんでも揃っていて嬉しい限りですね(^^♪ 私は何か作ろうか、という時はまず、ご近所の百均へ材料探しに出掛けます。 久しぶりに刺繍をしたいな~~と思っていた処、キャンドゥで手頃なクロスステッチ用の刺繍布を見つけたので試してみました。
2018年4月13日

部屋に飾りたいので額装することにしました。①手軽な材料で、②重量的にも軽量に、③リーズナブルなお値段で、がモットーです。ですから刺繍枠の材料も、殆どを百均で仕入れました。

材料

  • BEACHメッセージボード(ダイソー) :1個
  • 2つ折り色紙(ダイソー) :1個
  • PPシート(ダイソー) :1枚
  • アンティーク木ネジ(ダイソー) :1セット
  • ドライバー、ポンチ、木槌、Gクリアー :適宜
  • 刺繍した布(ダイソー/刺繍は自分で) :1枚

材料はこちら。

材料はこちら。

「真四角の額縁」が好きです。しかし百均にも普通の店舗にも、正方形の額縁ってなかなか無いんですよね。それでもしつこく探しているうちに、ダイソーでこの「BEACHメッセージボード」を見つけました。購入したのは12月。いかにもな「売れ残ったシーズン物」です。MDF製の枠に紙のテープが巻き付けてあり、青地に夏的・海的アイコンが散らばった中板は合板です。枠の上部2箇所には吊り下げ金具が捻じ込まれています。

中板を外します。

中板を外します。

枠に刻まれた溝に中板を嵌め込むつくりですが、枠の一方を引っ張ったら簡単に外れました。さすがチャラっちい作りの百均モノ(*^^)v細工が簡単に済むのはありがたい事です(⇐褒めてます)。外した枠は元の位置に戻して、Gクリアーで接着しておきます。

裏板を準備します。

裏板を準備します。

このBEACHメッセージボードは中板を取り替えられる仕様にはなっていません。そして私も、一旦設置した刺繍布を取り替えるつもりもありません。だから刺繍布を枠に留め付ける仕組みにする必要があります。ピッタリサイズの裏板で押さえることにしましょう。理想は、扱い易くある程度の厚みがあり、弾力もある素材‥‥ダイソーで捜したらありました!ちょうどいいサイズと素材感の「2つ折り色紙」です。

刺繍布をセットします。

刺繍布をセットします。

上から、①枠⇒②透明PPシート(見えにくいですが右端の、マステを貼っているのがソレ)⇒③刺繍布の順で重ねます。②と③は、①と同じサイズに切り揃えます。
PPシートはこちらの「高透明PPカードケースA3」の残りを使いました。

★100均DIY★ディスプレイ標本箱を作ろう
★100均DIY★ディスプレイ標本箱を作ろう
2018年1月22日
標本箱風の、おしゃれなディスプレイ雑貨を作ってみました。 材料はすべて、ダイソーとセリアの商品です。
2018年1月22日

色紙に穴を開けてネジ止めします。

色紙に穴を開けてネジ止めします。

色紙を上記①②③と同じサイズに切って最後列に据えて、四隅にポンチで穴を開け、ダイソーのアンティーク木ネジで枠に止め付けます。

裏面出来上がりです。

裏面出来上がりです。

きっちり固定しました!色紙の上方、中央には凹型に切り込みを入れて、吊り下げフックを取り付けます。

壁に掛けてみましょう。

壁に掛けてみましょう。

刺繍布がピッタリ納まっています(*^^)v

もう一つ作りました(*^▽^*)

もう一つ作りました(*^▽^*)

コツ・ポイント

枠を刺繍糸の色に合わせてペイントしても、可愛くなりますよ。

SNSでシェア
詳しく見る