★百均手芸用品を試す★刺繍布

★百均手芸用品を試す★刺繍布
投稿日: 2018年4月13日 更新日: 2018年4月13日
閲覧数: 10,263
33 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ものづくりが大好きなangelwingsです。百均材料雑貨、バッグ作り&リメ...
今や手工芸の材料は百均で買う時代!
本当になんでも揃っていて嬉しい限りですね(^^♪
私は何か作ろうか、という時はまず、ご近所の百均へ材料探しに出掛けます。
久しぶりに刺繍をしたいな~~と思っていた処、キャンドゥで手頃なクロスステッチ用の刺繍布を見つけたので試してみました。

パッケージを開封すると‥‥

パッケージを開封すると‥‥

20㌢四方の布が四つ折りになって、入っていました。
キャンドゥの刺繍布は材質綿100%、サイズは約20㌢四方です。
刺繍布はバリッバリに糊が効かせてあります。スチームアイロンをかけてピタッと伸ばしました。
刺繍に取りかかる前に目立つ色の糸でセンターに印を付けておくと、ポイントになります。刺繍が仕上がったら、この糸は外しましょう。

刺してみました!

刺してみました!

刺繍糸はDMC、黒一色で仕上げます。
10㌢のピッチがおよそ45ですから、90ピッチ四方に納まるパターンを刺すことが出来ます。
このパターンは、ほぼ70×80ピッチです。
スチームアイロンをかけてもまだ糊がしっかりと固いので、刺繍枠は必要ありません。刺繍の最中でもパターン全体が見渡せて、とても刺しやすいと思いました。

刺繍部分を拡大してみましょう。

刺繍部分を拡大してみましょう。

布目のサイズはほぼ2㍉四方。
大きくもなく小さくもなく、手頃なサイズですね。
糸は二本どりで刺しました。ご覧の通りマスのはっきりした布目ですから、こんな風にバッテンがくっきりです。

ダイソーにも刺繍布がありました!

ダイソーにも刺繍布がありました!

ダイソーの刺繍布も素材は同じく綿100%、そしてサイズは28㌢×30㌢。
キャンドゥ布より一回り大きいサイズで、ピッチはほぼ110×120です。
色味はキャンドゥ布より白みが勝っていますね。
同じ刺繍布の濃紺バージョンも見つけてゲットしました。白糸の一色刺しなど素敵だと思います(^^♪

ダイソー刺繍布には‥‥

ダイソー刺繍布には‥‥

キャンドゥ布より大きいパターンを刺しています。
手持ちのパターン本掲載のピッチが、大体100~120四方かそれ以上なので、調整せずに刺せるのはありがたいですね( ̄▽ ̄)
この鹿パターンのサイズはほぼ90×100ピッチです。

パターンはこちらの本から。

パターンはこちらの本から。

キャンドゥ布のパターンも、ダイソー布のパターンも、このフランスの手芸作家さんの本から取りました。
日本の刺繍作家さんとはひと味違った、ヨーロッパテイストのパターンがいっぱいです。

コツ・ポイント

百均の刺繍布‥‥どんなもんかと思ったのですが、自分的には刺しやすく手頃で大正解でした(^^♪
かなり固く糊付けしてありますが、臆せず刺しましょう。仕上がりをスチームアイロンで仕上げると見違えるようになります(*^▽^*)

SNSでシェア
詳しく見る