買うのは100均材料1つだけ“キラキラクリスマスツリー”

買うのは100均材料1つだけ“キラキラクリスマスツリー”
投稿日: 2018年12月20日 更新日: 2018年12月20日
閲覧数: 696
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
めんどくさい事は嫌いだけど、丁寧な暮らしを追求中です。
目的のものだけ買えばいいのに、100均に行くとつい足をとめてしまうXmas商品コーナー。
何度も見てるうちに ちょっとキラキラが欲しいなぁ…
そこでキラキラモールを一本購入。
キラキラモールと松ぼっくりを輪にしたら、重ねるだけのツリーです。
輪にするのに私は針金を使いましたが、糸でもなんでも輪になればOK。
松ぼっくりは拾ってきたり家にあれば買う必要なし。
材料費108円でキラキラなツリーができちゃいます。
輪っかの後の重ねるだけの作業なら お子さんでも簡単✌️
後片付けも楽チンだし、リメイクも可。
場所を取らないのでテーブルにおいてXmasコーディネートにも使えます。
松ぼっくりを輪にするのが慣れてれば15分ほどで作れるので今からでも十分間に合いますよ。



使ったのはゴールドと白のキラキラモール。
ベルのペラペラな飾りは取って使いました。

まず、キラキラモールを直径20センチくらいの輪にするのでプラス2㎝くらいで切り、針金や糸でとめて輪にします。
重ねるので少しずつ小さくなるように4個作ります。
松ぼっくりの4段目の上は、5㎝くらい切ったものをさしこむだけでOK。

松ぼっくりも輪にします。
1番下になるキラキラモールの輪より少し小さくします。
こちらも重ねるので少しずつ小さく、全部で4個。
5段目は てっぺんに松ぼっくりを1個のせるだけです。
最後に捻った針金は松ぼっくりの笠の中におさめ、持った時に針金が刺さらないようにします。

キラキラモールと松ぼっくりを交互に大きい順から重ねていき完成〜

上の写真のままでもいいですが、ちょうどいい大きさの缶があったので、周りに梱包用ダンボールを巻き、逆さにしてツリーをのせてみました。

飾る場所によっては高さがあってもいいですね。

余ったキラキラモールは…

余ったキラキラモールは…

松ぼっくりガーランドに使いました。
松ぼっくり5個で輪にし、

キラキラモールを3㎝ほど切り、輪にした松ぼっくりの中心に差し込みます。

悩みのタネの壁に飾ってみたら、殺風景だった壁が ちょっと華やかになりました。

コツ・ポイント

針金を使う時は指輪に刺さらないよう、気をつけてください。
重ねる作業をお子さんにしてもらう時は、針金を使った場合、刺さるといけないので、針金部分にビニールテープを巻いて、ぎゅっと握らないよう指導してくださいね。
糸で結ぶ方が面倒ですが安全ですね。
キラキラモールも松ぼっくりも輪にする時に下の段の上に一度置いてみて大きさを決めるといいです。


SNSでシェア
詳しく見る