使ったのはゴールドと白のキラキラモール。
ベルのペラペラな飾りは取って使いました。
まず、キラキラモールを直径20センチくらいの輪にするのでプラス2㎝くらいで切り、針金や糸でとめて輪にします。
重ねるので少しずつ小さくなるように4個作ります。
松ぼっくりの4段目の上は、5㎝くらい切ったものをさしこむだけでOK。
松ぼっくりも輪にします。
1番下になるキラキラモールの輪より少し小さくします。
こちらも重ねるので少しずつ小さく、全部で4個。
5段目は てっぺんに松ぼっくりを1個のせるだけです。
最後に捻った針金は松ぼっくりの笠の中におさめ、持った時に針金が刺さらないようにします。
キラキラモールと松ぼっくりを交互に大きい順から重ねていき完成〜
上の写真のままでもいいですが、ちょうどいい大きさの缶があったので、周りに梱包用ダンボールを巻き、逆さにしてツリーをのせてみました。
飾る場所によっては高さがあってもいいですね。
松ぼっくりガーランドに使いました。
松ぼっくり5個で輪にし、
キラキラモールを3㎝ほど切り、輪にした松ぼっくりの中心に差し込みます。
悩みのタネの壁に飾ってみたら、殺風景だった壁が ちょっと華やかになりました。
針金を使う時は指輪に刺さらないよう、気をつけてください。
重ねる作業をお子さんにしてもらう時は、針金を使った場合、刺さるといけないので、針金部分にビニールテープを巻いて、ぎゅっと握らないよう指導してくださいね。
糸で結ぶ方が面倒ですが安全ですね。
キラキラモールも松ぼっくりも輪にする時に下の段の上に一度置いてみて大きさを決めるといいです。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます