【料理背景コーデ】ツリーは買わずに♥ミニツリー背景の作り方

【料理背景コーデ】ツリーは買わずに♥ミニツリー背景の作り方
投稿日: 2018年11月16日 更新日: 2019年11月6日
閲覧数: 2,010
22 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ドリンク&フードクリエイター/ #野菜多めのおつまみおかず 料理レシピ...
お料理の背景にツリーが写ってたりなんかすると、
「あ。クリスマスに合う料理レシピかな」って、見てるヒトを、言葉で説明しなくとも、
視覚で洗脳できちゃいますよね♪

でも、
1年に1度しか使わない、料理背景位にしか使わない大きさのツリーを買うのは現実的じゃないなぁ。
でも、私もクリスマスのお料理コーデやってみたいなぁ。
と!思ったら。

ツリーを買わずに、拾ってきた木の枝とダイソーやセリアの商品で、こんな簡易疑似ツリーは如何でしょうか。
ご参考にして頂けると嬉しいです♪

#ダイソー #セリア #

材料 (1つ)

  • 木の枝(枝が四方に分かれているのが良いです) :2本無料
  • ダイソー クリスマスボール(オーナメント) :2種200円
  • セリア LED豆電球 :1個108円

ダイソーで買ってきたクリスマスボール

ダイソーで買ってきたクリスマスボール

自分の中の今年のクリスマスは、大人シックな「ブラウン&ゴールド」!
赤や、ホワイト、ブルーもいいけれど、こんなブラウン&ゴールドってゆーのもカッコ良くない?

ダイソーで、イメージにぴったりのものが108円で売ってました。
4種類の大きさの中の2番目と3番目の大きさを1セットづつ用意しました(108円×2)

LED豆電球はセリアのこちら

2018年♥豆LEDライト♥セリアのクリスマス小物01
2018年♥豆LEDライト♥セリアのクリスマス小物01
2018年11月3日
高い物を使うからい見栄えがいいんじゃない? 的疑惑をかけられた青山金魚。 いやいいやいやいやいや 私だって、暮らしニスタだもん♪ セリアやダイソーでだって かっちょいいクリスマススタイル出来るって教えたーい♪ と、言う訳で、 会社の帰りにセリアとダイソー寄って、買いそろえてきてみました! まずは、一つずつの買い物レポでご紹介と、その後は、それを使った 金魚流、料理コーディネイトアイデアを投稿しちゃおうと、鼻息荒くいってきまーす!(どこへーっ) #セリア #2018 #クリスマス雑貨 #クリスマス 
2018年11月3日

背景の作り方

背景の作り方

1:壁に木目模様の壁紙を貼ったベニヤ板を立てかけ、そこに木の枝を寄りかけてみたり、横に置いて配置します。

2:枝に、クリスマスボールを同じ色が並ばないようにしながら、飾っていきます。
 横たわった木の枝の近くにも、無造作に転がしてみて。

ツリーが無くても、なんとなくツリーっぽい???

3:LED豆電球を巻きつけて点灯したら完成!

サンタさんや、フェイククリスマスフラワーなどを一緒に飾り付けても◎。

背景が完成したら料理を置いてみよう。

背景が完成したら料理を置いてみよう。

普通にお料理だけを撮ってみるとこんな感じ。
これを、コーディネイトした背景の前に置いて全体的に撮ると・・・!

じゃじゃーん。

じゃじゃーん。

お料理を置いた部分には自然光をあてて、背景の方はカーテンなどで少し薄暗くして。
カメラの焦点は料理にあてて、背景をぼかして・・・。

見た人が見ただけで、今日はクリスマスのお料理かな?  と思ってくれたら大成功。

次は一緒に写っている、
背景のイメージから繋げた、森っぽいお料理のレシピを投稿します♪

白背景×ワイヤーツリーに配置した例

白背景×ワイヤーツリーに配置した例

ワイヤー(針金)のツリーに、LED豆電球を巻き付け、クリスマスボール(オーナメント)を飾り、被写体から離れた置く位置に配置してぼかして撮りました。
ほんの少し写っているだけですが、
こちらも背景から、クリスマスのケーキ?って想像が膨らんでもらえたら大成功♪

使用したクリスマスオーナメントの裏話を読む♪

【小道具】衝撃!1500円もしたのに~!ダイソー108円クオリティが高すぎる件
【小道具】衝撃!1500円もしたのに~!ダイソー108円クオリティが高すぎる件
2018年11月15日
青山金魚、今年のクリスマスコンセプトは大人シック&カワイイにしようと考え 「ブラウン&ゴールド&ピンク」をテーマカラーにしました。 ほんでもって、外苑前に用事で行った時に、Francfrancに立ち寄った際に、 丁度見栄えの良いブラウン&ゴールドのクリスマスボール(ツリーに吊るすオーナメント)があったので 1500円(税抜)で買ってきたんです。 よしよしっ♪良い買い物ができた。 と、ほくそ笑みながら電車に乗り込み「どんな料理とコーディネイトしよっかなぁ」 なーんて浮かれて帰宅。 ででででででっ!!!ででですね!!(←うっとおしい) 今日の今さっき、会社の帰りにダイソーに寄ったら・・・衝撃の光景がっ! どひょえーーーーーっううううう。(←うるさい) なんとっ、ダイソーにめちゃくちゃ「これで良かったじゃん!!」とゆークオリティの 同じようなクリスマスボールのセットが108円で、きらきらと輝きを放ちながら陳列されていたんです。 うぅううう。 今度から何か小物を調達する時は、「ひゃっきん」をチェックしてからにしょう! って、心に強く誓いました。。。 あーーー。 恐るべし ひゃっきん!
2018年11月15日


実はこのクリスマスボール。ちょっとしたいわくつき???

木の枝コーデ♪他にもあるよーっ↓

秋冬仕込みのバルスタイル写真は「木の枝」が使える!
秋冬仕込みのバルスタイル写真は「木の枝」が使える!
2018年9月3日
今日はインスタ映えしそうな? 秋冬バルスタイルのコーデをご紹介致します。
2018年9月3日


SNSでシェア
詳しく見る