バスルームは吊り下げ作戦で水垢ゼロに? 100均のワイヤーバスケットに水切り&収納をお任せしよう!

バスルームは吊り下げ作戦で水垢ゼロに? 100均のワイヤーバスケットに水切り&収納をお任せしよう!
投稿日: 2018年11月11日 更新日: 2018年11月16日
閲覧数: 13,855
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
家族の事情で日本に戻って在宅勤務中の元デジタルノマド ✈️: ??????????...
お風呂場のシャンプーやボディソープなどのボトル、造り付けの枠に置いておくとボトル底面に水垢が増殖して気持ち悪いことになりますよね?

我が家では100均の「棚板用吊り下げワイヤーバスケット」を別アングルで活用して、自動的に水切り乾燥が可能なボトル置き場にしています。たった100円(税抜)の材料費でボトル4本+チューブ1本を収納できます!

これでお風呂場のお掃除がとっても簡単に??
普段はお湯で壁面と台の表面を流して、ワイパーでスイスイ水切りすれば?
ボトルはバスケットに入れれば自動的に水切り乾燥されるので、もう水垢の心配もありません✨

さらにワイヤーバスケットの良いところは、増設への応用度が抜群なところ?
網目の小さなワイヤーバスケットを増設すれば、トリートメント剤など細めのチューブも収められます。
S字フックも付け放題!洗顔ネットや洗面ボウルも吊り下げ乾燥が可能です。

実は10年前から、S字フックをバーに掛けてただのワイヤーバスケットを下げていたのですが、それだと使う度に揺れてしまうのと掃除の時に両手で取り外さなきゃだしS字フックが外れ落ちてしまったりで、小さな面倒が気になっていたんです。
去年100均で「棚板用吊り下げワイヤーバスケット」を見つけて、この方式に切り替えたところ、これらの問題がスッキリ解決されました?

本格的に壁面を磨きたい時も、片手でバスケットごとバスルーム用品を全部一気に移転できるので楽です。

材料

  • 棚板用吊り下げワイヤーバスケット
  • プラスチック製S字フック

ワイヤーバスケットを100均でゲット

ワイヤーバスケットを100均でゲット

通常は食器棚やクローゼットの棚板に水平に引っ掛けて使うための100均のこの商品。
乾いたところで使用することを想定して作られているのに、しっかりポリエチレン加工されているから、バスルームで使っても錆びません。大変優秀です?

増設を考えている方は、必要な数だけワイヤーバスケットやプラスチック製のS字フックを購入してください。

自由自在に吊り下げよう

自由自在に吊り下げよう

こんな感じで縦にバーに吊り下げます。必要に応じて増設してください。
バスケットが人間側に斜めに傾いてくれるので、手に取るのも楽でとても良い感じです?

ボトルを置かなくなったので、備え付けの枠内は常にカラカラです。
もう覗き込んで水垢やカビを除去する必要はありません⭐️

おまけ

おまけ

うちではお風呂の掃除用具も、ボディウォッシュ用のタオルも、拭き掃除用のクロスも、ぜーんぶお風呂場のバーに吊り下げています。

洗面所のコップもS字フックで吊り下げて、これで水垢に完全勝利です?

水切りの話ついでに、キッチンの水切りは珪藻土コースターがかわいくてオススメです!

水切りしながら魅せるキッチン収納? グラス&カップは洗ったら即100均の珪藻土コースターへ!
水切りしながら魅せるキッチン収納? グラス&カップは洗ったら即100均の珪藻土コースターへ!
2018年11月6日
洗い物で水切りラックが混み合うと、グラスやマグカップがぶつかって欠けちゃいそうで心配な私。 そして清潔感重視の我が家の水切りラックは、豆皿とか箸置きとか小物が粗めの金属網から下に落ちては取りづらくなるのが難点でした。 そこで!カラーバリエーションも豊富な100均の珪藻土コースターが出始めた去年の夏から、我が家ではグラスとマグカップは乾かしつつインテリアの一部としてかわいく飾ることにいたしました。 キッチンのシンク周りに細いデッドスペースがある方にオススメです!
2018年11月6日

コツ・ポイント

お風呂の壁面に錆びがついては元も子もないので、棚板用吊り下げワイヤーバスケットは必ずポリエチレン(PE)加工が施されたものを選んでください。間違っても金属むき出しのものは選んじゃダメです。



SNSでシェア
詳しく見る




「収納・整理整頓」の人気アイデア