気持ちい~下ごしらえ♡しめじをもっと美味しくするひと手間

気持ちい~下ごしらえ♡しめじをもっと美味しくするひと手間
投稿日: 2018年11月1日 更新日: 2022年7月12日
閲覧数: 11,905
38 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大好きなフードライター...
きのこは種類も多くて値段も安く、お鍋とか炊き込みご飯とか、ほかにも炒め物とか和え物とか、和洋中どんな料理にも使える万能食材ですよね。

そんな中でも、私は「しめじ」にひと手間加えてさらに美味しくしています。
その作業がことさらに気持ちいいので、ご紹介します!

ぶなしめじ。なるべく軸が太いのを選びます

ぶなしめじ。なるべく軸が太いのを選びます

おなじみの、ぶなしめじ。
近所のスーパーで1個118円でした。特に秋は旬なのでお得です。

軸が太いほうが作業がしやすいです。

石づきはキッチンバサミでカンタンに取り除き、株をほぐして1本ずつにバラします。

ここから気持ちいい作業♡

ここから気持ちいい作業♡

軸の真ん中あたりを持って左右に2つに裂きます。
きのこ類はやわらかい繊維の集合体なので力を入れなくてもスッと裂けます。

あっ♡
この瞬間が超気持ちいい。

1本を4つに裂きます

1本を4つに裂きます

1本のしめじを最初に2つに裂き、さらにその半分に裂きます。

軸の真ん中あたりから裂くと、傘までキレイに裂けます。

どんどん裂きます

どんどん裂きます

休みの日にダイニングテーブルにしめじと容器を持っていき、椅子に座りながらこの作業をするのが大好き♡

なんにも考えないで、ひたすら、しめじを裂いていく。。。暇人ですよね(笑)。でも癒されるんです。しめじセラピーw

美味しくなるヒミツは……

美味しくなるヒミツは……

かなり、かさが増します。

しめじはそのまま調理すると、表面がつるんとしているのであんまり味がしみ込みませんが、裂くことでいいことがたくさん。

★美味しくなるヒミツ★
・線維にしっかり味がしみる。
・旨みが出やすい。
・歯ざわりが良くなる。

とりあえず冷凍保存

とりあえず冷凍保存

時間のあるときに下ごしらえだけして、ジップ付きの保存バッグに入れて冷凍保存しておきます。
特売のときに多めに買ってこの下ごしらえをしておけば、料理にすぐ使えるから便利!

きのこ類は冷凍してから加熱すると、細胞膜が壊れ、酵素の働きによってうまみが増すといわれます。

コツ・ポイント

そのままではつるんとしたしめじを裂くことで、味がよくしみるし、すぐに火が通るので調理の時短にも!
レンチンすれば「1分で完成♪」も可能ですッ。


SNSでシェア
詳しく見る

2018年11月1日 17:22
いつも投稿をありがとうございます! しめじを裂く…なんて考えもしてみませんでした。確かに、これだと味が染み込む染み込む。焼いてもおいしそう。冷凍保存方法は目ウロコです。いつも途中で腐らせてしまうので、この方法で冷凍庫に常備したいと思います!
2018年11月02日 11:28:34
コメントありがとうございます! そうなんです、私もきのこを腐らせていた常習犯でした(笑) しめじもぜひ裂いてみてくださいね♡
コメントをもっと見る


関連するキーワード