『スキレットたこ焼き』で作る!外はカリッ!中はとろとろ♪ダブルチーズと厚揚げの明石焼き風

『スキレットたこ焼き』で作る!外はカリッ!中はとろとろ♪ダブルチーズと厚揚げの明石焼き風
投稿日: 2018年9月19日 更新日: 2018年9月19日
閲覧数: 5,518
26 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま★簡単お家ごはん!プチプラ食器を使い...
イオンに行くと、『スキレットたこ焼き』なるものを見つけ
1つお買い得品で500円だったので、買ってみました。
関西人の私ですが、たこ焼きは家で作ることもなく?人生でも5回くらいかな?作ったのは(;^^)
綺麗に焼けるのかも気になりこれを使って、
チーズを堪能できる明石焼き風を作ってみました!

材料 (9個分)

  • クリームチーズキューブ型 :3個
  • 厚揚げ :100g
  • 溶けるチーズ :3枚
  • ★卵 :½個
  • ★水大さじ1・麺つゆ小さじ½

1スキレットたこ焼き器

1スキレットたこ焼き器

詳しいレポはこちらです。

焼きムラも無く使いやすい!イオンのスキレットたこ焼き器
焼きムラも無く使いやすい!イオンのスキレットたこ焼き器
2018年9月19日
関西人ですが、たこ焼きをあまり焼かない(;^^) 大阪の方は一家に一台あるのかもしれませんが^^ で、イオンに行くと 夏の終わりでワンコインで(500円)で、 スキレットたこ焼き器を見つけ、買ってみました。 定価でも798円なので、お安いと思います。
2018年9月19日

2.材料をカット。

2.材料をカット。

私の頭の中では、スキレットの底に溶けるチーズ、
中にクリームチーズと厚揚げを入れ、
お出汁入りの卵液を流し、上に溶けるチーズで蓋をする。
外側はカリカリ、中はとろとろチーズが楽しめるかも!と妄想の中作ったら、
妄想通りできました╰(✿´⌣`✿)╯

これを踏まえて~わかりやすいように写真多めの作り方です。
~下準備~クリームチーズは1個を3×3にカット、
厚揚げも同じ大きさでカットする。(1個につき各3個ずつ入る)
溶けるチーズは1枚を4つにカット、1個につき底と蓋に2枚使う。

3.焼き方手順

3.焼き方手順

①たこ焼きスキレットを温め底に溶けるチーズ¼枚を入れる。
②中にクリームチーズと厚揚げを各3個ずつ入れる。
③★を合わせたものを入れる。
④表面に流れた卵液を、お箸などで中に詰める。
※溶けるチーズは厳密には2枚半だけ使います。

4.焼き方手順

4.焼き方手順

⑤詰めたらこのようになる。
⑥上に溶けるチーズ4分の1枚を乗せる。
⑦串などでクルリと反対に向け両面焼く。
⑧表面がカリっとするまで焼く。

5.焼き上がり。

5.焼き上がり。

少し置いてから再度反対に向けると、
このように綺麗に焼けました!
作り方8番の写真と比べても違いますよね^^;
焦げ付かずムラもほとんどなく真ん丸に焼けました!

6.完成。

6.完成。

たこ焼きは、ほぼ作らないけど?
5年ぶりだけど、丸に焼けたのが嬉しい(*//∇//*)

あっ粉が一切入らない卵液なので明石焼き風かな^^
それに糖質オフでもあります!

7.アップ

7.アップ

表面はカリっとしています♪ヽ(^∇^*)ノ*:・'゚☆

8.中は・・・

8.中は・・・

で、中はクリームチーズが濃厚でとろけて
厚揚げが半分入っているはずなのに、
まるで全部チーズを食べているほど、一体化してしまいます(≧▽≦)
チーズ好きにはたまりません?

9.セット

9.セット

ミーツなどの100均ランチョンマットに、
セリアの食器を使いました!

全種類欲しい!セリア秋の新製品・マットモノトーンの食器
全種類欲しい!セリア秋の新製品・マットモノトーンの食器
2018年9月10日
土曜にセリアに行ったときに、 段ボールから出し始めている商品の中に、 今はやりのグレーの食器が目につきました。 手に取ると、今、入ってきたばかりです!と言われ(あっうちの地域の話なので、関東などは早くから販売されてると思いますよ^^;) 急いでいたので、パパっと見て、4種類だけ買いました。(すべて1個108円) 他にもいろいろあるので、全部揃えたいほど! 色は白・黒・グレーの3色です。何が良いってこのマット感です(*//∇//*)
2018年9月10日

クリームチーズの綺麗なカット方法はこちら~

覚えておくと便利!クリームチーズを綺麗にカットする方法。
覚えておくと便利!クリームチーズを綺麗にカットする方法。
2018年9月8日
クリームチーズをキューブなどの形に綺麗にカットしたいとき、 包丁にくっつき、綺麗にカットできない時がないですか? クリームチーズは、我が家では欠かせないので 常に3箱くらい買いだめしています。 そしてこのポーションタイプは、使いきれるのでとても便利╰(✿´⌣`✿)╯ それで今日もカットしたクリームチーズのレシピを作っていた時、 ふとやってみたら綺麗に切れたので、その方法です♪ いろいろなお料理にも使えるので、 ぜひ覚えておくと便利シリーズです。そんなシリーズあったかな(笑)
2018年9月8日

コツ・ポイント

ワインのお供にも最高に合います!
家族にも好評でしたそして私が大好きでした(≧▽≦)
厚揚げが、かさ増しにもなり厚みも出て、チーズとの相性も良かったです♪
人生でもほぼ作らない私でも焼けたので、道具がいい気がします(笑)
焼けるまでひっくり返さず、待つのもコツです!



SNSでシェア
詳しく見る