フランスパンを使いました。
シンプルなハードパンなら、なんでも大丈夫!
器にするので、上の部分を薄めに切り取り、下の部分をくり抜きます。
包丁で、くり抜きたい部分に切れ目を入れ、手で取っていくと簡単です。
ほんとは、具が先。
かぼちゃは、スプーンに2つ乗る程度に小さく切り、耐熱容器でチンする。
その間に、フライパンにオリーブ油とニンニクを入れ香りを出して(ニンニクは取り出す)
キノコを炒める。
小麦粉を振り入れ、全体を混ぜ、豆乳を入れる。
かぼちゃを加え、溶けるチーズ、コンソメ、塩コショウで味を調える。
フランスパンに具を入れ、温めておいたオーブンに入れ10分焼く。
*くり抜いたパンを好きな大きさのクルトンサイズに切り、フランスパンと一緒にプレートにのせ、焼く。
焼いている間に迎えに行ったので、焦げてしまいました。?(笑)
でも、味には響かずホッ。。。♪
大皿に盛り付けます。
フランスパンに入ったグラタンを真ん中に置きまして。。
作り置きのお惣菜2種(きゅうりと人参のタルタル和え、わかめと玉ねぎの酢の物)、
茹でコーン、オープンオムレツ、ガーリックトースト。
奥に見えるのは、
アボカドのサラダ。ゆずポン酢がドレッシング♪(分量にありません)
ガーリックトーストは、フランスパンの上の部分。薄く切り取った部分です。
好きな長さ、太さに切ります。(斜めに切ると、好きに調整できます)
軽く焼いて、生のニンニクをこすりつけてオリーブオイルをたらり。
良い色になるまで、焼いたら出来上がり。
立てるために使った器は、100均のプラスチックカップです。
長いフランスパンを使ったので、食べるときに切り分けます。
2センチくらいの幅に切って、好きなように食べます。
お箸で食べてもよし。
手でつまんでもよし。
大皿にたくさんおかずがあるので、ご馳走感が出たようです。
習ったようにはできなかったけど、凄くためになったことを実感♪
https://kurashinista.jp/column/detail/4208
盛り付けをテーマに記事を作成しようと思っていたのですが、思うようにいかず、急遽、グラタンの内容にすり替わりました。(笑)
耐熱容器で作るグラタンもいいのですが、器ごと食べられるハードパンを使ったグラタンもいいかな。との、提案です。
ちゃんとしたホワイトソースではなく、炒めた具に小麦粉をまぶし、少し炒めてから豆乳を入れ、適度に伸ばす方法にしましたので、分量を「適量」にしました。
コツは、小麦粉を少しずつ入れるので、具が団子にならないことかな。
豆乳を、牛乳や生クリームに替えると、コクがでますよ。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます