お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

「ひと工夫加えるだけ」のおうち時間改善策

「ひと工夫加えるだけ」のおうち時間改善策
投稿日: 2021年3月4日 更新日: 2021年3月4日
閲覧数: 918
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけのプロ ライフオー...
こんにちは。 ほどよいミニマリスト、香村 薫 です。

おうち時間の増加にともないイライラが溜まっている・・・という声をよく耳にします。

私自身は、家庭内の大きな改革には今はぎゅっと目をつぶり、逆に毎日のちょっとしたストレスに目を向けて、今日はこれをひとつカイゼンしよう!とアクションしています。

おうち時間をもっと楽しく快適にするために、私が「プラスα、ひと工夫加える改善策」として実施していることを3つご紹介します。

01:在宅ワークのパソコン関連がぐちゃぐちゃになりがち問題、を解決

01:在宅ワークのパソコン関連がぐちゃぐちゃになりがち問題、を解決

コロナ禍において、夫と私のダブル在宅ワークが発生。
毎日2人向かい合ってリビングで仕事をしています。大人だけなら良いのですが、15時を過ぎると小学生組が帰宅するので、zoom会議に支障が出てしまうこともしばしば。

子供たちが帰宅する声が聞こえてきたらzoom会議を中断して、慌てて別室に移動するのですが、
その際にPC/大型ディスプレイ/延長コードなどを持ち運ぶのが地味にストレスでした。

そこで、ちょうど家にあったニトリのインボックスにキャスターをつけたものを用意し、この中にすべてのグッズを放り入れてキャスターを転がしながら運んでいくことを思いつきました。

転がせば重さも感じませんし、コード類も取り付けたまま移動できるので、コンセントにつなげばすぐにオンライン会議を再開することができて快適です。

02:お肌が感じている日々のストレス問題のためのスペシャルケア

02:お肌が感じている日々のストレス問題のためのスペシャルケア

実はコロナ禍でエステに行くことを自粛したのを機に、基礎化粧品を見直すようになった私。
ちょうどタイムリーに資生堂のアクアレーベル スペシャルジェルクリームA(ホワイト)(医薬部外品)(販売名:ホワイトジェルクリームA)をお試しさせて頂きました。

ミニマリストな私が大好きな「オールインワンジェル」で、柔軟・浸透・密封のトリプルエフェクト処方で、美白ケアをしながら、心地よく角層のすみずみまでうるおいを届けることができるんだとか。
(編集部注)美白とはメラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐことです。

このスペシャルジェルクリームは通常のスキンケアとして使えるのはもちろんのこと、通常のスキンケアにプラスして使う“うるテク”というワザがあるそうで、「パックのようにマッサージしてエステ気分を味わう」のがおススメの使い方です。

トロっとしたテクスチャーで、まるでエステのような美白ケアを手軽に体験できます。

シミ対策やどんより顔に悩んでいる私にぴったりじゃないの!!

と、いうことでさっそく試してみました。

なんといっても香りがよい!!ハーバルローズの香りに包まれながら、特にシミを予防したいところには少量を重ね塗り。
マスクのように使って、3分放置し、なじませました。

なるほど、エステのような心地よさです。

時間的にゆとりのある週末には、このジェルでパックをしながらやさしくローラーマッサージもおこなってみました。

自分へのご褒美タイムにピッタリですね。
おうちで美白エステ気分を5分味わうだけで、一日をご機嫌に過ごせます。

03:面倒なシャンプーリンスの詰め替え問題、を解決!

03:面倒なシャンプーリンスの詰め替え問題、を解決!

以前はシャンプーやトリートメントの詰め替えタイプを買い、使うときに詰め替え用ポンプに入れ替えて使っていた我が家。
この詰め替え作業が「お母さんの仕事」のように家族に思われていることにイライラすることもありました。
頼めば家族がやってくれる場合もあるのですが、お風呂場に使い終わった空の容器が置きっぱなし、ということが頻繁で…。

そんなときに知ったのが「詰め替えそのまま」という商品です。

「詰め替えそのまま」は詰め替え用パックをそのまま使うので、シャンプーやトリートメントの中に雑菌が入らず、最後の一滴までキレイに使いきれる点がオススメです。パッと見て残量がわかるので「そろそろ無くなるよ」も見える化できていいですね。水垢がたまらないので掃除もラクになりました。

今回は、私が「今日はこれをカイゼンしてみよう!」と実施してよかったことをご紹介いたしました。

朝一番のタイミングで、自分で決めたことを行動に移すと、今日一日の自分のご機嫌が取れるようになるのを実感する日々です。

どなたかのお役に立てれば光栄です。

SNSでシェア
詳しく見る