混ぜるだけ簡単!ガリと大葉とトマトのサラダ

混ぜるだけ簡単!ガリと大葉とトマトのサラダ
投稿日: 2018年3月26日 更新日: 2018年5月18日
閲覧数: 11,325
54 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
切ったら混ぜるだけなので、とっても簡単だけど、美味しくて色鮮やか!箸休めにも嬉しい和えるだけサラダです!甘酢漬けの汁をドレッシングに使うので、手間暇もかからず、イタリアン前菜+和の素材の様な、おもてなしにもピッタリのサラダが出来ました。

生姜の甘酢漬け(ガリ)。これから新生姜が出回ると作られる方も多いかもしれませんが、今回は皆さんが作り易い様に、市販の甘酢漬けを使っています。
難しいことは抜き!大葉の香りや生姜のちょこっとピリっとした感じに甘酸っぱいドレッシングが奏でるハーモニー♡ 作ってすぐでも美味しいですが、30分漬けこんで混ぜてまた30分位漬けると、味が濃くなります。お好みですぐ食べても漬けこんでも美味しく頂けるレシピです。作り置きにも美味しいですが、その場合は大葉半分だけ漬けこんで、残りの半分は直前に和えた方が彩りが綺麗です。

大葉にもお酢にも殺菌効果があって、これから暖かくなると保存状態が心配な季節!そんな時期にも嬉しいサラダになります。丸ごと野菜だけしか使っていないけど、美味しいですよ。ダイエット中にもお勧めの時短レシピです。お花見にも華やかで、サッパリしたお味のサラダは喜ばれます。
季節を問わず愛されるサラダ。是非作ってみて下さい。

材料 (3~4人分)

  • トマト中サイズ :2個
  • 大葉(青じそ) :10枚
  • 甘酢生姜 :45g(1袋)
  • おろしにんにく(チューブタイプ) :小さじ1/2杯
  • 粒マスタード :小さじ1杯
  • エキストラバージンオリーブオイル :大さじ1/2杯

今回の材料

今回の材料

今回の材料は写真の通り(写真に写ってないのはおろしにんにく&オリーブオイルです)

・トマトは中サイズの物を2個使用しました。より丁寧に作りたい時は湯むきした方が皮がなくて口当たりがいいですが、皮も栄養なんて言い訳しながら、より簡単に作れる様にあえて、湯剥きせずにそのまま使っています。皮が苦手な方は湯剥きを行って下さい。

・大葉はお値段が安い時期なので10枚大人使いしちゃいます。(5枚でも大丈夫です)

・甘酢生姜(ガリ)は市販の物を使用いしました。ご参考までに、私の使用した甘酢生姜の平切りは黄金の里さんのもので内容量45g入のものです(詳細はこちら)↓
http://www.koganenosato.com/SHOP/a00805131.html

汁だけを別にする

汁だけを別にする

甘酢生姜(ガリ)の具と汁を別々にします。軽く生姜の水気を絞りました。

※生姜の漬け汁は使用しますので捨てないで下さい。


生姜と大葉は細めの千切りにしておく

生姜と大葉は細めの千切りにしておく

生姜と大葉はなるべく細く糸状に近づける様に千切りしておいて下さい。

ドレッシング作り

ドレッシング作り

甘酢生姜の漬け汁50cc+おろしにんにく小さじ1/2杯+粒マスタード小さじ1杯を混ぜ合わせ、最後にオリーブオイルを入れて混ぜ合わせてドレッシングを作ります。

トマトを切って全体を混ぜ合わせる

トマトを切って全体を混ぜ合わせる

トマトのヘタを取り、1/8サイズのくし形にカットします。(写真にはトマト2個分入っています)深めの鉢やボールに入れて、切っておいた大葉とガリを混ぜ合わせます。

ドレッシングをかけて和えれば完成

ドレッシングをかけて和えれば完成

即席ドレッシングを回しかけてしっかり下から混ぜて下さい。

出来上がり

出来上がり

作ってすぐから召し上がれます。お好みで漬けこんで頂いても美味しいです。
これからの暑い季節にはよく冷やしてお召し上がり下さい

甘酢漬けの作り方や他の使い方

甘酢漬けの作り方は、きよみんーむぅさんが丁寧なご説明で美味しいレシピをご紹介されていますので、是非こちらをご参考になさって下さいね↓

基本の和食・新生姜の甘酢漬け(ガリ)。
基本の和食・新生姜の甘酢漬け(ガリ)。
2017年8月12日
お寿司屋さんでは脇役ですが人気のガリを手作りしました。 とても簡単に出来上がります。 市販品はもう必要ありません。
2017年8月12日



私の甘酢漬けを使ったレシピ↓

ガリで作る簡単お寿司
お一人様にもピッタリ!市販の生姜の甘酢漬けde混ぜるだけ簡単!!寿司作り☆
お一人様にもピッタリ!市販の生姜の甘酢漬けde混ぜるだけ簡単!!寿司作り☆
2017年7月11日
暑くなると酸味のあるお寿司が食べたくなりませんか?でも一人分だと、わざわざ作るのもっと思って諦めがち・・・ そんな時お役立ちなのが市販の生姜の甘酢漬け!漬け汁毎使って簡単お寿司を作りましょう♪ お寿司だって、ずぼらに出来ちゃうんです。 これなら、ちょっと食べたい一人のお昼や、深夜に帰ってきたご主人にも作ってあげられるかも!? 傷みやすい時期のお弁当もお酢を使えば、安心!楽しながら食べられるレシピです。 レンジでチンするレトルトご飯を使えば、ご飯を炊かなくても出来ちゃいます。
2017年7月11日

ゴーヤとガリで作る美味しいフリット
ビールにピッタリ♪ゴーヤとガリでかき揚げ風ベジフリット♪
ビールにピッタリ♪ゴーヤとガリでかき揚げ風ベジフリット♪
2015年7月23日
夏の野菜の王様ゴーヤ!ビタミンCの量は胡瓜やトマトの約5倍!熱にも強いお野菜なので揚げもの料理にもピッタリ。そんなゴーヤの苦みに合うのが甘酸っぱさ。今回は新しょうがの甘酢漬けとゴーヤを合わせたベジフリット。 ほんの少しのしらすと昆布茶が隠し味! 炭酸水と小麦粉で作るフリットはサクッと仕上がってとっても美味しい♪ 苦みと甘みのコラボ 胃腸の保護にも優れた夏バテ知らずのゴーヤと、夏でも体を冷やさない、食中毒予防の効能もある生姜の甘酢漬けは美味しいだけじゃなく健康・美容にも抜群!! ゴーヤの美味しい見分け方はイボがはがれておらず、大きすぎず、重さがドッシリした物が新鮮でお勧めです。
2015年7月23日

油揚げと合わせたおつまみ
フライパン1つで!パパっとおつまみ!「大葉とガリのきつねロール」
フライパン1つで!パパっとおつまみ!「大葉とガリのきつねロール」
2018年1月12日
年末年始のイベント続きでお財布を締めたい、そんな1月。でも、そんな時も美味しいお酒は一日の疲れをいやしてくれる大切なもの。太らないおつまみで、お安く楽しんでみませんか? 寒い季節に熱燗と一緒に食べるのがお勧めです☆ やっぱり今年も出番が多くなります。ひこまるの厚揚げや油揚げ料理! だって安くて美味しくてヘルシーな食材って考えるとここに行きつくんですもの・・・ 原料がお豆であるので、そこそこ腹もちも期待できるし、やっぱりお値段もお安くて良心的!! でも、この食材の唯一の難点は、少し見映えが地味なこと。 っと言う訳で、ちょこっと華やかにロールにしたおつまみを考えてみました。 これなら、断面が綺麗なので、ちょこっとお弁当に入れても可愛い♡ ロールにすると面倒なイメージがあるかもしれませんが、今回のおつまみは、開いたりしません。 油抜きもキッチンペーパーでやっちゃえば超時短になりますので、是非お試しください。 塩気があるので、あまり食べ過ぎない様にご注意くださいね。 今回は普通のお味噌で作りましたが、お正月に余った白みそで作るのが一番お勧めです。 ※追記:2018/1/15LINEニュース暮らしに掲載されました。ありがとうございました。
2018年1月12日

コツ・ポイント

いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。野菜のお値段もようやく落ち着いてきて、気温もまだまだ寒い日がありますが、暖かい日も増えてきました。そんなこれからの季節にピッタリのトマトサラダ。癖になる美味しさです。キンキンに冷やして頂くと、夏場にも嬉しい☆ ヘルシーなので、ダイエット中のお酒のおつまみにも安心して食べられますね♪ドレッシングも漬け汁を使うことで無駄なくお汁まで美味しく頂けます。


SNSでシェア
詳しく見る

2018年3月28日 15:33
またまたお邪魔します。 ガリが大好きな私。 これなら苦手なトマトも食べられそうです。
2018年03月28日 16:11:16
achanこちらにもようこそお越しやす(◍•ᴗ•◍)←えせ京都人です(笑)  ガリ美味しいですよね~☆ でも、意外です。トマト苦手だったんですか??Σ(・艸・○) 簡単だけど、爽やかで、これからの季節にいいかな?っと思います。 苦手な物が少しでも食べられると嬉しいです~♡ いつも、ちゃんと気にかけて下さってありがとうございます~(●´∀`●) 明日は暮らしニスタmagazine2の発売日です☆今夜入荷してないかな?っと今から気になって、帰りに本屋さん覗いて帰ろうと思ってます(勇み足(笑)) 今日も元気をいっぱいありがとうございます~(*≧∀≦*)
2018年3月26日 17:45
ひこまるさん お久しぶりです^^こんばんは☆ ひこまるさんの千切りがあまりにも美しく、それを伝えたいと思いました❣️ 包丁もいいモノを使っておられるんだろうなぁ(о´∀`о)
2018年03月27日 10:04:40
RIRICOCOさん、お久しぶりです~~ヾ(*゚▽゚)ノ お元気ですか?お仕事育児頑張っていらっしゃるんだろうなっと、笑顔を祈ってました~♡♡♡ コメント嬉しいです。 千切り褒められるなんて・・・♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪すごく嬉しいです。 昔はとっても下手で兄弟の中で、私女一人なのに、包丁使える様になったの一番最後なんですよ(笑) なので、そんな風に言ってもらえて、嬉しいです(^人^) 包丁は弟に2年程前のお誕生日に貰った物なんです。そして、包丁を弟にこの前研いで貰って、切れ味がいいんです(全て人任せな感じでしょ(笑)) この冬は寒かったですが、体調とか大丈夫でしたか?やっと暖かくなって、これから春のお楽しみですね♪RIRICOCOさんと、ご家族にとっても素敵な笑顔いっぱいの花が咲く春になります様に♡ お忙しいところ、ありがとうございました~:\(o^▽^o)/:・;^・
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集