【ちょい足し】すぐに役立つツナ缶レシピ 「揚げないクリームコロッケ」

【ちょい足し】すぐに役立つツナ缶レシピ 「揚げないクリームコロッケ」
投稿日: 2018年3月19日 更新日: 2021年10月19日
閲覧数: 24,060
54 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
フードティレクター・料理研究家/料理Youtuber✳︎ 青色のお皿フェチ、料...
びっくりするくらい簡単で美味しくて節約なツナ缶レシピ。

市販のシチューとツナ缶を上手に使って
衣のサクサク食感と中身の風味はクリームコロッケ!
お口に入れたその味わいで再現しました。

ちなみにお買い得時での計算によると材料費は一人分あたり、100円程。

衣をつけるのが難しい。揚げている時に爆発!とか、
そもそもがとっても作るのが難しいクリームコロッケ。
それでも食べたい。そんな時にオススメ。

2018年2月27日「TNCももち浜ストア」の放送で紹介したレシピです♪

材料 (4人分)

  • ツナ缶 :2缶
  • レトルトシチュー :2人分
  • パン粉 :大さじ10程
  • オリーブオイル :大さじ6程

作り方

作り方

パン粉にオリーブオイルを加え混ぜておく

耐熱の容器にレトルトのシチューと軽くオイルを切ったツナ缶を入れ混ぜる

パン粉を乗せトースターで焦げ目がつくまで焼く。

コツ・ポイント

☆エビやカニが入ったことが多いクリームコロッケの魚介風味をツナ缶、
クリーム部分を市販のクリームシチューで再現。

☆サクサク衣をパン粉にオリーブオイルを絡ませて焼いて再現。

☆器に入れて衣部分を乗せてトースタで焼くだけ!揚げなくてOK

☆ 耐熱の器の中にクリームシチューとツナ缶を入れて混ぜてベースを作るから洗い物も軽減。


SNSでシェア
詳しく見る

2018年3月29日 15:07
SHIMAさん、こんにちは! これ、いいですね…(☆∀☆) 衣を付けるのが難しい。揚げてるときに爆発!…それ、まさに私です。 なので、よっぽど気合いを入れたときにしか作れないクリームコロッケ。 その味わいがこんなに簡単に?! と、感激です( ≧∀≦) “~しない〇〇”が大好きな私。とっても美味しそうでまさにツボなレシピです♡早速作ってみます。 お料理下手な私でもできるかな?というくらい簡単なのに華やかでオシャレで、食卓を格上げしてくれるようなSHIMAさんのレシピ☆いつも楽しみにしています。 またぜひいろいろ教えてください!
2018年03月29日 18:59:50
ハニクロさん、こんにちは! 私もわかります〜。爆発しちゃった残念な瞬間って泣きたくなりますよね〜 私も“~しない〇〇”大好きです! ハニクロさんのお掃除術やインテリア術 とても素敵ですね! 日々の参考にしたいです♪ これからもよろしくお願いします
コメントをもっと見る

こちらの人たちが試しました

【試してみた】SHIMAさんの「揚げないクリームコロッケ」 ハニクロ