昨日3月8日は国連が決めた、国際女性デー。そしてミモザの日。
日本でも、ここ数年じわじわと浸透し、3月は花屋の店頭にミモザが並ぶようになりましたねーっ♪
今年は、日本の気候の兼ね合いで、ぎりぎりまで店頭に現れず、前もってミモザと一緒にお料理をスタイリングすることが出来なかったのだけど、ようやくミモザが我が家にもやってきたのでミモザのレシピを♪
3月の季節楽しむレシピ
ミモザに見立てたサラダを作ってみました。
世の男性諸君! 3月は女性をリスペクトする日を作って、こんなサラダで女性をおもてなししてみませんか?
★今日の注目
レンチン1分半ゆで卵レシピ+3分さっと茹で野菜+ぱっと盛付
甘みがあってめちゃくちゃ美味しい!!と、じわじわと人気が出てきた話題のお野菜、スティック・セニョールって?
材料
(2人分)
-
スティック・セニョール(ブロッコリー)
:6本
-
生ハム
:2枚
-
ゆで卵
:1個
-
粗びき黒こしょう
:適宜
作り方
1:鍋に1%の塩を入れた水を沸かし、沸騰したらスティック・セニョールを入れ3分茹で、ざるにあけ流水し水気を切る。
2:お皿に、スティック・セニョールを並べ、
生ハムを適度に手でちぎりながらのせ、
ゆで卵をすりおろし、お好みでこしょうを振る。
★生ハムに塩気がたっぷりあるので、一緒に食べれば調味料は不要です。
が、どうしても物足りない方はマヨネーズなどをかけても。
スティック・セニョールっていいとこどり野菜だった♪
ブロッコリーが細長くなったような形状のこのお野菜。
サカタのタネがブロッコリーと、かいらんという野菜を掛け合わせて作った品種だそう。
日本全国で作られ、気候により、産地をかえ一年を通して生産されているそうです。
栄養価はブロッコリーと同じで、ビタミンCと葉酸が多く含まれ、他K、E等も。
春先が美味しいとも言われているので、3月のこの時期から、積極的に食べたいですね♪
さっと茹でると、本当に甘味がとってもあって、
ちょっと目を離すと、息子が、そのままぜーーーんぶ!!食べちゃうから要注意!!
(と、ゆーのも、これを作ろうとした時に、全部食べられてて一瞬固まりました。。。)
まさに、野菜のおやつになっちゃうような嬉しいお野菜です。
ゆで卵が無くても!すぐ出来♪レンチンゆで卵の作り方はこちら
今すぐ1個必要♡レンチン♡1分半ゆで卵 【即席電子レンジ】3分以内
2018年3月10日
例えば、ポーチドエッグを1個だけサラダにのせたい。
アボカドトーストに1個だけ黄身とろとろ卵を作って、インスタ映えした写真を撮りたーい。
ゆで卵が一個だけほしいわー。
そんな時にお役立ち。
マグカップ×卵×水 それだけ!
黄身とろとろ なんちゃってポーチドエッグから
黄身しっとり ゆで卵まで 自由自在おまかせあれ♪
2018年3月10日
同じ食材でもう一品! 野菜のおつまみはいかが?
材料2つ♥2ステップ♥スティック温野菜♥【*野菜のおやつ*野菜のおつまみ*ちょびつま】5分以内
2018年3月10日
突然ですが、お友達と自主企画投稿♪
いつも一緒に切磋琢磨、叱咤激励し合いながら、お料理を楽しんでいる、遠距離心友のシマちゃんと、
何か同じ話題でお料理投稿して、日々の料理をもっともっと楽しみたいよね♪
と、いう話しで盛り上がりまして。。。
旬の時期に食べたい(食べさせたい) 野菜を使って、
簡単・小材料・すぐデキル。題して、ちょびっとつまめる = ちょびつま
野菜のおやつ 兼 野菜のおつまみを作って、暮らしニスタさんに投稿しよ~となりました♪
所変われば、野菜の種類も味付けも変わる? 関東は濃口醤油が主流だけど、福岡は甘口醤油が主流?
なんだか、わくわくと盛り上がり。
共通点は、
彼女、妻、ママ、の目線で、 彼氏、夫、子どもに野菜をもっともりもりっと食べてもらいたいという気持ちから♪♪♪
金魚の1品目は、八百屋さんの店頭に、菜の花と一緒に並びだした、「スティック・セニョール」という、ブロッコリーと中国野菜を掛け合わせて生まれた、3月~4月に是非食べたい♪ 葉酸とビタミンC豊富な野菜を、フィンガーフード仕立てにし、気軽につまめるようにしました。
甘味のあるお野菜だから、子供ウケもバッチリ!!
2018年3月10日
1-3月 旬の野菜 のおやつ兼おつまみ
材料2つ♥2ステップ♥ころころ野菜チーズ♥【*野菜のおやつ*野菜のおつまみ*ちょびつま *】3分以内
2018年3月12日
今食べたい、旬のお野菜を使って、おやつ兼おつまみを作ります♪
病後の回復期、栄養失調児童の栄養補給などでも注目を集めている、
万能総合栄養食と言われる パルミジャーノ・レッジャーノ。唯一ビタミンCが不足しているので、
ビタミン豊富なお野菜と併せて美味しく頂きます。
シンプルにパッと作れて、美味しいって言ってくれたら、嬉しいですよね。
特に、やっぱり気になる小さい子のおやつ。 野菜で笑顔になってくれるなら、それに越したことないですよね。
かくなる私も、息子が小学生にあがるまでは、白糖を使った甘い嗜好品、チョコレート、ジャンクフードは絶対食べさせまいと、お腹の赤ちゃんに向かって、鼻息荒く息巻いてました。
ですが、無事産まれ1歳の時には既に一身上の都合によりフルタイムで働き、早朝から日中の大半の時間を保育園におまかせ。
保育園のクリスマス会で、3歳の息子がチョコレートケーキで口の周りにひげを作り、
万遍の笑みでこちらを見た時は、 ガラガラガラーっと、なにかが崩れるような音がした気がしました。
あぁ~~~~食育がー。理想がー。ちょっこれ~~~とぉおお~~~。
でも!
息子がお世話になっていた保育園は、普段の食育が凄く熱心な園で、遠方からここに子どもを預けたい!と申込みにくる親御さんがいるようなところだったので、本当子供の食事の勉強になりました。
お昼ご飯のバランスも素晴らしく、試食した時は思わず「私もお昼ここで食べたい!」朝あんまり食べてくれなかった時も、お昼にしっかり食べられているから まっいいかと心に余裕が出来たりなんかして。
普段のおやつは、お野菜とお魚を使ったおやつ率が高く、
食パンに、無塩バターを塗ってしらすとあおのりをのせてあったり。(←これが美味しくてびっくり!)
園庭で育てた大根で手作りした、調味料をちゃんと吟味して作られたたくあんだったり。他にも園庭で育てたほうれん草のパンケーキとか。人参クッキーとか♪ お豆を使った、優しくて腹もちもするおやつも沢山ありました。
特に、野菜のおやつが多かったななぁ~。という記憶があります。
もうすぐ中学生になる息子は、食の嗜好もどんどんと変化し、時にはジャンクフードを食べることも。
でも、やっぱりちいさい頃につちかってきた、シンプルに食材の香りや味を楽しむ感覚が今でも根付いているみたいで、
パッと茹でただけ。 ぱっと焼いただけ。 ほんのちょこっとのお塩や、しょうゆで味をつけただけ。
そんな、副菜やおやつを好んで食べていて、こってりとしていて凝っている高級ケーキは食べません(それは、それでお財布に嬉しい)
ショートケーキよりも、あんこのたい焼きがスキ。
お子様ランチよりも、鯖の塩焼きと白いご飯がスキ。
シーザーサラダよりも、山芋の千切りとまぐろの小鉢がスキ
そんな我が家の、旬のお野菜を使った 野菜のおやつ兼野菜のおつまみです。
って!!! ながっ!!!!
2018年3月12日
コツ・ポイント
茎は歯ごたえを残すのが絶対にお勧め!
茹ですぎると一瞬でふにゃっとなっちゃうので、熱湯に入れたら3分茹ですぐに流水し、余熱で柔らかくなってしまうのを防ぎます。
茹でたてのまま食べるときは。2分茹で!!が、いい感じでしたよー♪
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます