材料2つ♥2ステップ♥ころころ野菜チーズ♥【*野菜のおやつ*野菜のおつまみ*ちょびつま *】3分以内

材料2つ♥2ステップ♥ころころ野菜チーズ♥【*野菜のおやつ*野菜のおつまみ*ちょびつま *】3分以内
投稿日: 2018年3月12日 更新日: 2018年3月26日
閲覧数: 588
20 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ドリンク&フードクリエイター/ #野菜多めのおつまみおかず 料理レシピ...
今食べたい、旬のお野菜を使って、おやつ兼おつまみを作ります♪

病後の回復期、栄養失調児童の栄養補給などでも注目を集めている、
万能総合栄養食と言われる パルミジャーノ・レッジャーノ。唯一ビタミンCが不足しているので、
ビタミン豊富なお野菜と併せて美味しく頂きます。

シンプルにパッと作れて、美味しいって言ってくれたら、嬉しいですよね。
特に、やっぱり気になる小さい子のおやつ。 野菜で笑顔になってくれるなら、それに越したことないですよね。

かくなる私も、息子が小学生にあがるまでは、白糖を使った甘い嗜好品、チョコレート、ジャンクフードは絶対食べさせまいと、お腹の赤ちゃんに向かって、鼻息荒く息巻いてました。

ですが、無事産まれ1歳の時には既に一身上の都合によりフルタイムで働き、早朝から日中の大半の時間を保育園におまかせ。

保育園のクリスマス会で、3歳の息子がチョコレートケーキで口の周りにひげを作り、
万遍の笑みでこちらを見た時は、 ガラガラガラーっと、なにかが崩れるような音がした気がしました。
あぁ~~~~食育がー。理想がー。ちょっこれ~~~とぉおお~~~。

でも!
息子がお世話になっていた保育園は、普段の食育が凄く熱心な園で、遠方からここに子どもを預けたい!と申込みにくる親御さんがいるようなところだったので、本当子供の食事の勉強になりました。
お昼ご飯のバランスも素晴らしく、試食した時は思わず「私もお昼ここで食べたい!」朝あんまり食べてくれなかった時も、お昼にしっかり食べられているから まっいいかと心に余裕が出来たりなんかして。

普段のおやつは、お野菜とお魚を使ったおやつ率が高く、
食パンに、無塩バターを塗ってしらすとあおのりをのせてあったり。(←これが美味しくてびっくり!)
園庭で育てた大根で手作りした、調味料をちゃんと吟味して作られたたくあんだったり。他にも園庭で育てたほうれん草のパンケーキとか。人参クッキーとか♪ お豆を使った、優しくて腹もちもするおやつも沢山ありました。

特に、野菜のおやつが多かったななぁ~。という記憶があります。

もうすぐ中学生になる息子は、食の嗜好もどんどんと変化し、時にはジャンクフードを食べることも。

でも、やっぱりちいさい頃につちかってきた、シンプルに食材の香りや味を楽しむ感覚が今でも根付いているみたいで、 
パッと茹でただけ。 ぱっと焼いただけ。 ほんのちょこっとのお塩や、しょうゆで味をつけただけ。
そんな、副菜やおやつを好んで食べていて、こってりとしていて凝っている高級ケーキは食べません(それは、それでお財布に嬉しい)

ショートケーキよりも、あんこのたい焼きがスキ。
お子様ランチよりも、鯖の塩焼きと白いご飯がスキ。
シーザーサラダよりも、山芋の千切りとまぐろの小鉢がスキ

そんな我が家の、旬のお野菜を使った 野菜のおやつ兼野菜のおつまみです。 

って!!! ながっ!!!!

材料 (2人分)

  • プチヴェール :6個
  • パルミジャーノ・レッジャーノ :20g
  • 粗挽き黑こしょう :適宜
  • ★かけだれの材料
  • ごまだれ・オレンジ果汁 :各小さじ2
  • オリーブオイル :小さじ1

作り方

作り方

1:水に1%の塩を入れ沸かし、沸騰したらプチヴェールを芯の方から入れ2分茹で、ざるにあげ湯切りする。

2:茹でている間にかけだれの材料を混ぜ合わせておき、パルミジャーノ・レッジャーノを削っておく。



3:1をお皿に盛り、2をかける。

お好みで粗挽き黒こしょうをふれば、パパのおつまみよりのパンチがきいたお野菜に♪

プチヴェールってどんな野菜?

プチヴェールってどんな野菜?

芽キャベツとケールをかけあわせて作ったアブラナ科の野菜。

ピンポン玉程の大きさで、バラの花びらのような愛らしい形状に思わず心を奪われます♪
プチヴェールという名は、フランス語で「小さな緑」という意味を持つらしいですよ♪

ひと葉づつが花びらのように開いていていて、柔らかく甘味があり、青臭さは無くとても食べやすいです。
さっと、茹でるだけで色鮮やかな緑と、甘味が楽しめます。

ケール同様、カロテン、鉄分、カルシウムを多く含んでいる優秀なお野菜。

12月に旬をむかえ3月初めまでが旬と言われているので、今すぐ食べておきたい野菜です!!



ごまだれはこちらを使用しました!

ごまだれはこちらを使用しました!

ゴマの香りがとても良くて、ごまだれなのに意外とあっさりしているのでうちの子も好きなたれです。
しゃぶしゃぶとかお鍋だけでなく、冷奴やサラダにかけても美味しいです♪

野菜のおやつ兼おつまみ  旬の野菜レシピ 1-3月

材料3つ♥2ステップ♥ ミモザサラダ【*レンチン卵レシピ付 *すぐ出来 *野菜が主役】5分以内
材料3つ♥2ステップ♥ ミモザサラダ【*レンチン卵レシピ付 *すぐ出来 *野菜が主役】5分以内
2018年3月11日
昨日3月8日は国連が決めた、国際女性デー。そしてミモザの日。 日本でも、ここ数年じわじわと浸透し、3月は花屋の店頭にミモザが並ぶようになりましたねーっ♪ 今年は、日本の気候の兼ね合いで、ぎりぎりまで店頭に現れず、前もってミモザと一緒にお料理をスタイリングすることが出来なかったのだけど、ようやくミモザが我が家にもやってきたのでミモザのレシピを♪ 3月の季節楽しむレシピ ミモザに見立てたサラダを作ってみました。 世の男性諸君! 3月は女性をリスペクトする日を作って、こんなサラダで女性をおもてなししてみませんか? ★今日の注目 レンチン1分半ゆで卵レシピ+3分さっと茹で野菜+ぱっと盛付 甘みがあってめちゃくちゃ美味しい!!と、じわじわと人気が出てきた話題のお野菜、スティック・セニョールって?
2018年3月11日

コツ・ポイント

野菜を茹でたてのまま使うので、余熱でチーズがいい感じにまとわりつき一体化して美味しいですよ♪



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード