冷蔵庫の収納②納豆とヨーグルトどう収納してる?!

冷蔵庫の収納②納豆とヨーグルトどう収納してる?!
投稿日: 2018年2月26日 更新日: 2021年12月3日
閲覧数: 48,286
31 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
沢山の中からご覧頂きありがとうございます。 バタバタしている日常で...
毎日必ずよく食べる食材。人により好みは色々だと思います。
皆さんは何でしょうか?また冷蔵庫でどのように収納していますか?

我が家で毎日皆が必ずよく食べる食材は、納豆とヨーグルト。
とにかく食べる頻度が高いので、冷蔵庫に在庫が沢山ないと
毎日スーパーへ買いに行かなくてはなりません。
それはさすがにできませんので、ある程度沢山買って冷蔵庫へIN。

しかし、納豆はテープの包装紙に包まれているときは扱いやすくても、
次第にバラバラになりやすく
食材の奥に隠れてしまっていたのを後日発見したことも(苦笑)

ヨーグルトも雑誌に掲載されているようなお上品な収納容器では沢山入りません。
高さがある重い収納容器は見た目がよくても中身を取り出しにくい。
試行錯誤で考えたのがこちらです。

奥行が活用できる軽い収納グッズを選ぶ

奥行が活用できる軽い収納グッズを選ぶ

冷蔵庫の収納を使いやすくするには奥行を活用することが鍵だと思います。
私が使用しているのは、セリアのキッチントレーワイド。
文房具やカトラリー収納でよく使いますが、冷蔵庫でも使いやすいですよ。

分かりやすいように色画用紙を下に敷きました。
納豆は最大11個も収納できる!
立てて収納するから取り出しも楽ちん。

賞味期限が印字されていない納豆の場合は、マジックで書いておきましょう。

ヨーグルトも沢山入る

ヨーグルトも沢山入る

ヨーグルト好きな我が家。
沢山あるヨーグルトをその時の気分で選ぶのが楽しみ。

奥行を活用できているので冷蔵庫に空間ができる

奥行を活用できているので冷蔵庫に空間ができる

納豆に手紙で書いてある「北」は北海道納豆の意味です。
フィルムを剥がしてしまうと何の種類か分からなく
なるので、ちょこっと書いてあげると親切。

セリアのキッチントレーワイドは写真上段ジャムなどの収納にも使用しています。

取り出すときは楽にスライドできます。

冷蔵庫収納①半端野菜の分かりやすい収納
冷蔵庫収納①半端野菜の分かりやすい収納
2017年11月26日
全部使い切れなかった半端野菜、とりあえず冷蔵庫へポーンと入れて忘れてしまい・・・ 後日見つけたときは化石に・・・ガッカリ落ち込む。 なんて経験はありませんか? 私がしている半端野菜の収納の工夫をご紹介します。 特別なことは何もしていません。今すぐ誰でもできます。
2017年11月26日

コツ・ポイント

人により食べ物の好みも収納の好みも様々。
自分に一番合った収納方法を発見できると、
毎日の作業がぐーんとスムーズに楽になります。

納豆の収納は、賞味期限が印字されいていないものは手書きで書いておくと安心です。


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集