冷蔵庫収納①半端野菜の分かりやすい収納

冷蔵庫収納①半端野菜の分かりやすい収納
投稿日: 2017年11月26日 更新日: 2020年5月25日
閲覧数: 13,267
53 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
沢山の中からご覧頂きありがとうございます。 バタバタしている日常で...
全部使い切れなかった半端野菜、とりあえず冷蔵庫へポーンと入れて忘れてしまい・・・
後日見つけたときは化石に・・・ガッカリ落ち込む。
なんて経験はありませんか?

私がしている半端野菜の収納の工夫をご紹介します。
特別なことは何もしていません。今すぐ誰でもできます。

目に見えるのが一番分かりやすい

目に見えるのが一番分かりやすい

半端野菜は容器に入れまとめています。
場所を決めるのが大事。
私は野菜室のだいたい左側にこのように半端野菜をまとめています。

見て分かりやすいが一番なのでラップに包んだりジップロックに入れています。
白菜やキャベツは新聞紙にくるみ、分からなくならないようにフセンを貼ります。

大根の葉も捨てずになるべく早く使い切るように心がけます。
迷子になってしまいがちなニンニクもこの容器の中へ。
余りの半端野菜でチャーハンやお味噌汁を作り野菜を使い切ります。
残り物には福ありです♪

生姜は水につけておくと長持ち

野菜室ではなく冷蔵室へ入れます。

この方法を知ってから生姜をだめにすることがなくなりました。

月に一回程度は野菜室をお掃除

月に一回程度は野菜室をお掃除

野菜を使い切ったら野菜室を掃除するチャンス!
掃除といってもササッととふくだけなので30秒です。

冷蔵庫の収納②納豆とヨーグルトどう収納してる?!
冷蔵庫の収納②納豆とヨーグルトどう収納してる?!
2018年2月26日
毎日必ずよく食べる食材。人により好みは色々だと思います。 皆さんは何でしょうか?また冷蔵庫でどのように収納していますか? 我が家で毎日皆が必ずよく食べる食材は、納豆とヨーグルト。 とにかく食べる頻度が高いので、冷蔵庫に在庫が沢山ないと 毎日スーパーへ買いに行かなくてはなりません。 それはさすがにできませんので、ある程度沢山買って冷蔵庫へIN。 しかし、納豆はテープの包装紙に包まれているときは扱いやすくても、 次第にバラバラになりやすく 食材の奥に隠れてしまっていたのを後日発見したことも(苦笑) ヨーグルトも雑誌に掲載されているようなお上品な収納容器では沢山入りません。 高さがある重い収納容器は見た目がよくても中身を取り出しにくい。 試行錯誤で考えたのがこちらです。
2018年2月26日

コツ・ポイント

私は特売大好きな庶民派代表ですので(笑)
ついつい野菜を多く買ってしまうことがあります。
使い切れななかった半端野菜の場所を決めて迷子にしないのがポイントです!

SNSでシェア
詳しく見る

2017年12月4日 20:01
sawa.rararaさん、はじめまして! 半端物のお野菜に生姜をジップロックの容器に!自分家の冷蔵庫をかと目を疑いたくなるくらいソックリでびっくりしました(笑) 半端物は、上段左寄せに限りますよね〜✨たまに、半端物が多すぎて右ゾーンに進入してしまう庶民派・野菜買いすぎる一主婦です???
2017年12月04日 21:05:38
おおじりさん(小野田さん)はじめまして! コメントをありがとうございます。とても嬉しいです(^^) 生姜をジップロック!同じでしたか~。これは皆さんにおススメしたいですね。 半端野菜の収納も、上段左寄せ。そして私も右ゾーンに出ることもありです(笑) とても親しみを感じます。 おおじりさんの素晴らしい収納の記事、私もいつも勉強させて頂いています。 どうぞこれからも宜しくお願いします(*^_^*) 急に寒くなりましたのでお体ご自愛ください。
コメントをもっと見る


関連するキーワード