・ちくわは1袋5本入りを使用しました。
・かにかまぼこはスティック2本使用(彩り用なので、なければなくてOK)
・スナップエンドウ(季節に応じて他のお野菜でも代用可)
・茹で卵(今回は卵の茹でる手順は省いております。お好みの固さに茹でた物をご用意下さい)
・ちくわは、横半分に切った物を縦半分に切って4等分にします。
・スナップエンドウは、ヘタ部分と、筋を両側取り除きます。
500ccの沸騰したお湯に小さじ2杯の塩を入れて、約1分半(お好みの固さでOK)茹でて下さい。
こちらはお好みで!サヤエンドウはそのままでも良いのですが、使用するうちの4本位、飾り様に、縦に袋綴じになってる部分を開くと写真の様に粒が見えて、お料理が可愛く仕上がります。ちょこっと可愛く仕上げたいな~っという時にお勧めです☆
ボールに、材料欄の☆印の調味料を入れて下さい(マヨネーズ・すりゴマ・練乳)こちらを混ぜておいて下さい。
材料欄の和え衣の★印の材料をボールに入れて下さい。衣はサクッと揚げる為、今回は片栗粉多めなので
少しサラサラした状態の衣になります。お水は一応目安の分量を書いていますが、少しずつ加えて、調整なさって下さい。(衣は揚げる直前に作った方が、サクッと揚がります)
予め切っておいたちくわを、和え衣の入ったボールに入れてサッと絡める様に混ぜます。
油は大さじ2~3杯位で大丈夫です。少しフライパンを温めて、油を入れて温まったら、衣に絡めたちくわを加えて下さい
ちくわ同士がくっついた状態でひっくり返して揚げ焼きをしながら、1本ずつ分かれる様にほぐしていきます。
揚げ焼きしたちくわを熱いうちに、合わせておいたタレに絡めます。
こちらが和えたちくわです。
マヨネーズタレでコーティングされました。
あとは茹で卵(縦に四つ割)とスナップエンドウと割いたかにかまぼこをバランスよく、盛り付けて、お好みで糸とうがらしを乗せれば完成です。スナップエンドウの縦に裂いた物は、上の方に散らすと見映えがよくなります(糸唐辛子は辛くないので、彩りがない時に是非使ってみて下さい)
いつもご覧下さいましてありがとうございます。外はこんなにも寒いのに、春野菜や春の食材が店頭にお目見えする様になってきましたね。町でも明るい配色の服が増えた様に感じます。
今年は少し春が先の様に思えますが、食べ物や身につけるもので、少しでも春を感じたいですね。
いつもお助け食材のちくわを、今回は主役に!!揚げたてのちくわはぷくっと膨らんで香りも良くて美味しいので、出来れば出来たてをお召し上がり下さい。ちょこっと春を感じるおかずの誕生です☆
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます