お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
料理レシピ

火を使わず出来ちゃう♪調味料1つdeじゃがいものテリーヌ「ポテリーヌ」お正月にもお勧め!

  • ブログで紹介
ひこまる
ひこまるさん
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめる...もっと見る
火を使わず出来ちゃう♪調味料1つdeじゃがいものテリーヌ「ポテリーヌ」お正月にもお勧め!

火も使わず!型も使わず!調味料1個で出来ちゃうお手軽レシピ

「テリーヌ」そんな響きだけで、ご馳走をイメージしちゃいますが、そんなテリーヌをじゃがいもで作った「ポテリーヌ」はいかがですか??
とっても手間暇かかりそうなイメージのテリーヌをレンジだけ使って後は巻くだけで出来ちゃう簡単レシピの登場です♪
サイズも小さめなので、お正月にちょこっと出したり、パーティの前菜にもお勧めです☆

このお料理が出来た背景!お気に入りのバルのメニューで燻製の鯖とじゃが芋を使った「さばポテリーヌ」っというメニューが出てきました。
名前も可愛いけど、ポテトがいっぱい入ってとっても美味しかったんです。
家庭で作れる様に手に入りやすい食材で、簡単で華やかなテリーヌを作ってみたくなって、今回作ってみました。 
今回の材料ですと約20cm位の「ポテリーヌ」が出来ちゃうので少しずつカットして、お客様のおもてなしにいかがですか?
ラップごとカットすると綺麗に切れて、保存も楽ちんですよ~♪
作り方は簡単だけど、見映えがするし、そのまま持って行って、カットしても、カットして持って行っても、持ち運びがしやすいので、お花見などのシーズンにもいかがでしょうか?

お正月用に考えたので、今回少し生ハムはいつもの物よりランクアップしたものを使用していますが、一般的な生ハムを枚数増やして使えば大丈夫ですので、お気軽にその時に応じた予算で作って下さいね~!

こちらの生ハムを使ったメニューもお勧めです

火を使わずに!簡単♡可愛い♡フィンガーフード!「クリームチーズの生ハム包み」

2017.12.25

材料 (1本分(約20cm))

  • じゃが芋(男爵使用):3個(400g)
  • 生ハム(プロシュート):6枚使用(80g位)
  • マヨネーズ:大さじ4杯
  • アスパラ:2本
  • かに風味かまぼこ(スティックタイプ):4本半
  • チーズ(カマンベール系):50g位

今回使用した材料と下ごしらえ

今回使用した材料と下ごしらえ

・じゃが芋は男爵がお勧めです。じゃが芋は洗って、水にくぐらせ、1個ずつラップをして、レンジ600Wで6分加熱しておいて下さい。(3個同時に調理しています。中にスッと串が通る位が目安です)

・アスパラは2本使用します。根元の固い部分は落として、こちらも1本ずつラップして600wで30秒加熱して下さい。

・生ハムは今回は無添加のプロシュートを使用しました。普通の一般的な生ハムでも大丈夫です。
今回使用したのは「ヴェリタリア プロシュートスライス」っというものでdaiei(ダイエー)さんで100g498円の物を購入しました。
これ、お手頃だけど、その割にお味も良くてお勧めです。だいたい80g位使っているので普通の生ハムの場合もこのグラム数を目安にご用意下さい。

・アスパラは2本使用しました。季節はずれでない場合は、三度豆など、緑の代わりの野菜でも構いません。

・かにかまぼこはスティックタイプをご用意下さい。メーカーはどちらのものでも構いませんが、高めのものより、形の整ったお安い物の方が見た目が綺麗に仕上がります。

・チーズも今回はブリーチーズというカマンベールよりちょっとまろやかなチーズを使用しています。
使った量ですと、150円位で、意外とお手軽です。ダイエーさんは最近リニューアルしている店舗が多く、生ハムやチーズが充実しているお店が増えていますよ!

じゃが芋はマッシュして、マヨネーズで味付け

じゃが芋はマッシュして、マヨネーズで味付け

今回の味付はマヨネーズだけでシンプルに仕上げています。生ハムの塩気があるので、今回はそれしか入れていません。粒マスタードなどを加えてもアクセントになって美味しいです。

レンジで加熱したじゃが芋はなるべく熱いうちに皮を剥いて、マッシャーなどで、潰して下さい。そこにマヨネーズを大さじ4杯程入れてしっとりするまで混ぜて、少し冷ましておいて下さい。(温度が高すぎると生ハムに火が通ってしまう為なので、常温位になれば大丈夫です)

生ハムをラップの上に並べます

生ハムをラップの上に並べます

今回の生ハムは大きめの物になります。
縦にして、4枚並べます。
片側は薄くて弱いので、横向きに2枚プラスして並べました。生ハムの脂だけでくっつきますので、特に接着する必要もありません。

具材を上に乗せていきます

具材を上に乗せていきます

並べた生ハムの上にマッシュポテトを乗せて、奥側を2cm分ほど余白をとって、均一に塗っていきます。
レンジで加熱しておいたアスパラを2本並べて、その手前に、かにかまぼこを並べます。
一番奥に分かりにくいですが、チーズをちぎって並べてあります。


巻いていきます

巻いていきます

ラップの手前を持ちあげて、中の生ハム部分だけを巻いて下さい。空気はなるべく入らない様に、ピチッと巻いて下さい。巻き終わりがちょうど、奥の余白を作っておいた部分になります。

ラップで包んで少し寝かして下さい

ラップで包んで少し寝かして下さい

そのままでも食べられますが、しっかり形を形成したいので、ラップで包んだ状態で冷蔵庫に入れて30分以上冷やして寝かせて下さい。

ラップごと切り分けると綺麗に切れます

ラップごと切り分けると綺麗に切れます

食べる時はラップをしたまま、食べたい量だけを2~3cmずつ位スライスしていきます。
ラップをはずしてから切るより切り易いので、是非ラップをしたままカットして下さい。切った部分のラップを剥がして盛り付けます。

盛り付け

盛り付け

中身がちょっと分かりにくいですが、アスパラ・チーズ・かにかまが見えます。周りのピンク色の生ハムも可愛らしいです。縦に並べても!寝かせて盛り付けても、どちらでも可愛く頂けます。
お好みでピンクペッパーやバジル(材料外)を添えて盛り付けるとより、彩りよく綺麗に仕上がります。

味はシンプルで意外とあっさりしています。

ワンプレートでもちょこっと1品に!

ワンプレートでもちょこっと1品に!

夜はワンプレートにポテリーヌを加えてみました。ポテサラもいいけど、こうやってテリーヌ型になっていると、少しご馳走感がアップするっと喜ばれました。

コツ・ポイント

いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。クリスマスが終わったら、お正月の用意が始まりますね。私も28日まで仕事。翌日から、掃除と義母のお一人様用のおせち作りが始まります。
いつもきちんとやってたら掃除も楽なのに、全然学ばない人です(^_^;)
今回はそんなお正月にもお出汁出来て、あっという間に作れちゃうテリーヌを考えてみました。お昼休みに作って撮影出来る位簡単です(笑) 
お正月やバレンタインにもいかがですか?少し楽しておもてなしにお役立て頂けたら嬉しいです♪

おすすめサイト

実は私もシート派!ワックスが必要とはわかっていてもちょっと面倒という人は、手軽にワックスがけができる「ワックスシート」を活用しましょう!…
[PR] くらしメイド
さっそく見る
ひこまる
ひこまるさん
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメイド・廃材リメイクなどを発信。初心者さんに分かりやすい投稿を心がけています 2016/1/29「セリアだから出来る大人可愛...
  • ブログで紹介

このアイデアはいかがでしたか?

もっと詳しく知りたい点や、気に入った点についてコメントを残しましょう!

*ココ*さん
*ココ*さん

ひこまるさん、こんちは。

ポテリーヌ、ネーミングセンス抜群!!
惚れちゃったわ。(笑)
なんか、はやりそうな予感♪

クリスマス終わっちゃったねー。次は、おせちかぁ。。。
お義母さんの一人用のおせちを作るのね。
若いのに偉いね♪いいお嫁さんね♪
という私も、良いお嫁さんです。(笑)
義理の母と実の母、それぞれに一人用おせちを作ります。
といっても、私は”なんちゃっておせち”なので、威張れないんですが。
気は心よね。(笑)

お仕事しながらのあれこれ、本当にご苦労様でした。
一年、また、頑張れましたね。
自分ご褒美もお忘れなくですよ♪
新しい年も、自分ご褒美してから始めましょ♪(笑)

今、アクセサリーの整理をしています。
やっすいやつ。(←宮川大輔風)
買い取ってもらえないか聞きに行くか?と思案中。
その前に、子供に吟味させてからね。
という、今日です。(笑)
さて!
本当に売るか!売れるか!何かに(アクセ)変身できるか!こうご期待!!(笑)

なんか、しょーもない話をしてしまった。
では、ごきげんよう。(笑)
お体ご自愛くださいましよ~♪

2017-12-26 16:14:36
ひこまるさん
ひこまるさん2017-12-26 18:44:05

ココさーーーーーん(⌒∇⌒*。) こんばんは~&ありがとうございます(*´▽`人)
なんか、ココさんのコメントやお返事を読ませて頂いてると、何だか涙が出ちゃうんです。
なんだろうな~ 人生の素敵な先輩からの言葉は、とっても心の奥まで沁みわたるんです。
ご経験豊かなココさんの言葉はふんわりと自分を包みこんでくれる様な母の愛を感じて♡
それで、又ふんわりさりげなく笑わせて下さるでしょ~~~♡♡♡
とーーーっても感謝しています┏○゙あんまり先輩って連呼すると怒られちゃうけど(笑)
尊敬ってそういう所から生まれますよね~♪♪

「ポテリーヌ」お店から頂いてきたんです(笑)自分の力みたいにしちゃって(笑)
私はネーミングのセンスなくて、ダメで流行った事なくて・・・('∀';`)

クリスマス。終わりましたね~。何だかせわしなく終わりましたよ~
いいお買い物は出来ましたか??
ココさんは2家族分のおせち料理(。・о・。)素晴らしい👏いい奥様で、いいお母様❤ココさんがいらっしゃるだけで、なんか、凄く心強いので、お子さん達も幸せですね~❤私も幸せです✨✨
あっ、そうだ(^。^)私のおせちも年々、なんちゃってになって、もはやオードブルです(*´艸`)←これ、ちゃんと暴露しておかないと(≧∇≦)ブヒャヒャヒャ

自分へのご褒美かぁー(*⌒▽⌒*)後半スピードダウンしちゃったんですけど、まっ、何とか元気に乗り切れた事。有難く、また来年に向けて頑張りまーす!それも、いつも見守って下さるココさんのお陰ですね❤ありがとうございますⓣⓗⓐⓝⓚⓢ

アクセサリーの整理は何とかいい感じまで進みましたか?(*^^*)金って言うだけで、金額付きますよ~宝石はつかない。私も全然小さな物を売りに行きましたが、金って凄いんだって思いました。って、まるで高額みたいだけど、思ったよりですよ(笑)アクセサリーの変身も楽しみにしています♪
いっぱいいっぱいの笑顔をありがとうございました〜(*´▽`人)
今晩は穏やかな気持ちです❤
ココさんも今日も寒いですけど、暖かくして、心地よい夜になります様に❤とめどない言葉が溢れて読みにくくてごめんなさい🙏それではまた、(ღ˘⌣˘ღ)今日もお疲れ様でしたーーー٩(ˊᗜˋ*)و

栄養士まみさん
栄養士まみさん

ひこまるさん☆
いつも簡単で素敵なレシピだな~と見させていただいています♪
短時間で作れちゃうなんて、忙しい主婦の味方です‼
しかも、お重に詰めることができるからいいですよね~❤

先日はお祝いの言葉をいただきまして、本当にありがとうございます。
まだまだ修行が足りない私ですが、皆さんの投稿をみて、勉強させていただこうと思います(o^―^o)ニコ

今年もお疲れ様でした(*- -)(*_ _)ペコリ
こちらこそ、ありがとうございました☆
来年もどうぞよろしくお願いいたします(*^▽^*)

2017-12-26 17:33:58
ひこまるさん
ひこまるさん2017-12-27 15:17:31

栄養士まみさん。
こんにちは。コメントありがとうございます。基本をしっかり勉強されたまみさんの投稿いつも楽しく学ばせて頂いています。私は、かなり斬新なざっくりしすぎなレシピですが、皆さんの寛大なお心に支えて頂いています(●´∀`)ゞ 

これ、なんか可愛い物をたまには作りたくて、考えてみました。そうなんです。お重とかにも入れられる物として考えてみました~

**先日はお祝いの言葉をいただきまして、本当にありがとうございます。**
いえいえ、こちらこそ、ご丁寧にありがとうございました。
まみさんの投稿はとてもきちんとされて、頭が下がるばかりです。
しかも、投稿数も素晴らしいです♡

今年もほんとに僅かとなりましたね。どうぞ、素敵な2018年の幕開けとなります様に
素敵な年をお迎え下さい。
こちらこそ来年もよろしくお願い致します。

*ココ*さん
*ココ*さん

ひこまるさん、こんばんは。
お昼に引き続いて、夜もお邪魔しますぅ~。
というのは、理由があって。
”この件”については、今年中に解決しておかなければ!と。

いいですか?確認ですよ?
× 母
× 先輩
◎ お姉さま
ということで、あたくしをお姉さまとおよびっ!でございます。
ここは、今年中に片付けなければいけない案件と思い、お伝えに参りましたっ。(笑)

いやさ、〇〇さんにも「母のよう」と言われていまして(笑)
「お姉さまとお呼びっ!」とお伝えしたものですから~。(爆)
統一、統一♪(笑)

この年頃になると、敏感でしゃーないですわ。
先日(もう、ずいぶん前になりましたが)お目にかかった時、あたくしのお年に、皆さまが関心を寄せられているのが、ひしひしと伝わっちゃって。(笑)いいじゃん!年なんて!と、心の中で叫んでおりました。(笑)(笑)(笑)
私の年頃の方々には若いと言われて気をよくしていた分、ショックは、計り知れないものでございました。(嘘)
ま、そゆことー。よろしくぅー。(笑)

私のコメント、心にしみることありましたか?
それは、きっと、疲れているんだと思いますよ。
そんな時は、和菓子がいいですよ。
平たく言えば、上白糖を摂取するということなんですが。
これは、お医者さんから直接聞いた話です。
上白糖の甘さは、脳にいいんですって。
自分でも気が付かないストレス、きっと、積み重なっているんだと思うよ。
実は私も、そんな感じの今です。
おはぎが美味しいったらありゃしない。(一年中だけど。)
甘いもの食べて、気ままに流れるまま一日を過ごす。自分に言い聞かせていることです。
仕事をしていたら難しいことはあるかもしれないけど、トイレに行く口実をつけて、1分長く休憩。
1分長く休んだら、1分余計頑張る。それで、仕事の延滞は調整できるよ。
家事も育児もお付き合いも、同じですよ。
自分に都合よくしてくださいね。

片付けるアクセサリー、結婚指輪と婚約指輪もあったりして。(笑)
リフォームか買い替えるか!・・やめるか。(笑)
さてさて、どうなるかなー?

しかし、ポテリーヌがパクリだったとは・・ボソッ・・。(笑)
ツボです。(笑)(笑)(笑)

2017-12-26 19:42:15
ひこまるさん
ひこまるさん2017-12-27 15:34:50

ココさん。お返事遅くなっちゃってすみません<(_ _)>
お姉さま、承知致しました( ๑❛ᴗ❛๑)۶♡٩(๑❛ᴗ❛๑ ) 
気を悪くなさらないで下さいね。母っていうのは、娘さんのお母さんっていう意味のコメントだったので♡ 

オフ会でココさんの年齢?そんなの皆さん気にされてますか?基本私はそんな事より緊張しかしてませんでしたよ(笑)ココさんは素敵だし、色んな経験が生き生きしていらっしゃる理由だとも思って尊敬しています。

心に沁みるのは疲れてる?L(・o・)」えらいこっちゃです(笑)
なるほど。和菓子がいいんですね。大歓迎です。早速帰りに買って帰りたいと思います。
おはぎ。美味しいですよね~♡私も大好きです。(つぶあん派でーす( ๑❛ᴗ❛๑)۶♡)
仕事はちょこちょこ外出しなきゃいけないから、割とガス抜き出来てまして(●´∀`)ゞ
まあ、男性社会の会社と女子高みたいな暮らしニスタの両立がちょうどいい私の楽しみです♪
でも、ココさんの言葉はちゃんと覚えて、日々の生活に活かしたいと思います。

婚約指輪に結婚指輪~~~(ノ≧ڡ≦) 参りました~(´∇`;) 何か又いい方法があったら投稿してくださいね~♡

ポテリーヌパクリって、ちゃんと投稿の初めに書いたんですよ(笑)名前が良かったから、頂きましたが、まだ報告してないので事後報告となります(笑)名前が変わっていたら、叱られたと笑ってくださいませ(笑) 今年も今日が暮らしニスタ最後かな?
ココさん。今年もお世話になりました~ 年末はあちこち移動なされますか?どうぞ、道中お気を付けて・・・そして、素敵な2018年の年明けになりますように♡来年もよろしくお願い致します。よいお年をお迎え下さい。

もちパパさん
もちパパさん

おそがけにおこんばんは・・・・
ココさんと炎上しとる・・・・て三宮で号外でてたのでお邪魔します。
ポテリーヌ???
と思いググりました。
メジャーな言葉でした。 レシピも沢山出てました。。。
で・・・・・ここからが本題。。。
テリーヌは、テリーヌ型に詰めたオードブルの事・・・・
ラップで包んだら・・・・ballottine バロンティーヌですね、正確には・・・・(笑)
火は使わない、テリーヌ型は使わない・・・・レンジとラップと手だけですよね。
これは、ギネス登録もんです!!
しかし簡単にできますね、ポテリーヌ。
出来れば、トリュフの微塵をポテサラに入れて・・・・アスパラとカニカマで顔作って
ソバカスイケメン顔の切り口にして欲しいあたいです。
でカットしたら、キャビアを少しのせて、金箔とプラチナ泊を少し飾れば完成!!
すんげえ・・・・エルメスたりのプレートがお勧めです(笑)

1つ気になったこと・・・・
ひこまるちゃん・・・有次の牛刀使ってるんですね。
この世界に入って初めて買ったの有次でした。
錆びるけどムッチャ切れる包丁だったと記憶してます。
のちにオールステンに買い替えましたが・・・・
プロ用ですよ・・・・普通の主婦は持ってませんから
そう、普通じゃないもんね、ひこまるちゃん(笑)
並ぢゃあ無い・・・・特盛!!
ということで、明日で本年も終わりです。
良いお年を・・・・・
辛口、ジャニーズ系じじいを・・・
来年も宜しくお願いしますm(__)m
そう、お姉さまにも宜しくお伝え下さい
(^_−)☆ ♪۶•*¨*•.¸¸♪۶•*¨*•.¸¸♪


2017-12-30 23:40:24
ひこまるさん
ひこまるさん2018-01-09 15:20:00

もちパパさん。あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
っと、随分ご無沙汰でコメントそのままに申し訳ありませんでした<(_ _)>
今回はほんとにインフルエンザフルコースを味わうインパクトだけは抜群の2018年のスタートでした。せっかくのコメントにもお返事が遅れてしまってごめんなさい(´;ω;`)
ポテリーヌって名前は既に定番だったんですね。お店でのメニュー名が可愛いくて、そこだけ拝借しちゃいました。ラップで包んだらテリーヌではない( ̄Д ̄; 毎度ながら、ご教授ありがとうございます<(_ _)> きっと、もちパパさんの手にかかれば、このポテリーヌも、豪華絢爛、優雅になることだと思います。又、よかったら御試し投稿お待ちしています(笑)

それから、包丁の件(笑)そこまでご覧頂けて、驚きつつ、ありがたく拝見しました。
正しくは牛刀ではなく三徳包丁なんですけどね(〃'ω') 実はこれは数年前の誕生日に下の弟から名前入りでプレゼントしてもらったものなんです。うちは亡き父が、昔から有次を使っていまして(そんなお料理が出来る訳じゃないんですけど、凝り症な人で)結局兄弟皆、有次を使用しているんです。包丁研ぎは時々、弟にこれまたお世話になっているんですけどね( ´ー`)⊃⊂(´ー` )
普通主婦の私がそんなの持ってたら宝の持ち腐れじゃん(。・ω・。)って言われちゃいそうですが、使う旅に父との共存を感じる、思い出の詰まった大好きな包丁です。触れて頂きありがとうございました<(_ _)> 辛口の中に、優しさの溢れるもちパパさん。新年早々、色々ご心配も頂いて、ありがとうございました(*´∨`*) 心より感謝申し上げます。今年は病み上がりひこまるとして、お手やわらかに、よろしくお願い致します(笑) 
お兄様も、笑いの絶えないそんな2018年をお過ごしください(*´﹀`*)改めまして今年もよろしくお願い致します。

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

chapatyさん

11630

木工DIYほか縫い物、編み物など手作り大好き主婦...

2

コストコ男子さん

8576

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

3

おおもりメシ子さん

3240

おいしいもの妄想家♪ お鮨とお肉と日本酒とワイン...

4

香村薫さん

2333

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

5

roseleafさん

2259

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

1

コストコ男子さん

57092

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

2

mama+egaoさん

56711

愛知県一宮市在住のライフオーガナイザー&クローゼ...

3

ちほちほさん

48786

1児(小学2年生)の母です。家事に子育て、看護師...

4

4児ママRomiさん

44144

大学生の長男、JK長女、小6次女、小5次男の母R...

5

roseleafさん

42495

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

1

コストコ男子さん

464761

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

2

roseleafさん

129517

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

3

おおもりメシ子さん

111066

おいしいもの妄想家♪ お鮨とお肉と日本酒とワイン...

4

香村薫さん

102711

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

5

よんぴよままさん

95064

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

家計簿
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

フェイクグリーンのプチインテリアコンテスト
元気になる!朝ごはんメニューコンテスト
すのこ活用DIYコンテスト
アイデアを試してみませんか?
2017/12/26/62cefdb44790a3d0f55aec5bc1a606fd.jpg
火を使わず出来ちゃう♪調味料1つdeじゃがいものテリーヌ「ポテリーヌ」お正月にもお勧め!
試してみた感想を投稿

試してみたについて

試してみたについて

最近、感想が書かれたアイデア

ステキをしている人
ブログでアイデアを紹介する

下記のタグをコピーして貼り付けるとプレビューのようにブログに表示されます

火を使わず出来ちゃう♪調味料1つdeじゃがいものテリーヌ「ポテリーヌ」お正月にもお勧め!
2017年12月26日

火も使わず!型も使わず!調味料1個で出来ちゃうお手軽レシピ 「テリーヌ」そんな響きだけで、ご馳走をイメ...
ひこまるさん
ブログでアイデアを紹介する

下記のタグをコピーして貼り付けるとプレビューのようにブログに表示されます

火を使わず出来ちゃう♪調味料1つdeじゃがいものテリーヌ「ポテリーヌ」お正月にもお勧め!
2017年12月26日

火も使わず!型も使わず!調味料1個で出来ちゃうお手軽レシピ 「テリーヌ」そんな響きだけで、ご馳走をイメ...
ひこまるさん