余ったリボンで♡大人のハロウィン☆リボンリース

余ったリボンで♡大人のハロウィン☆リボンリース
投稿日: 2017年10月13日 更新日: 2018年9月12日
閲覧数: 4,345
56 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
スイーツなどのラッピングに使われていたリボン♡
貧乏性の私は、ついつい大事にとっておいちゃう(^_^;)

そんなリボンや半端に残っていたリボンを使って、リースを作ってみました。
ワイヤーでとめたリボンを刺していくだけ!
とっても簡単なリースです(*^_^*)

ちょっとシックなカラーのリボンを使って、大人なハロウィンリースにしてみました☆

材料

  • フリルテープ(ダイソー) :2つ
  • リボン :適量
  • 発泡スチロール板 :1つ
  • フラワーアレンジメント用ワイヤー :適量

材料

材料

今回は、梱包に使われていた発泡スチロール板をリースベースに使いました。
12mmほどの厚み。ワイヤーを挿すので、少し厚みがあるものの方がよいと思います。
なければ100均にもあると思います。
ワイヤーを使うので、普通のリースベースを使っても作れます。


ハロウィンがテーマなので、黒をメインにしたかったのですが、さすがに黒のリボンは手持ちが無くて。
ダイソーのフリルテープを使いました。
2段のフリルになっている可愛いレースなのに、1.5mで100円なんて(☆∀☆)
同じものを2本使いました。

自宅にあったリボンいろいろ…今回使わなかったものも写ってます。

ここには写っていませんが、フラワーアレンジメント用のワイヤーを使用しました。
100均でも手に入ります。

発泡スチロール板をカットする

発泡スチロール板をカットする

発泡スチロール板をドーナツ型にカットします。
100均の発泡スチロールカッターを使って。熱で発泡スチロールを溶かしながらカットするので、発泡スチロールかすが出ず、キレイにカットできます♡オススメです。
もちろんカッターなどを使ってもOK。
丸いもので型をとって、外径が直径20cmくらいにカット。
内側を一回り小さくくりぬいてドーナツ型にします。

リボンパーツ①

リボンパーツ①

お好みのリボンを30cm程度にカットし、画像のように手にグルグルと二巻き。
巻きはじめと巻き終わりが中央で少し重なるようにし…

中央で押さえ、カットしたワイヤーを巻き付けます。
1本36cm程の長さのワイヤーを1/4にカットして使いました。
巻き付けられればそんなに長さはいらないので、適当で大丈夫です。

もし発泡スチロール板ではなく、藤などのリースベースを使う場合は、ベースにくくりつけられるようにワイヤーを長めにしてください。

こんな感じ。

リボンが二重になっている状態なので、内側のリボンを引っ張り出して、画像のようにします。
同じ要領で他のリボンにもワイヤーをかけておきます。

リボンパーツ②

リボンパーツ②

ちょっと短め20cmくらい、リボンは端が斜めになるようにカットし、三つ折りにして、中央をワイヤーでとめると、画像のように蝶々結び型になります。

いろいろなリボンで作りました。
レースでも同じように作れます。

ベースに挿していく

ベースに挿していく

リースベースにランダムにリボンパーツを挿していきます。
隙間のないように。
ワイヤーの先端を斜めにカットするようにするとさしやすいです。

今回はインテリアに使うので、そのままさしましたが、玄関のドアなどに使う場合はワイヤーに接着剤を塗ってからさすとよいと思います。

途中経過…

途中経過…

こんな感じに。

できあがり♡

できあがり♡

黒、紫、ゴールド、ブラウンでちょっと大人っぽく♡

同じリボンを使って作ったハロウィンボックスもあります☆↓

簡単ハロウィンボックス☆余りリボンと100均ウッドボックスで♡
簡単ハロウィンボックス☆余りリボンと100均ウッドボックスで♡
2017年10月20日
お菓子やプレゼントのラッピングリボン☆ 貧乏性の私は捨てられず…先日そのリボンを使ってハロウィンリボンリースを作りました! その時、無計画にパーツを作ったので、リボンパーツが残ってしまいました…。 これも何かに使えないかな…と、リボンのリサイクルで作ったリースのリサイクル… 100均のボックスにリボンを花のように詰めて、フラワーボックスならぬリボンボックス☆ そのまま飾っても可愛いし、軽いので、リースと並べて壁デコにも使えます。
2017年10月20日

ハニクロのエコリース☆

リースをいろいろご紹介していますが、ハロウィンシーズンに使えそうな簡単リースがこちら。
自宅にあるようなもので、簡単に作れます。

飾る?食べる?!スイーツリース☆プレゼントにも!
飾る?食べる?!スイーツリース☆プレゼントにも!
2015年12月21日
家にあるものだけで簡単に作れます! 飾って楽しい、食べて美味しいハッピー気分になれるスイーツリース☆ ちょっとしたプレゼントやパーティーのお土産にも♪ クリスマスやハロウィンシーズンはもちろん、バレンタインにも!? 作り方もとっても簡単!
2015年12月21日

ラッピング紙を再利用で簡単エコリース☆
ラッピング紙を再利用で簡単エコリース☆
2014年11月4日
ラッピングペーパーやお店の紙バッグを再利用してリースを作ってみました! 葉っぱの形に切ったペーパーを、紙の台紙に貼っていくだけ。 紙なので扱いも簡単♪子供でも一緒に作れます。 このペーパーの色模様、どこかで見たことある…そう、このリースに使用しているのは、一家に一枚はあるKALDIの紙バッグです。
2014年11月4日

材料費200円♪スイーツみたいなほっこりリース
材料費200円♪スイーツみたいなほっこりリース
2015年10月8日
秋色のフェルトで、簡単リースを作りました。 使うのは100均の材料2つだけ!針も糸も不要で、子供でも簡単に作れます。 “チョコレートみたいで美味しそう”と子供が一緒に巻いてくれました。 写真が明るく写ってしまいましたが、実物は全てもう一段スモーキーな色です。
2015年10月8日

コツ・ポイント

オレンジを足すと、よりハロウィン雰囲気がでるかと思いますが、今回はダークカラーで♡
ブラックかゴールドのフェザーを足してもよいかと思います。
今回買い足したのはフリルテープ2つのみ。あとは自宅にあったものでできました(*^_^*)


SNSでシェア
詳しく見る

2017年10月19日 10:23
ハニクロさん。まずはごめんなさーーーーい。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚もう、まさかのコメント反映してなくて・・・ただでさえ、今回遅れてしまったのに、ぎゃーーーってなりました<(_ _)>せっかくコメント頂いてたのに、そそっかしいのは私の方でしたm(。≧Д≦。)m 今お返事したものは反映されてると思いますr(≧ω≦*) 発泡スチロールカッター前から欲しかったので、見つけたら購入しますね~♡ それからやっぱり、髪の毛切られたんですね(関西では頭切ったって言って驚かれるんです(笑)) ほら、ハニクロさん美人さんだから、度々、取材形式でお写真が載っていらっしゃるので、ハニクロさんマニアの私はジロジロみてるんですね~(←怖い(笑)) だからあれ?髪切られたかな?って思ったんです☆☆☆ とってもお似合いでした。更に若返られて♡(元々お若いとは思いますが(^◇^)) スマホ見てニッコリされているシーンにそんなエピソードが合ったなんて、幸せです♡ 編集部さんからそんなお話が出るなんて、公然認定カップルです(笑) っとおバカな私、ちょっといい気分になって、二度目のコメント失礼します<(_ _)> お忙しいのに付き合ってられませんねσ(´ x `;*) いつかご一緒出来る企画とか実現できるように、私も頑張らなきゃです♡ これからも、こんなドジな私ですが、よろしくお願い致します<(_ _)>
2017年10月19日 17:57:09
ひこまるさん!早々にお返事ありがとうございます!! 私はいつものことながら遅くて、すみません…(>_<) 私もよくやります(^_^;)特にひこまるさんへのコメントで文字数オーバー(笑) 送ったつもりで送れてない♪ そうなんです、編集部公認とは私もビックリ☆それもそのはず、どこでもかしこでも“ひこまるさんにお会いしたいんです~”ってしつこく言ってますから(笑) 若返りたいのは山々なんですが、娘に“最近老け込んだよね?”とか言われちゃう始末。誰のせいだと思ってんのよ~っ(怒)、って言い返すのが精一杯(^_^;) ひこまるさんのお写真、あちらこちらで拝見してます♡とにかく、姫ニスタ記事で初めてお写真拝見したとき、あんまりおキレイで度肝を抜かれたの覚えています(^_^) お父様も、ひこまるさんのご活躍を喜んでいらっしゃることでしょうね。 いつもひこまるさんのお話を聞いて、両親や家族の大切さを実感します。 そして、ひこまるさんを見て、自分の姿を猛省するのですが、すぐに楽な方向に流れていってしまう私の悪いところ(/≧◇≦\) いつかご一緒できることを願いつつ、その時にひこまるさんに呆れられないように、また反省します…。 こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします!
2017年10月17日 10:38
ハニクロさ~ん♡こんにちは~♡♡♡(まるで前回の真似っこ返し(笑)) 大人っぽくて素敵なリース☆☆☆(๑˃́ꇴ˂̀๑) しかも、お金をかけずにこんな素敵なリースが作れちゃう事が、一段と素敵です٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪私もお菓子やプレゼントのリボン。もったいなくて捨てられない一人ですが、こんな気品溢れる作品に仕上げちゃうのが、ハニクロさんヾ(o´∀`o)ノ そして、発泡スチロールカッターが100均で買える事にもビックリです(ハンズだと高くて断念しちゃったカッターも手に入れられる嬉しさ・・・ダイソーさんかな~?探してみます) 又、玄関が華やかで、立ち寄る人が楽しいインスタ映えスポットになりそうですよ~♪ そしてそして、暮らしニスタmagazineの動画拝見しました~!!少し髪の毛短くされました?やっぱりお綺麗で表情も豊かで羨ましい限りです☆惚れ惚れして見ていました~( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺素敵な動画に美人さんが揃って、更に素敵☆ こんな素敵な方とお近づきになれる暮らしニスタって素敵☆っと一人盛りあがっていました~♡心が映し出される様なハニクロさんの笑顔。大好きです♡ これからも、ずーっと仲良くして下さいね~♡ 
2017年10月19日 09:42:28
ひこまるさん♡おはようございます♡♡♡♡♡ あっ( ゚д゚)!また私の異常なひこまる愛がっ!! 朝からこんなですみません(^_^;)コメントありがとうございます♡♡♡(←でもまだ漏れる) ひこまるさんもリボン捨てられない派(?)ですか?そうなんです、チームエコのハニクロとしては空き箱一つ捨てるのにもためらうのに、リボンを捨てるなんて到底できず…いつか使う、はなかなか来ないんですけども、たまには使ってるよ~ってとこ見せないと(^_^;) “モノが捨てられない”貧乏性の上に“お金をかけずにできた”が好きな貧乏性…(笑) 発泡スチロールカッター、ものすごーく便利ですよ!天下のダイソー様です!ニクロム線のスペアまで入って100円(☆∀☆)使う人少ないだろうからとどまったんですが、暮らしニスタの買い物レポでご紹介しようかと思ってしまいました!滑らかにスーッと切れるのがたまらない♡ 暮らしニスタmagazineの動画見ていただいたんですね~(*^_^*) そうなんです!久しぶりに髪をバッサリ切って。サイトに顔も載せてないし、髪も切ったからわからないかな?と思ったけど、さすがひこまるさん♪ ちょっとライト多目に当ててもらいました(笑) こちらこそ、ひこまるさんのような楽しくステキな方とお近づきになれてホントに嬉しいです! 実は撮影の時、スマホを見て笑うシーンを撮ることになって、“ひこまるさんのコメントを読んでる感じでお願いします”と言われて撮影したんですよ~(*^^*) 私のひこまるさん愛は編集部公認です(笑) そう言えば、先日、暮らしニスタmagazineのひこまるさんページを拝見した直後に、コロッケのアイデアに、またひこまるさん愛が漏れに漏れ出すコメントを送ってしまったのですが、届いてますか?もしや私、また消してしまったσ(^_^;)?届いてなければまた送りますね(しつこくてゴメンなさい) 今日は冷たい雨ですね。先週予定の長男の運動会が流れに流れて、もう開催すら危ういのではと思われる今日この頃…(笑) 風邪ひかないように、ご自愛くださいね♪ ありがとうございました♡
コメントをもっと見る




「イベント」の人気アイデア