今回は、梱包に使われていた発泡スチロール板をリースベースに使いました。
12mmほどの厚み。ワイヤーを挿すので、少し厚みがあるものの方がよいと思います。
なければ100均にもあると思います。
ワイヤーを使うので、普通のリースベースを使っても作れます。
ハロウィンがテーマなので、黒をメインにしたかったのですが、さすがに黒のリボンは手持ちが無くて。
ダイソーのフリルテープを使いました。
2段のフリルになっている可愛いレースなのに、1.5mで100円なんて(☆∀☆)
同じものを2本使いました。
自宅にあったリボンいろいろ…今回使わなかったものも写ってます。
ここには写っていませんが、フラワーアレンジメント用のワイヤーを使用しました。
100均でも手に入ります。
発泡スチロール板をドーナツ型にカットします。
100均の発泡スチロールカッターを使って。熱で発泡スチロールを溶かしながらカットするので、発泡スチロールかすが出ず、キレイにカットできます♡オススメです。
もちろんカッターなどを使ってもOK。
丸いもので型をとって、外径が直径20cmくらいにカット。
内側を一回り小さくくりぬいてドーナツ型にします。
お好みのリボンを30cm程度にカットし、画像のように手にグルグルと二巻き。
巻きはじめと巻き終わりが中央で少し重なるようにし…
中央で押さえ、カットしたワイヤーを巻き付けます。
1本36cm程の長さのワイヤーを1/4にカットして使いました。
巻き付けられればそんなに長さはいらないので、適当で大丈夫です。
もし発泡スチロール板ではなく、藤などのリースベースを使う場合は、ベースにくくりつけられるようにワイヤーを長めにしてください。
こんな感じ。
リボンが二重になっている状態なので、内側のリボンを引っ張り出して、画像のようにします。
同じ要領で他のリボンにもワイヤーをかけておきます。
ちょっと短め20cmくらい、リボンは端が斜めになるようにカットし、三つ折りにして、中央をワイヤーでとめると、画像のように蝶々結び型になります。
いろいろなリボンで作りました。
レースでも同じように作れます。
リースベースにランダムにリボンパーツを挿していきます。
隙間のないように。
ワイヤーの先端を斜めにカットするようにするとさしやすいです。
今回はインテリアに使うので、そのままさしましたが、玄関のドアなどに使う場合はワイヤーに接着剤を塗ってからさすとよいと思います。
こんな感じに。
黒、紫、ゴールド、ブラウンでちょっと大人っぽく♡
同じリボンを使って作ったハロウィンボックスもあります☆↓
リースをいろいろご紹介していますが、ハロウィンシーズンに使えそうな簡単リースがこちら。
自宅にあるようなもので、簡単に作れます。
オレンジを足すと、よりハロウィン雰囲気がでるかと思いますが、今回はダークカラーで♡
ブラックかゴールドのフェザーを足してもよいかと思います。
今回買い足したのはフリルテープ2つのみ。あとは自宅にあったものでできました(*^_^*)
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます