言葉にならない美味しさ!コストコのグレープフルーツ・シラップ漬け

言葉にならない美味しさ!コストコのグレープフルーツ・シラップ漬け
投稿日: 2017年9月6日 更新日: 2017年9月12日
閲覧数: 380,286
172 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お花、ラッピング、お料...
グレープフルーツ好きにはたまらない1品に出会ってしまいました。グレープフルーツの美味しいところだけをギュギュっと丸ごと入っています。

ルビーレッドグレープフルーツ・シラップ漬け

ルビーレッドグレープフルーツ・シラップ漬け

知る人ぞ知るコストコの人気商品「ルビーレッドグレープフルーツ・シラップ漬け」

そんな人気商品を今まで知りませんでした!
グレープフルーツが大好きなのに!

こちらの商品はコストコのプライベートブランド「カークランドシグネチャー」のものです。つまりはコストコでしか手に入らない商品。ネットで購入は出来ますけど。

売られているのは冷蔵スペースです。箱ごと冷蔵庫に陳列されています。

箱の中は上下交互に12個入り。
以前は2段に入っていたそうで箱も大きかったのでは?パッケージの雰囲気はそのままでコンパクトになったようです。

お値段

お値段

この日は1箱¥1,588
12個入りなので1個¥132ほどでした。

安くはないけど高くもない、そんなお値段です。でもよくよく似たような類似品を思い返すとこういうパックになっているフルーツのシラップ漬けって結構なお値段がするものが多いですよね~~~。意外と缶詰よりも高いようなイメージです。

量

手に持つとこのサイズ。割と大きめです。

パックの口いっぱいのシラップ。

1個227g
固形物115gなのでシラップは112gとなりますね。

グレープフルーツって大好きだけどやっぱり皮をむくのが面倒。水分も多いので手は汚れるし、べたべたするし…こんな風に剥く面倒さがなくすぐに食べられる状態になっているのは助かります。

特に子どもがまだ自分で皮を剥けない年頃だとお母さんが全部しなくちゃいけなくなります。それが数人いたら…剥いては消え、剥いては消え…終わったころにはお母さんの口にほとんど入らずきれいさっぱりなくなっていることもありませんか?

原材料

原材料

原材料:グレープフルーツ、砂糖、酸化防止剤(ビタミンC)

この3つだけ!何てシンプル!

以前は酸化防止剤として他に添加物が使われていたそうですが、今はビタミンCのみになっています。消費者の意見を取り入れて改良されているんですね♪

どうしても加工品には添加物が入っていますが少ないに越したことはありません。なんだか嬉しい発見です♪

ちなみに…エキストラライトと記載されていますがどういう意味?と思って調べてみました。

果物などの缶詰はシラップの糖度によって4種類に分類されているのだそうです。

エキストラライト…糖度が10%以上14%未満
ライト…糖度が14%以上18%未満
ヘビー…糖度が18%以上22%未満
エキストラヘビー…糖度が22%以上

こちらの商品は1番糖度が低いランクだということです。カロリーも低めってことですね~♪

保存の点で考えると糖度が高いほど保存が効くので要冷蔵なのはそれでなのかも。

常温で放置すると容器が破裂する恐れがあります、と記載されています。購入後は即冷蔵庫に入れないと!12個もあるので空きスペースも考えて確保してから買うといいですね♪
(コストコに行く前は冷蔵庫&冷凍庫のスペースを空けてから行くのが絶対おすすめです)

賞味期限

賞味期限

箱にも記載されていますが、1個1個にも底部分にも賞味期限が記載されています。
今回は購入日から約7か月ありました。缶詰ほど長くはありませんがこんなにあるので冷蔵庫でゆっくり冷やして食べられそうです。

味

最初に注意しておきますが…
パックを開けるときは傾けずゆっくりゆっくり封を開けてください。口までシラップがいっぱいなのでちょっと勢いよく開けると確実にこぼしてしまいます。小さなお子さんにはちょっと難しいので大人が代わりにやってあげた方がよさそうです。

キンキンに冷やしてからお皿に移しました。
深さのあるパックだったのでわかりませんでしたが出してみたら思ったよりもたくさん!

グレープフルーツのツブツブまでしっかりと。皮はきれいに取り除かれています。筋も全くなくよく見るとちゃんとカットして皮を取り除いているようです(薬品で皮を溶かす方法ではなさそう)

そのお味は…私のドストライクでした~~~♡
美味しくて思わず笑っちゃうことないですか?
まさに今回の一口目はそれ。

子どもの頃はグレープフルーツは苦いから~と私の実家では専ら半分にカットして砂糖をかけて食べていました。大人になってから何もかけないグレープフルーツのほろ苦な美味しさを知ったのですが、このシラップ漬けはどっちのいいところもギュギュっと入っているかのようだったんです!

実もプリッとして剥きたてのようで苦みは少なくとってもみずみずしいし、グレープフルーツの爽やかな美味しさもしっかりと。

シラップは私が今までに知っているシラップ漬けの様なくどい甘さはなく、ジュースほどの甘さもありません。でもさらっとした甘みとフルーティーなグレープフルーツの味もしっかりついていて美味しい!のど越しが良くて…全部飲んじゃいました(笑)そこらへんのジュースよりも絶対美味しいです。

来客時に冷やしたこれが出たら喜ばれそう~~~♪
1個に入っている量が多いので2~3人分になりそうです。

食べ方①ヨーグルト添え

食べ方①ヨーグルト添え

間違いない美味しさでした(笑)

我が家はいつも無糖タイプのヨーグルトなのですが、甘さ控えめのシラップだとどうなるかな?と思ったら…ヨーグルトと一緒に食べたら甘さをもっと感じました。グレープフルーツの香りも引き立つ感じでとっても合います。

食べ方②冷凍

食べ方②冷凍

丸ごと冷凍してみました!

固まっているので開けるときにこぼす心配は低いです(笑)

冷凍庫から出した直後は固くて食べづらいですが、すぐにすくいやすくなってきます。

ぱくっと一口。

美味しすぎて言葉にならずに悶絶している私の様子を見て、高校男子の長男が黙ってスプーンをもってきて参戦。同じく無言で激しくうなづいてました(笑)

冷凍するの本気でおススメです!
これから秋の運動会シーズン。凍らせてデザートに持って行ってもよさそうです。でも子どもには1個丸ごとは多いかも。

食べ方③炭酸割り

食べ方③炭酸割り

炭酸水をプラス♪

凍らせたものに無糖の炭酸水をかけてみました。凍っていないものでも、もちろんOKです。
これも結構おいしいです♡グレープフルーツの果肉入り炭酸水の様なフルーツポンチの様な。



こちらの炭酸水を使用♪

安くて♪美味しくて♪無果糖!【コストコ炭酸水】トーキングレインは4種の30本入り
安くて♪美味しくて♪無果糖!【コストコ炭酸水】トーキングレインは4種の30本入り
2017年7月6日
我が家に常備されているコストコ炭酸水「トーキングレイン スパークリングウォーター」 夫が愛飲していてほぼ毎日飲んでます♡無加糖なのでカロリーを気にすることなく飲めるのが嬉しい炭酸水です。
2017年7月6日

この他、丸ごとゼリーにしちゃったりサラダに使ったり…いろんな楽しみ方が出来そうです♪皮を剥く手間が省けるのでかなりの時短で活用しやすくなりますね~♪


女性に良いことずくめ♡グレープフルーツとハーブチキンの女子力UPサラダ
女性に良いことずくめ♡グレープフルーツとハーブチキンの女子力UPサラダ
2016年7月27日
ダイエット効果があると言われるグレープフルーツですが実はそれだけじゃないんです!女性には嬉しい効果がたくさん♪たっぷり野菜とチキンと一緒に大満足のメインおかずにして下さい。
2016年7月27日

コストコのフルーツはこちらも

コストコの皮ごと食べれるぶどう『レッドシードレスグレープ』が間違いない!
コストコの皮ごと食べれるぶどう『レッドシードレスグレープ』が間違いない!
2017年7月14日
月に1度のコストコ通いがやめられないミニマリスト 香村薫です。 本日は、コストコのフルーツについておススメ商品をご紹介したいと思います。
2017年7月14日

コツ・ポイント

グレープフルーツのほろ苦なところが大好き!という方にはちょっと物足りないかもしれません(笑)少し苦手なのよね、という方はグレープフルーツの美味しさに目覚めるかも。すごく苦手なの、という方はやっぱりちょっと…となるかもしれません(実は次男がそうでした。この美味しさがわからないなんてびっくり!でもそれならお母さんが食べてあげるわ~♪なので問題なし)
個人的には我が家は次男以外はとっても美味しい!と感動モノでした。



SNSでシェア
詳しく見る