ジーンズリメイク/10分でできる!リボンのヘアゴム

ジーンズリメイク/10分でできる!リボンのヘアゴム
投稿日: 2017年8月23日 更新日: 2017年12月25日
閲覧数: 4,199
15 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは! Montanaです。 暮らしを楽しむことが好きです。 ESSEプ...
くたびれて履けなくなったジーンズをリメイク中。
第一弾はワンハンドルの小物入れ。
ジーンズリメイク/簡単!エコ!可愛い!ワンハンドルの小物入れ
ジーンズリメイク/簡単!エコ!可愛い!ワンハンドルの小物入れ
2017年8月19日
たくさん履いて、色が落ち、生地が傷んでしまったジーンズ。 捨てる前に何かにリメイクできないかと考え、ペットボトルと合わせて小物入れを作りました。 今回はジーンズのすそ部分を使い、小物入れの口部分はすそを折り返しています。 私はごちゃっと保管していた、ペットボトルキャップとレジ袋を入れて、スッキリ♪ アイロンテープ(お名前付け用)を使い、「pet bottle cap」「shopping bag」とラベルを作りました。 可愛い小物入れなので、見えるところに置いています♥ 作り方はとっても簡単。 ミシンを少し使いますが、高学年のお子さんなら、作れると思います。 材料は100円ショップで揃います。 注意していただきたいのは、使うジーンズのデザインやサイズによって、小物入れの仕上がりサイズが違ってきます。 今回、使ったのはボーイフレンドデニム(ユニクロ・ストレッチなし)ですが、スキニーなどは細身なので、仕上がりサイズが小さくなり、2Lのペットボトルが入らないかもしれません。 その場合、ちょうどいいサイズのペットボトルを使ってください。 着れなくなった洋服は、捨てる前にリユースやリメイクでエコにつなげましょう! 身近にできる、資源や物の有効活用があります!
2017年8月19日

そして、第二弾の今回は「リボンのヘアゴム」です。
なんと10分でできます!
ジーンズをカットして、切りっぱなしでリボンを作りますので、作業工程が少なく、簡単です。
その分、少しほつれてきますが、それもデニムの良さってことで、、、笑。

まだ暑いので、ダイソーのTシャツヤーンを使いましたが、秋になったら毛糸で作っても可愛いと思います。
毛糸で作る場合はTシャツヤーンより細いと思いますので、リボンに巻き付ける毛糸の本数を増やしてください。
また、今回はシンプルにしたかったので、セリアのナンバーパーツをひとつだけ縫い付けましたが、モチーフやボタン、スパンコールなど、お好みの材料でデコしてもいいですね!
ぜひ、作ってみてください。

履けなくなったジーンズを無駄なく、1本リメイクしようと考え中。
楽しみながら、やっています♪

材料

  • 不要なジーンズ :1本
  • Tシャツヤーン(ダイソー)60㎝ :2本
  • ヘアゴム(100均) :1個
  • クラフトナンバーオーバル(セリア) :1個

このジーンズをリメイク中

このジーンズをリメイク中

たくさん履いて、色褪せてしまい、生地も傷んできました。(ユニクロのボーイフレンドデニム、ストレッチなし)裾は小物入れを作りましたので、残っているのはこの状態のジーンズです。

ジーンズをカットする

ジーンズをカットする

裾の部分を6㎝でカットします。幅は約20㎝です。

リボンを作る(その1)

リボンを作る(その1)

カットしたジーンズを写真のように折ります。※右を少しずらして重ねています。

リボンを作る(その2)

リボンを作る(その2)

手縫い糸を二本取りにして、リボンの中央をザクザクなみ縫いします。糸を絞り、くるくるとリボンに巻き付け、針を反対側に向かって刺して、玉留めします。

リボンを作る(その3)

リボンを作る(その3)

Tシャツヤーン(60㎝、2本)をリボンにゴムを挟みながら、巻き付けます。巻き始めと巻き終わりは10㎝くらい残します。

リボンを作る(その4)

リボンを作る(その4)

Tシャツヤーンの巻き始めと巻き終わりをリボンの後ろでしっかりこま結びします。

仕上げる

仕上げる

垂れているTシャツヤーンの長さをハサミで整え、お好みで飾りをつけます。今回はチャームを縫い付けました。

完成!

完成!

お疲れさまでした。

コツ・ポイント

リボンの片側が2段になっているのがポイントです。
ジーンズはデザインやサイズによって、大きさが違いますので、これを参考にしながら、作っていただければ嬉しいです。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年8月23日 16:28
Montenaさん。こんにちは~(●^o^●)又、素敵な記事が上がってるっと思ったらMontenaさんでした~(*´﹀`*) これは又ジーンズを使っていて素敵☆不器用な私でもチャレンジできそうな所もありがたいです。私の髪は到底結べないのですが、髪の長い姪っ子ちゃんは、紙飾りがとっても大好きなので、作ってあげたいと思います。 可愛いアイデア。ありがとうございます~(♡´ω`♡)
2017年08月23日 16:51:03
ひこまるさん、こんにちは! くたびれて履けなくなったジーンズがあったら、ぜひお試しください。 リボンのヘアゴムがいくつもできると思います。 秋になったら、毛糸と合わせて作ると季節感があっていいかも。 ひこまるさんのショートカット、素敵♥ 短いヘアースタイルに憧れているのですが、なかなか切る勇気がでませんー。 いつも無難なひとつ結びです。 おしゃれ感ゼロ、、、(笑)
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集