【2017国産にリニューアル!】コストコのトイレットペーパーは高い?詰まる?アメリカ産と徹底比較!

【2017国産にリニューアル!】コストコのトイレットペーパーは高い?詰まる?アメリカ産と徹底比較!
投稿日: 2017年7月24日 更新日: 2017年9月12日
閲覧数: 339,812
160 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コストコに通い続けて15年...
2017年春からコストコの大人気アイテムの『トイレットペーパー』が順次国内生産のものに切り替わりました!この記事では、今までコストコのトイレットペーパーを使っていた人、これから使おうと考えている人に、徹底分析した結果をお伝えしたいと思います。

コストコのトイレットペーパーが国産になってリニューアルしました!

コストコのトイレットペーパーが国産になってリニューアルしました!

カークランドシグネチャーブランドのコストコのトイレットペーパーが2017年春頃からリニューアルしました。これまで、コストコのトイレットペーパーの原産国はアメリカでしたが、すでにほとんどの倉庫店で日本製に切り替わっています。

2017年夏号のコストココネクションというコストコが発行している情報誌にも『The Same High Quality Now Made in Japan』と題して、日本での製造をスタートしたことが紹介されていました。

コストコのトイレットペーパーが日本製になることで生まれるメリットはつぎの4つです

・よりお値打ちに!
・エコにつながる!
・安定した在庫確保!
・日本の雇用が増える!

良いこと尽くしですね!

コストコのトイレットペーパーってコスパはいいの?値段は高い?

コストコのトイレットペーパーってコスパはいいの?値段は高い?

コストコのトイレットペーパーは、実はコスパとしては良くはありませんでした。以前は30ロール入って2,400円前後でしたが、国産に切り替わったことで値段がグンと安くなりました。ちなみに2017年7月22日にコストコで購入した際の値段は30ロールで1,898円と価格が大幅に下がりました!

コスパを計算すると、コストコのトイレットペーパーは安くないのです。

【コストコのトイレットペーパーの値段】
30ロールで1,898円
1ロールあたり 1,898円÷30ロール=約63円
1メートルあたり 63円÷42.9m(1ロール)=1.5円

【一般的なトイレットペーパーの値段】
12ロールで約300円
1ロールあたり 約300円÷12ロール=約25円
1メートルあたり 約25円÷25m=約1円

リニューアルして値段は下がりましたが、それでも通常のトイレットペーパーと比べると高いですねー。

コストコのトイレットペーパーが人気の理由

コストコのトイレットペーパーは確かに割高ですが、コストコに行くとカートにドーンとトイレットペーパーを入れている人をよく見かけますよね!コストコのトイレットペーパーの人気の秘密は、値段が安いという理由ではないのです。
人気の秘密は圧倒的に品質がいいから!なんですよ。
これは実際に使ってみないと分からないとは思いますが、こんなところが普通のトイレットペーパーと違います。

・とてもやわらかくてフワフワで気持ちいい!
・二重構造なので丈夫で破れにくい
・表面がエンボス加工になっていて、オシャレで高級感がある

値段は高いですけど、一度使ったらやめられなくなりますよー。もしも我が家の家族にコストコのトイレットペーパーをやめるって言ったら、かなりブーイングがくると思います(笑)

■コストコのトイレットペーパーは二重構造

コストコのトイレットペーパーの長さとサイズ

コストコのトイレットペーパーの長さとサイズ

コストコのトイレットペーパーの長さとサイズは、こちらの通りです

1ロールの長さ:42.9メートル
幅:114ミリ
ミシン目の間隔:10センチ

コストコのトイレットペーパーのレビュー!収納場所は大丈夫?

コストコのトイレットペーパーのレビュー!収納場所は大丈夫?

2017年にリニューアルしたコストコのトイレットペーパーを買ってきました!今までのものとサイズは一緒なのでかなりの迫力がありますね!

横から見るとこんな感じ!

そして、さらに側面はこんな感じです!

ついでに、裏面までチェックしまーす!

まずは、このまま収納する場合を想定して、サイズを測ってみたいとおもいます!

最初に、最も長い幅を測ってみました!

幅は大体60センチくらいありましたよ!そして奥行きを測ってみると・・・

奥行きは大体35センチくらいですかね?そして、高さを測ってみました!

高さは約23センチでした!うーん、このまま収納しようとすると、結構大変です。収納スペースにピッタリと収めたいですよね!
そこで、このトイレットペーパーを開封して、もう少し細かくしてみましょう!
じゃーん!

こちらが、コストコのトイレットペーパーの袋を開封した中身です!すごいですね!
このような6ロール入ったパックが全部で5個入っていますよ。

これなら収納場所に合わせてぴったりと入りそうですよね!実際にこの状態での大きさを測ってみました!

えっと、まずは幅を測ってみますね。

幅は大体36センチくらいありました。そして、つぎに高さをチェックしますね!

そうですね。さっきも測りましたが大体23センチありました。そして奥行きもチェックしましょう!

奥行きは大体12センチくらいですね。これならあまりスペースが無くても収納できそうですよね。
このサイズ感を覚えておいて、コストコにトイレットペーパーを買いに行く前に収納スペースを確保してくださいね!

コストコのトイレットペーパーの新旧チェック!

実は、以前のバージョンのアメリカ製のトイレットペーパーが残っていたので、どこが変わっているのかをチェックしてみましたよ。
リニューアル後(日本製)が左側、そして旧バージョン(アメリカ製)が右側です。

パッケージのブルーの色がリニューアル後は薄い色になっていますが、デザインはほとんど一緒ですね。これまでコストコのトイレットペーパーを使ってきた人から見ても、あまり変化が感じられませんね。
サイズもみてみましたが今までのものと変化していませんでした。

原産国を見てみると、リニューアル後のものは日本と書いてありました!

そして、旧バージョンのほうはアメリカと書いてあります。

おー!ちゃんと変わってますね(←当たり前ですけど)
ちなみに、中のパッケージの裏面は少しだけ前のものと変わっていました。

前のパッケージは、海外でも販売することを想定して、英語以外にも中国語や韓国語での説明も書いてありました。
では、中身に違いはあるのでしょうか?早速パッケージからトイレットペーパーを出して日本製とアメリカ製を比べてみました!

左側が日本製で、右側がアメリカ製です。

筒の中の色が違いますね。日本製は白い厚紙でできた筒になっています。一方右側は、茶色い厚紙でできた筒でした。清潔感は日本製のほうがありますね。

日本製

アメリカ製

表面の質感などもチェックしてみました!
同じく左側が日本製、右側がアメリカ製です。

これではちょっとわかりにくいですね。もう少しアップしてみました。

エンボス加工という表面に凸凹した模様が描かれていますが、ほとんど見分けがつかないですよね。僕も実物をよーく見てみましたが、違いはほとんどありませんでした。また、触ってみた質感や使ってみた質感も、ほぼ一緒です。ただ、他のユーザーの方の口コミによると、アメリカ製のほうが柔らかくてフワフワしていたという方もいました。僕が鈍感なのか?それとも日本製のものを改良したのかは、いまだに謎です。。。

(追加)妻にも使って比較してもらったところ、やはりアメリカ製のほうがしっとり感があったと言っていました。日本製になってからは、そのしっとり感が薄れていて、日本で売っているトイレットペーパーに少し近づいたような感じがすると言っています。どちらがいいのかは好みの問題ですねー!男の僕にはよくわかりませんでした(汗)

コストコのトイレットペーパーは詰まる?

コストコのトイレットペーパーは、二重構造になっていてやわらかくて使いやすい反面、トイレに詰まりやすいという話をよく聞きます。我が家では実際にコストコのトイレットペーパーを10年以上使用していますが、詰まったことが2回だけあります。それは、子供が2回のトイレで大量のトイレットペーパーを使って流そうとしたのが原因でして、大人が普通に使用して詰まったことは1度もありません。

おそらく、最近のトイレは節水型のものが増えてきたので、コストコのトイレットペーパーが溶にくくて詰まるということがあるのかもしれません。確かにコストコのトイレットペーパーは通常のトイレットペーパーと比較すると、溶けにくいかもと思うことはあります。ですので、水が少ない状態ですと、溶け切らずに詰まってしまうこともあるかもしれないですね。

もしどうしても詰まるようであれば、コストコに返品の依頼をする方法もありますし、もしそのまま使い続けるのであれば、10センチ間隔でミシン目がついているので、1度に使う長さは何センチまでと決めて使う方法がありますよ。

よーく見るとミシン目が等間隔に入っています

このようにミシン目にそって切りやすくなっています

10センチ間隔です

コストコのトイレットペーパーはホルダーに入らない?

コストコのトイレットペーパーは、通常のものと違って長い分、直径が大きくなっています。我が家のトイレはイナックスなのですが、そのホルダーで使っている感想を紹介したいと思います。

まず、トイレットペーパーを新品の状態で入れたのが、こんな感じです。

奥の隙間がほとんどない状態になっていますが、ギリギリ使える状態です。

このまま引っ張ると、ちょっと引っ掛かりがありますが、トイレットペーパーを少し持ち上げるとスルスルっとでてきます。

ちょっと取り出しにくいのも、ほんの数メートル程度で、それを過ぎると直径が小さくなるので普通のトイレットペーパーと同じです。
ただ、ストック用に布のホルダーを付けている人もいるかもしれませんが、ストックする部分にコストコのトイレットペーパーを入れると、ほとんど隙間が無いので、パンパンになってしまいます。以前は我が家でも布製のホルダーを使っていましたが、今では使わなくなりました。


*コストコの日用品はこちらも*

【永久保存版】コストコのオキシクリーンの値段と使い方マニュアル
【永久保存版】コストコのオキシクリーンの値段と使い方マニュアル
2017年7月19日
コストコ初心者にとって、コストコと言えば食料品というイメージがありますが、コストコアドバイザーのコストコ男子が超おススメしたいのが、万能洗剤の『オキシクリーン』です。 コストコ通の人にとって、オキシクリーンは定番中の定番アイテムなのですが、パッケージを見ただけではどうやって使ったらいいのか?どこが優れているのか?初心者にはよくわかりませんよね。 この記事では、そんなオキシクリーンの値段と使い方を分かりやすくお伝えしたいと思います。 ※オキシクリーンで使用する分量はメーカーが指定していないため、こちらの記事で紹介している分量はこれまでの経験による分量を参考までに紹介しています。使用分量ついては自己責任でお願いします。
2017年7月19日

コストコのキッチンペーパー『カークランドペーパータオル』の活用法!こんなに便利だった
コストコのキッチンペーパー『カークランドペーパータオル』の活用法!こんなに便利だった
2017年7月12日
コストコ カークランドのペーパータオルは、とても便利です。 初めに見た時は、「これってキッチンペーパーなの?!すごく大きいけど、これっていいの?」と、少し半信半疑なところがありましたが、一緒にコストコに行った友人から、「コストコのペーパータオルっていいみたい。ペーパータオルだけど、しっかりしていて、色々な用途に使えるって評判だよ」という話を聞いて、まずは、友人とこちらのペーパータオルを購入して、12ロールあったので、6ロールずつに分けました。 早速、家に持ち帰って、使ってみたところ、1ロールがたっぷりあるので、随分長く使用することができました。なので、全部使いきるまでに、かなりもったのです。 ペーパータオルも色々と使用するので、ちょこちょこと何回か、スーパーやドラックストアーで購入するよりも、1回コストコで、購入した方が、買い物回数が少なくて済むので、便利です。 最初は、この大きさにビックリすると思います(50㎝×45㎝×30㎝ほどあります)。でも、これがあると、色々な活用法があるので、普段の生活にとても便利です。料理をする時にも使えます。そして、掃除をする時にも使えます。 ペーパーの素材もしっかりしているので、なかなか破れません。 それでは、コストコのペーパータオルについて、活用法をお伝えします。
2017年7月12日

コストコの知る人ぞ知る掃除グッズ、『スコットショップタオル』って何?
コストコの知る人ぞ知る掃除グッズ、『スコットショップタオル』って何?
2017年7月18日
月に1度のコストコ通いがやめられないミニマリスト 香村薫です。 本日は、コストコで販売している掃除グッズについておススメ商品をご紹介したいと思います。
2017年7月18日

この価格は絶対安い!滑らないハンガー買うならコストコへ!
この価格は絶対安い!滑らないハンガー買うならコストコへ!
2017年8月1日
月に1度のコストコ通いがやめられないミニマリスト 香村薫です。 本日は、コストコで販売している収納グッズについておススメ商品をご紹介したいと思います。
2017年8月1日

いい香りが続く!!コストコで人気の柔軟剤「ウルトラダウニー インフュージョン」
いい香りが続く!!コストコで人気の柔軟剤「ウルトラダウニー インフュージョン」
2017年9月11日
衣類の匂いって気になりませんか? 汗ばんだ体操服やパジャマ、枕カバー、主人のシャツ、汗を吸収したシーツの洗濯物を手に取るたびに、匂いが気になります。 我が家では、コストコ ダウニーエイプリルフレッシュという柔軟剤を使っていました。ほのかに香る日本の柔軟剤とは違い、しっかりとした香りです。乾燥し終わった洗濯物を匂いを嗅ぐと、ふんわりいい匂いがするので、あまり衣類の匂いが気にならなくなりました。 長い間そちらのダウニーを使っていたのですが、コストコに行った時に、ウルトラダウニーインフュージョンという、いつもとはパッケージも少し違ったダウニーを発見しました。 いつものダウニーとどう違うのだろうととっても気になり試してみました。柔軟剤の香りは、エイプリルプレッシュと比べると、少し優しい香りです。 エイプリルフレッシュは、液体の色がしっかりした水色ですが、こちらのダウニーインフュージョンは白に近い色です。日本の柔軟剤に近い感じ。 洗濯物の匂いが気になっている方・悩んでいる方、ダウニーはどんな感じなのか知りたいという方も沢山いらっしゃると思うので、これから、コストコ ウルトラダウニーインフュージョンについて、詳しくご紹介していきます。
2017年9月11日

コツ・ポイント

コストコのリニューアルされたトイレットペーパーについて、熱く語ってしまいました。
結論としては、節水型トイレなど詰まりにくい環境でなければオススメです!コスパは確かに悪いのですが、やはり、この使い心地の良さはコスパには変えられません。やわらかくて、フワフワで、もうコストコのトイレットペーパーじゃなきゃイヤなんです(笑)「そんなのウソでしょう?」って疑っている方は、ぜひ一度試してみるとその良さが分かりますよ。コストコのカートの中にトイレットペーパーを入れている人は、その良さを知り尽くしているのです(笑)




関連記事

【コストコ】ジェルボールは110個も入ってる大容量♪
【コストコ】手触り良し♪まとめ買いがおすすめ!バスティッシュ
ペーパータオルの需要拡大!これを使うと、他のは使えなくなるってホント(*´∀`)♪
冷凍していても【すぐ使える】 バターの保存方法
【コストコ】毎日お風呂が楽しみになる!バブ詰め合わせ
【保湿おすすめ】コストコのセタフィルモイスチャライジングローション
入浴しながら学習できる!100均グッズで簡単に作れるお風呂ポスター
手軽に作れる炭酸水メーカー!!ソーダストリーム
ブランド眼鏡を買うなら、コストコを候補に!!
コストコのシャーパのひざかけ!ミニマリストから人気の理由は?
コストコの薬用液体歯磨き♪リステリンがおすすめ!6つの効果を1本に
【コストコおすすめ神グッズ】ハウスホールドワイプ完全マニュアル!
コストコはシャンプーがお得!おすすめの人気商品とは?
コストコの化粧品はコスパ抜群!おすすめの商品とは?
【コストコ】メガネ購入レポート!価格&品揃えに満足♪
SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード



「ショップ」の人気アイデア